最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:447
総数:5160693
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 技術・家庭(ものづくり 木材加工)

 一枚の板を切断し、正確に小物入れの材料を切り出しています。けがき線通り正確に切断できている子たちが多く感心しました。お互いに切ったところを見合って感想を述べ合う姿も見られました。
 真剣かつ和やかな雰囲気で、授業が進んでいます。
画像1 画像1

学年委員会【1年生】

本日の委員会は、「どんな学級で終わりたいか?」を考えました。
4月からともに過ごしてきた学級とも、あと1学期でお別れになります。
それに向け、最後にどんな学級にしたいかを改めて考えました。

4月当初に学級目標をつくり、新学期がスタートしました。この10ヶ月でどこまで目標に近づくことができたでしょうか。
学級目標もふまえ、残り2ヶ月でどんな学級になっていくか!?
三役さんたちを中心に、素敵な学級を作っていってくださいね★
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習自然体験プログラム決め【1年生】

 水曜6限の総合は、野外学習で行う自然体験プログラム決めを行いました。
 1 超不便生活体験
 2 美味しい風土(フード)
 3 里山の恵み 猟師体験
 4 リバーラフティング
 5 古代人住居de洞窟探検

 体育館でそれぞれの体験の説明を聞き、教室で配布された希望用紙に希望のプログラムを書き込んでいました。普段の生活では味わうことのできない体験ばかりで、どれを希望しようか悩んでいる生徒もたくさんいました。どれを選んでも楽しそうだから悩んでしまう・・・いい悩みですね。

 希望用紙の提出〆切は27日(月)です。提出までの時間はまだあるので、家の人とよく相談して決めてほしいと思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 雨の中の登校となりました。雨の量も多く傘が必要な朝です。
 何かしばらく、雨の日が続くとの話も「もうなたね梅雨?」
 足下の悪い中、靴がびしょ濡れになって登校して来ます。エアコンが活躍し、服や靴下を乾燥させてくれそうです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、室内トレーニングが中心になった部活動が多かったようです。
 男子バスケットボール部、ボールを持っていない子の動きがスムーズになり徐々にボールがつながるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月23日(木)

 今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

2年生 送る会の練習開始

卒業生を送る会の練習が始まりました。
はじまったばかりでまだまだ全然うまくいきません。
ですが三役がしっかり引っ張っている姿がみられました。
あと一か月!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間 1年生

 11月末からの読書週間に引き続き、読書週間が始まりました。
 しっかり本を読めるようになると、読解力が高まるだけでなく、考える力も高まると言われています。また、1日を落ち着いて開始することもできます。
 この読書週間を機に、しっかりと読書習慣も付けて行きましょう。
画像1 画像1

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間は、面接練習を行いました。

初めて面接を受ける生徒がほとんどだったので、緊張した面持ちで受け答えをしていました。

待ち時間には、教室で意欲的に練習する姿が見られました。

授業の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の国語の授業では、書道を行いました。

「好きな字を好きなように書く」創作をしました。

受験を控えていることもあり、「合格」と書く生徒が多くいました。

個性溢れる字が並びました。

合唱練習【1年生】

 一昨日の昼放課から、入学説明会で披露する合唱の練習が始まりました。
 1年前の今頃、今の1年生は宮田中の入学説明会に来ていましたね。
その時も合唱をきいたはず。170名を超える数の合唱は迫力があったと思います!
 来年度の1年生も、2週間後の入学説明会にやってきます。中学生の迫力ある歌声で、しっかりと出迎えてあげられるといいですね♪
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ1年生、2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。
 下校時間が早いこの時期は、朝早く起きるのは辛くとも朝しか部活動の練習時間が確保できません。寒さに負けずがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

おはようございます。1月22日(水)

 今日の花(サボテン)
画像1 画像1

2年生数学の授業

 6限目、数学の授業におじゃましました。
 今日は平行線上で三角形の頂点の位置を移動させて問題を解く、等積変形の授業をしていました。隣近所で教え合いながら問題を解いています。2年生の子たちも教え合う雰囲気があってとてもいいです。そのままではどうしても眠たくなってしまう午後の授業を皆で充実させています。
画像1 画像1

2年生 英語少人数授業

 今日の授業は「(盲目のテノール歌手)新垣 勉さんの物語の続きを読み取ろう」という課題設定でした。
 ちょうど、全員で立って読み取りをしていました。
 内容に少し目をやると・・
 同時に、to help や to fade など不定詞の文法的な用法も押さえ、盲目になった苛立ちから親にあたってしまった後悔など道徳的価値観も押さえてと・・・・・
 
 英語の先生方の偉大さを感じたひとときでした。
画像1 画像1

3年生 家庭科 最後の授業に向けて

 現在 技術・家庭科の授業は週に1回だけで、家庭科だけを見ると2週に1回しかありません。もうあと2月25日の1回だけだそうです。調理実習で授業を終えたいとの要望を基に、今日は調理するものを考えたり、準備の手順を考えたりと・・・とても楽しそうに計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生は学年末試験も終わりほっと一息というところでしょうか?
 試験が返却され、いよいよ高校入試本番に突入していきます。
 1年生2年生も1年後、2年後を見通して、学力も体力も付けて行きましょう。
 今日は、久々に冬型の天気弐なり、北風が吹きそうです。健康管理には注意をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は日差しがなく、朝はまだ薄暗い状況でした。
 ソフト部、1人ひとりが技能を向上させ、プレーがスムーズにつながるようになってきました。少ない人数の部です。けがや健康管理に十分注意をして春、夏をめざして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月21日(火)

 今日の花(パンジー)(今朝の宮中玄関のもの)
画像1 画像1

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日に尾張駅伝が一宮の陸上競技場で行われました。

男子Aチーム
1区 小山蓮 区間賞
2区 森綾輝 区間賞
3区 萩島蒼空 区間賞
4区 大堀陽輝
5区 小野太陽 区間賞
総合優勝(大会7連覇)

男子Bチーム
1区 松崎真七斗
2区 渡辺翔
3区 藤井智大
4区 下村悠生
5区 本田麗雄
総合第5位

女子Aチーム
1区 宮田紗希
2区 奥村優南
3区 野津知里 区間賞
4区 平手心麗
5区 水野麻美
総合第3位

男子は、昨年度に引き続き、優勝することができました。
そして、Bチームまで入賞することができました。
素晴らしい結果だと思います!
女子も、強い選手たちの中、一生懸命勝ち取った結果だと思います。
来年度の駅伝に繋がる結果になりました。
今後はさらに課題を克服できるよう、みんなで頑張っていきましょう!
多くの部活動の協力があって、この大会に参加できました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399