宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

臨時休校措置について(詳細)

緊急メールとホームページでお伝えした臨時休校について、下記のような対応となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 臨時休校の期間:
 4月7日(火)から4月19日(日)
  ※4月7日は、「登校日」として、入学式・始業式を実施します。
   新入生、2・3年生ともに登校になります。

2 出校日:
 期間中、次のように学年毎の登校日を設定します。
   1年生:4月13日(月) 午前9時登校、午前11時頃下校
   2年生:4月14日(火) 午前9時登校、午前11時頃下校
   3年生:4月15日(水) 午前9時登校、午前11時頃下校

3 家庭学習:
 各学年の指示に従って、家庭学習を行ってください。
  ※学習内容については、4/7に生徒に連絡します。

4 臨時休校期間中の留意事項について
・不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。
・お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
・新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウイルスに感染した場合は、学校への連絡をお願いいたします。

5 4月20日(月)から学校を再開します。午前8時10分までに登校してください。

6 その他
今後の情勢によって、日程・内容等の変更がある場合は、メール並びに本校ホームページでお伝えします。
4月7日入学式・始業式の下校時間の変更について
 臨時休校措置に対する連絡や課題の配付等のため、学活の時間を延長します。2・3年生は、午前11時頃、1年生は午前11時15分頃に下校する予定ですので、よろしくお願いします。

臨時休校について

緊急メールでもお知らせしたように、江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校となります。ただし、明日4月7日(火)の入学式・始業式は、「登校日」として、予定通り行います。 新入生、2・3年生ともに登校します。なお、臨時休校については、詳しいことが分かり次第、ホームページにてお知らせします。明日の入学式・始業式についての詳細も、ホームページの下記の案内をご覧ください。よろしくお願いいたします。

4月7日からの登校についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日から学校が再開され、登校が始まる予定ですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、以下の点に注意して登校するようにお願いします。

全員マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備し、着用をお願いします。
※マスクが手に入りにくい状況が続いています。手作りマスク、ハンカチマスク、黒などの色物のマスクでもかまいません。 

毎日登校前に、ご家庭で、体温測定と健康観察をお願いします。体温が37.5度以上であったり、熱がなくても体調が思わしくない場合は登校せず、家庭で安静にしてください。
※症状によっては、医療機関にかかったり、江南保健所にご相談いただきますようお願いします。学校にも、ご連絡をいただきますようお願いします。 

入学式のご案内

画像1 画像1
1 期 日  令和2年4月7日(火)

2 場 所  宮田中学校体育館
 
3 日 程  
(1) 新入生登校 8:10〜8:30
 ※西門よりお入りください。
  登校したら学級名簿を見て、案内にしたがって入室してください。
(2) 保護者受付 8:30〜9:10
 ※下駄箱は、西脱履と体育館の下駄箱をご利用ください。
 ※9:10までに、保護者席にご着席ください。
(3) 9:15 新入生入場
(4) 9:20 入 学 式
(5) 9:40 担任紹介
(6) 9:50 新入生退場(新入生のみ教室に入ります。)
(7) 10:10 始業式(各教室で、放送で行います)
(8) 10:20 学活(学級開き)
※入学式後の学活は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、担任と新入生のみで行います。例年と異なり、保護者の皆様にはご参観いただけません。ご容赦いただきますようお願いいたします。学活の様子は、ライブ配信で体育館でご覧いただけるように予定しています。
(9) 11:00頃 新入生下校

4 お願い
☆新型コロナウイルス感染症への対応のため、国の指針に従い、「密閉」「密集」「密接」の状態をつくらないよう、以下のように変更や配慮をして、入学式を実施します。保護者の皆様には、ご理解とご配慮、ご協力をいただきますようお願いいたします。
・入学式は、新入生と保護者、一部の職員で実施します。2・3年生は、式に参加せず、教室で学活を行います。
・入学式は、内容を最小限にとどめ、時間を短縮して行います。
・入学式の会場は、座席の間隔をあけ、換気のため窓を開放して行います。(寒さ対策等ご配慮をお願いします。)
原則、全員マスクを着用して式を実施します。保護者の皆様もできる限り、マスクの着用をお願いします。
・新入生・保護者ともに、ご来校前に検温と健康観察をお願いします。体温が高かったり、体調が思わしくない場合は、ご来校をお控えいただきますようお願いします。

・会場入口に、消毒液を準備します。入場時に手指消毒をお願いします。
・新入生の退場後、1年保護者会を行います。学年主任・生徒指導主事のあいさつの後、事務説明や諸連絡をさせていただきます。その際、ご記入いただきたい書類がありますので、感染防止のため可能であれば筆記用具をご持参ください。(学校でも、筆記用具と消毒液を準備します。)
・新入生のお子さまには、指定のスリッパ、体育館シューズ、ナップサックと筆記用具を持たせてください。教科書を配付しますので、ナップサックを必ず持たせてください。
・服装は、制服で登校させてください。
・欠席・遅刻の場合は、8:30までに中学校へ連絡してください。
   電話<0587−55−1373>
・「入学通知書」を、受付にお出しください。
・自家用車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車置場を体育館南に設けますのでご利用ください。
・上履きをお持ちください。

新2・3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(火)から学校が再開され、新年度がスタートする予定ですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生は入学式に参加せず、始業式もテレビ放送でおこないます。4月7日の登校については、以下のように行いますので、よく読んで登校してください。

(1) 2・3年生は、7:50〜8:10の間に登校してください。
※登校前に、家庭で、必ず体温測定と健康観察を行い、体温が37.5度以上であったり、熱がなくても体調が思わしくない場合は登校せず、学校に電話連絡をしてください。
※今後は、全員マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備してきてください。マスクは、黒などの色つきマスクやハンカチマスク、手作りマスクでもかまいません。

(2) 脱履に新学年の学級名簿を掲示します。 登校したら、名簿を見て、自分のクラスと出席番号を覚えてください。(新3年生は西脱履、新2年生は東脱履)
※今年度より、学級名簿は、男女混合名簿になります。
(3) 新学年・新学級の自分の出席番号の下駄箱に靴を入れ、新学年の旧学級の教室に入り番号順に着席します。(例:旧2−1の人は、3−1の教室に入ります。
(4) 8:15から旧学級で、ST・学活を行います。ここで通知表を配付します。
(5) 学活後、新学級の教室に移動し、番号順に着席します。放送で、校長先生から、新しい担任の先生を発表していただきます。
(6) 新担任の先生がみえて、新学級で学活を行います。最初に教科書配布を行います。
(7) 10:10から放送で、始業式を行います。校長先生のお話を聞き、着任された先生方をはじめ、先生方の紹介をしていただきます。
(8) 学級開きを行い、諸連絡を聞き、10:50分頃下校します。部活動はありません。
※教科書を持ち帰るので、ナッツサックを忘れないようにしてください。筆記用具やスリッパも必要です。

☆休み中、ゲームやネット三昧だった人も少なくないと思います。1ヶ月以上ぶりの登校に向けて、早寝早起きを心がけ、生活のリズムをもどしておいてください。先生たちは、久しぶりにみなさんと会えることを、とても楽しみにしています。(^^)/  

新しい先生方をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度がスタートしました。

コロナウイルス感染防止のための臨時休校により、出迎えに生徒の姿はなく、例年とは様々なことが異なる状況での新年度の始まりですが、新たにお世話になる先生方をお迎えし、令和2年度の宮中は、元気にスタートしました。

新しい教頭先生をはじめ、笑顔の素敵な先生方にお越しいただきました。
先生方、これから宮中をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式 始業式 教科書配布
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399