最新更新日:2024/05/04
本日:count up16
昨日:386
総数:5163891
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

4月7日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

宮中の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
宮中の校内にある桜の木々が、見頃を迎えています。
最近の寒さのおかげか、まだしばらくは見頃が続きそうです。

満開の桜の木の下では、自然に笑顔があふれます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴の春空の下で練習することができました。
間近に迫った春の大会に向けて、試合形式の練習を多く行いました。

暖かさもあり、動きがよく、しっかりしたボールや良いプレーがたくさん見られました。しかし、やや強く吹く風に対応しきれなかったり、イージーミスも見られました。課題を克服し、大会に備えていきたいです。

練習後に、新年度スタートの記念写真を撮りました。新入生のみなさん、ぜひテニス部に入ってください。(^^)/

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4限に、避難訓練を行いました。
地震の発生後、家庭科室より火災が発生したという想定で、実施しました。

話し声もなく、真剣に短時間で避難することができ、係の先生や校長先生のお話も、集中して聞くことができました。
東南海地震の発生が予想される中、意識の高まりを感じました。

巨大地震がいつ起きてもおかしくない状況です。学校でも家庭でも、しっかり備えていきましょう。

避難訓練終了後、自主的に、みんなが足を拭いた雑巾を洗ってくれたり、ほうきで砂の掃除をしてくれる人がいました。ありがとう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初夏を思わせる暖かい日となりました。
1年生の部活動見学の日や、シーズンが近づいてきているので、今日は少しトレーニングを挟みながら、プール内の掃除を行いました。

約半年間使っていなかったので、葉っぱや砂もたくさんたまっていました。みんなでブラシを持って、すみずみまできれいにしました。みんながしっかり動いてくれたので、スムーズに進みました。天気がよくて、きれいになったプールがよりいっそう輝いていますね。このプールでまた泳ぐのが楽しみですね!

4月6日(土) の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー女子
 終日 校内練習

◯バスケ女子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 葉栗中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:30〜12:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜12:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラス発表から一夜明け、クラスのメンバーも少しずつ慣れてきたようです。
各クラス、それぞれ掲示物や学級の中を深める活動を行っていました。

 4時間目は避難訓練でした。
素早く避難を済ませ、教室に戻ろうとしたら、みんなが通り過ぎた後の脱離を
掃き掃除してくれている姿を見かけました。

 さすが3年生。堀口先生から「率先して動こう」という言葉を早速実践していました。
これからも、いろんなことに気づき、率先して動けるようにしていきましょう。

今日の部活動の様子

 昨日はインターネットサーバーがダウンしてしまい。ホームページにあげることも、見ることもできず、ご迷惑をおかけしました。
 朝は、活動している部活動が少なっかたため、午後の活動の様子と一緒にあげさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 寒さも一段落し、満開の桜の中、いいいよ新学期がスタートしました。一日も早く新しい学級になじみ、新たな友達ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月5日(金)

今日の花(宮中玄関のパンジー)
画像1 画像1

入学式 1

新入生が登校してきました。

中学校生活への期待と不安が、緊張の面持ちと笑顔に表れていました。

学級発表の掲示を真剣に見つめ、喜んだり、驚いたり、笑顔になったり・・・。

いよいよ中学校生活のスタートです。この出会いを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

吹奏楽部の演奏とあたたかい拍手の中、新入生が入場しました。

まだまだ、緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

着 任 式

校長先生から、新たに宮中にみえた先生方の紹介があり、代表の先生からごあいさつを頂きました。
しっかり話し手を見て話を聞く、新入生のみなさんの姿、すばらしいです。宮小の「学びのスタイル」、藤小の「学び七目」がしっかり定着しています。「宮中学びスタイル」にも、すぐ慣れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 4

入 学 式

校長先生の式辞、在校生歓迎の言葉、新入生代表あいさつ。

一言一言を噛みしめるように、話を聞くことができました。

新入生代表の小川くんは、原稿を見ることなく、堂々と決意を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 5

始 業 式

校長先生から、担任発表がありました。

学年主任や担任の先生、学年の先生方が発表されると、1年生は、どんな先生がいるのかなぁと、見つめていました。
2・3年生からは、先生の名前が呼ばれるたび、驚きや喜びの歓声があがり、体育館に拍手が響きました。
すべての先生方にあたたかい拍手をしてくれる、宮中生の優しさに、うれしい気持ちになりました。

最後に、校歌を斉唱しました。
2・3年生は、元気よくさわやかに歌い、新入生の中にも、生徒手帳を見ながら、さっそく歌ってくれている人が、たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 6

学級開き 1−1
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 7

学級開き 1−2
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 8

学級開き 1−3
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 9

学級開き 1−4
画像1 画像1
画像2 画像2

この出会いには意味がある(2年生)

期待と不安が入り交じるクラス発表。担任発表。
人は、いろいろな価値観(考え方)に触れて成長します。
新たな人との出会いは、新たな価値観との出会いです!

この1年、新たな学級でいろいろな想いを共有していって下さい!

そして、2年生、酒井学年として「感動力」を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 1・2年教育相談 PTA常任委員会
2/18 1・2年教育相談
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/20 あいさつの日 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399