宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】3月14日5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は英語、2の2は国語、2の3は数学、2の4は社会の授業でした。
どのクラスも真剣な表情で授業にのぞんでいました。さすが最高学年への意欲が見られます。頼もしいです。

宮中クリーンお助け隊の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)14時から、宮中クリーンお助け隊の6名の方が集合し、除草作業や花の手入れを行っていただけました。
雑草が気になっていたところが美しくなりました。スイセンやネモフィラの花がきれいに咲き誇っています。みなさん、宮中を支えていただきありがとうございました。

宮中クリーンお助け隊の加入は随時受けつけています。興味のある方は、宮田中学校までお電話ください。【55−1373】

第4回学校運営協議会

3月9日(木)には第4回学校運営協議会を開催しました。
今年度の学校教育活動のに評価について、さまざまな意見をいただき協議をしました。
宮中防犯パトロール隊や宮中クリーンお助け隊の活動報告では、発足を機に、今後も支援の輪が広がる期待の声があがりました。
宮田中学校を見守っていただける組織の存在に、感謝申し上げます。
画像1 画像1

【2年生】保健体育 剣道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2年生の保健体育では剣道を行っています。
防具を着けて、真剣に向き合って相手に挑んでいました。ペアになって、友達の試合の様子を端末で録画をしていました。それぞれの良いところ、改善するところを確認し合います。回を重ねる毎に、上手くなっていました。

【1年生】3月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室のワックスがけを行いました。どのクラスも、明るい雰囲気で活動することができていました。1年間使ってきた教室に感謝をし、隅々まで綺麗にすることができましたね!

【1年生】3月13日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は学活の時間を活用し、野外学習に向けての学年集会が行われました。今回は、総務部によるスローガン発表や広報部による郡上の町並み紹介が行われました。郡上がどういった場所なのかを知り、子ども達も楽しみでいっぱいの様子でした!

【野球部】全日本少年野球大会vs古知野中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全日本少年野球大会2日目。古知野中学校との一戦がありました。

初回両投手が球数を抑えて無得点に抑えたが、2回以降取って取られての激闘が繰り広げられました。相手チームの長打や守備のエラーにより最終回に逆転を許したものの、ヒットや進塁打とつなぎ、最終回裏の攻撃でサヨナラ勝ちを決め、5-6で勝利を収めました。

試合を通じてもっと強くなってください、宮中野球部!
保護者の皆様二日間、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

今日の部活動【ソフトテニス部】江南市民大会

滝中学校で春季江南市民大会が開かれました。
1・2年生合わせて全部で12ペアが出場しました。

1回戦から、緊張で上手くプレーできない場面も、多々ありましたが4ペアが2回戦に進出しました。1年生も2ペア勝つことができました。

2回戦では、力のあるペアとの対戦になりました。1年生ペアがG2−2の0−6というあと1点で負けてしまうという展開から、怒濤の8連続ポイントで接戦を制し、見事3回戦に進出しました。また、2年生ペアはG2−2と接戦にもつれ込むも、5−7で敗れてしまいました。

前回の夏の市民大会が3位入賞だっただけに悔しさはありますが、次につながる結果となりました。今大会は応援制限もなく、多くの保護者に見に来ていただくことができました。応援ありがとうございました。今後とも、宮中テニス部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】全日本少年野球大会vs布袋中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全日本少年野球大会で布袋中学校との一戦がありました。

1回,3回に1点を取り、2-0のまま両投手の好投が続く中で、6回に相手のミスも絡み一挙5得点。7-1で勝利を収めることができました。それぞれの打者が自分の役割を全うし、後続につなげる想いを全員が共有できていたからこその勝利でした。

明日も同じ時間帯で試合があります。世間を賑わしている侍たちにあやかって明日も良いプレーをしていきましょう。

【AB組】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
5時間目は技術の時間でした。PCで自分の好きなイラストをサイコロの製図に貼り付け、印刷した紙を切って、組み立てる作業をしていました。みんな完成度の高いサイコロを目指して頑張りました。オリジナル作品ができあがりましたね。

休日の部活動について

3月11日(土)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合
於:一宮競技場

バレー部女子 大会
6:30 宮田中集合
於:神守中学校

バスケ部男子 一宮北高校練習
8:00 宮田中集合
於:一宮北高校

バスケ部女子 練習試合
8:15 宮田中集合
於:宮田中学校

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 大会
8:00 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3月12日(日)の予定

バレー部男子 練習試合
12:00 宮田中集合
於:大口中学校

ソフトテニス部 市民大会
7:30 宮田中集合
於:滝中学校

水泳部 大口プール練習
12:00 宮田中集合
於:大口町プール

休日も感染症に十分気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【1年生】3月10日の様子

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のあいさつ運動が行われました。朝から気持ちよくあいさつをすることができましたね。次年度もあいさつ運動の日に限らず、大きな声であいさつができると良いですね!

週 予 定

画像1 画像1
3/13〜3/19(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆14日(火)
<短縮日課>
・ワックスがけ
☆帰りの部活動休養日

◆15日(水)
<短縮日課>
☆3年公立高校定時制後期入試

◆16日(木)
<通常日課>
・5限:2年進路説明会
・6限なし。5限後、下校
☆帰りの部活動休養日
☆3年公立高校定時制後期入試合格発表

◆17日(金)
<短縮日課>
生徒議会

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日

☆1・2年生のみの学校生活が始まりました。2年生は最上級学年になること、1年生は先輩になることを意識して、残りの学校生活を過ごせるといいですね。
☆16日(木)には、2年生を対象とした進路説明会があります。本年度より公立入試の日程や方法が変更されました。2年生保護者の皆様にはぜひ参加していただき、お子様と情報を共有し、来年度の入試に向けてご家庭で話していただけたらと思います。

【二年生】3月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の様子です。それぞれ社会・英語・国語・理科に取り組んでいます。2年生の授業もいよいよ大詰めですね。

段々と暖かくなってきて、春の訪れを感じます。季節の変わり目は、気温の変化によって体調を崩しやすくなります。健康管理をしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。

1時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目道徳の授業の様子です。

1組『チョコの行方』
→「人とつき合う」とはどういうことかを考えることができました。
2組『よく生きること、よく死ぬこと』
→楽しいことばかりだけでなく、辛いこともある中で、人はなぜ生きていくのかを考えることができました。 
3組『庶民の笑いを絶やさない』
→落語にある魅力を考えることができました。
4組『自己理解、他者理解』
→相手を傷つけないために、自分や相手のことを知りお互いに気持ちのよい生活を送るための活動をしました。

今年度の道徳も終わりに近づいてきました。すべての題材を自分事として捉えることはできたでしょうか?

【二年生】3月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目の総合の時間に、来年度に掲示する、修学旅行に向けてのカウントダウンカレンダーを各クラスで作成しました。
修学旅行での様々な場面に思いを馳せながら、班ごとにそれぞれ特色のあるカレンダーを描き上げていきました。今からとても楽しみですね。

先日3年生が卒業し、ついに宮田中学校における最高学年となりました。来年度には新しい1・2年生が後輩となります。宮田中学校の顔として、皆の手本となる堂々とした姿が見られることを楽しみにしています。

【1年生】3月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の様子です。理科、国語、英語、数学が行われていました。どの教科も1年のまとめの段階に入ってきました。良い締めくくりをし、2年生につなげていきたいですね!

3月7日 第76回卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、2年生の係のみなさんが紫色のコサージュをつけてくれていました。
教室へ向かうと、それぞれの学級に、体育祭の学年レクのテーマに沿った黒板アートが描かれていて、卒業生を出迎えてくれました。在校生からのプレゼントです。
在校生のみなさん、素晴らしい作品をありがとうございました。

3月7日 第76回卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念合唱曲は「友〜旅立ちの時」でした。

3月7日 第76回卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)には第76回卒業式が行われました。
晴天に恵まれ、暖かな春の日差しが感じられる中、厳かな雰囲気でとても素晴らしい式でした。校長先生から一人一人に授与される卒業証書を受け取る姿勢は凜々しく、3年間の成長した姿を感じました。


ここ3年、新型コロナウイルス感染症の影響で、席の間隔をとり、2年生は教室からライブを視聴する形式での参加となりましたが、唯一宮田中学校の校歌を一緒に歌うことができました。また、卒業記念合唱をひな壇に並んで歌うことができました。その後の、合唱では今までの想いを歌にのせ、素晴らしいハーモニーの合唱でした。

卒業生答辞や卒業記念合唱の前のスピーチでは、3年間の思い出やお世話になった家族、先生、そして後輩への感謝のメッセージを届けてくれ、涙なしには聞くことができませんでした。

卒業生のみなさん、立派に旅立たれた姿を見せてくれてありがとう。これからの成長と活躍を心から祈り、応援しています。卒業おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 定時制後期入試
3/16 2年進路説明会 定時制後期合格発表
3/20 生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399