宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5時間目 交通安全・防犯講話

画像1 画像1
江南警察の生活安全課・交通課から2名の警察官にご来校いただき、2年生は体育館で、1・3年生は教室からライブ放送で講話を聞きました。

特に、自転車の過失事故についてふれ、自転車が車両扱いであることを認識し、自分自身が法を守って運転することの重要性を確認しました。すべての人の命ををまもるために、大切な講話となりました。

放課の様子

画像1 画像1
始業式後、校内の様子です。久しぶりに友達や先生と会えて、楽しそうに会話する様子がたくさん見られました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期の始業式はライブ放送で行いました。
校長先生からは、昨年度の漢字が「戦」であったことにふれ、新型コロナウイルス感染症や世界情勢の不安定さ、地球温暖化による影響が少しでも落ち着くことを願い、令和5年は「穏」の字が選ばれることを願うとのお話しでした。
また、兎年の兎のように着実に前進する年になるよう、新年の今こそ「目標・計画・約束」をたてる勧めがありました。
宮中生のみなさんは、どのような目標をたてましたか。まだたてていない人は、今からでも大丈夫です。目標をもって3学期を生活しましょう。

また、生徒指導主事の先生からは、宮中生らしい身なりで、次の学年に進むまとめの3学期を気持ちよく過ごして欲しいとのお話がありました。一番短い学期となります。一日一日を大切に過ごしたいですね。

【二年生】1月10日の様子

画像1 画像1
3学期が始まりました!
2年生ももう終盤、3年生で良いスタートが切れるよう、しっかりまとめと準備をしていきましょう。さっそく明日は実力テストがあります。これまでの学習の成果を発揮しましょう!

さて、本日は江南警察署の生活安全課・交通課の方にお越しいただき、交通安全&防犯教室を実施しました。交通ルールの意義、ヘルメットの有用性などを学ぶことができましたね。自分の安全、そして周りの人の安全を守るために、今日学んだことを胸に刻んで生活していきましょう。

お越しいただいた江南警察署の皆様、ありがとうございました。

【1年生】1月10日の様子

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。1年生は4月から2年生になるということで、この3ヶ月間を先輩になるという自覚を持って行動していきたいですね!

 5時間目の授業では、生活安全課や交通安全課の方に来ていただき、不審者に遭遇しない方法や交通ルール、自転車の乗り方などについて学ばせていただきました。遊びに行く際や部活動の際など、自転車に乗る機会が多くあると思うので、今日学んだことを大切にしていきたいですね!

【3年生】3学期始業式

画像1 画像1
今日から、3学期が始まりました。

登校日は、残すところ40日ほどです。
そして、来週からは入試が始まります。

今まで以上に体調には気を付けて過ごしましょう。

週 予 定

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます

1/10〜1/15(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

<特別日課>
◆1月10日(火)
<特別日課>
3学期始業式
 1限 始業式+表彰伝達
 2限 学活
 3・4限 A金5・6
 給食・清掃・昼放課
 5限 交通安全&防犯教室
☆帰りの部活動休養日

◆11日(水)
<特別日課>
☆3年卒業テスト
☆1・2年実力テスト
☆帰りの部活動休養日

◆12日(木)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・PTA常任委員会

◆13日(金)
<短縮日課>

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日


☆明けましておめでとうございます。本年も宮中の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
さて、10日(火)から、3学期が始まります。お子さまが、新しい年、そして3学期を気持ちよくスタートすることができますよう、感染対策を含め、各ご家庭でご支援をいただきますよう、お願いいたします。

【野球部】1/5,6 校内練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、冬休み最後の練習でした。

寒い中ではありますが、全員意識を高くもち練習に臨むことができました。冬休みを経て、心も体も、また技術面においても、成長できたと感じることができているでしょうか。明日から少しの間部活動がありません。そこで自分たちが今何をできるのかを考えて、残りの休日を充実したものにしてくれると幸いです。次回の部活動で、みなさんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。

※1枚目の写真は1/5の練習の様子です。

【女子バスケットボール部】1月6日(金)午後の部活動について

 本日、本校で予定されていた練習試合ですが、体調不良者が多く出てしまったため、部の活動を中止とさせていただきました。
 
 急な変更になってしまい申し訳ありません。次の活動は1月11日と3学期に入ってからの活動になりますので、体調に気を付けて元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

 

☆ 本日の水泳部 ☆

水泳部は、今年初めての部活でした。
久しぶりの部活はどうでしたか??
夏の大会までに少しでもタイムを縮められるように、陸上トレーニングで基礎体力や筋力をしっかりつけたいですね!
今年も頑張っていきましょう!
画像1 画像1

【野球部】本日の校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年、初練習のようすです。

新年最初の練習ですが、質よく集中して取り組むことができました。その日の練習ごとに、自分のなかで目標をしっかりと考えて取り組むとともに、できることを全力でする必要があります。声出しなど、「我こそは!」という気持ちで率先してくれるとチームにいい影響を与えますよね。

今年も頑張っていきましょう!

新年あけましておめでとうございます

宮中生のみなさん、保護者のみなさま、校区のみなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2023年がみなさまにとって、幸多き一年となることをお祈り申し上げます。

さて、2023年は、暖かな晴天の年明けとなりました。依然、コロナ禍にあることには変わりないですが、寒さ厳しい中にも明るい日差しが差し込むように、2023年が、以前のように人と人が気兼ねなく関わり合いながら生活できるようになることを願い、宮中も一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

宮中生のみなさん、前向きに学校生活を送っていきましょう。保護者のみなさま、校区のみなさま、今年も宮中の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

本日から部活動の練習に励む姿が沢山見られました。夏の大会まで半年です。時間は刻々と過ぎます。悔いの残らないよう、精一杯練習に励みましょう。

画像1 画像1

今年もありがとうございました

画像1 画像1
中庭の花壇の様子です。PTAの美化委員会で苗をポットに入れ育てたものが、さらに育ち、花壇に植えました。
ネモフィラ、なでしこ、キンセンカ、ビオラ、ワイルドフラワーです。
籾殻を敷き詰めて、冬の寒さをしのぎます。春が楽しみです。


☆今年も保護者のみなさまには、本校の教育活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。12月29日(木)〜1月3日(火)までは学校閉校期間となります。
生徒の陽性が判明した場合に限り、「欠席・遅刻連絡フォーム」にアクセスしていただき、理由欄に「その他」を選択し、記入欄に「陽性」と「陽性が判明した日」を入力してください。もしくは、1月4日(水)に学校へご連絡ください。

☆令和4年のホームページ更新は本日までとなります。次回の更新は年明けの令和5年1月4日となります。
来年度もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

【野球部】年内最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日、晴天のなか年内最後の野球部校内練習がありました。

気温が低く、運動することに抵抗感を感じる時期ですが、部員全員で頑張って練習に励みました。体づくりをしっかりと行ってから、キャッチボールや打撃練習、守備練習に取り組みました。

さて、2022年もおつかれさまでした。これからの年末年始期間は練習がありませんが、家でもできることはあります。勉強や家の手伝いを積極的に行いながら、時間を見つけてバットを振るなどやれると…2023年もいい年になってくるのではないでしょうか。よい休日を過ごしてください。新年みなさんに会えるのを楽しみにしています。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が今年最後の練習でした。
 前半は、基礎練習を中心に活動しました。人数が少ない為運動量がいつもより多かったですが、スピードを落とすことなく、みんなで声を出し、良い雰囲気でプレーをすることができました。
 後半は、部室やトイレ、床の清掃を行い、その後、体育館全体のワックスがけを行いました。体育館に感謝の気持ちを込め、最後まで念入りに、丁寧に磨き上げてくれました。来年の体育館の練習も気持ちよく取り組めますね!本当にありがとう!
 4月から皆さん本当に成長しましたね。江南市民大会まで約2週間です。チーム・個人のさらなる成長を目指し、高い志をもって来年も頑張りましょう!
 年末年始は、おうちのお手伝いや自主練などをし、充実したおうち時間を過ごしてくださいね。女子バスケ部のみなさん、よいお年を(*^_^*)

今日のテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習は、蘇南公園で西部中学校のみなさんと一緒に行いました。
学年別での練習をしたあと、練習試合を行いました。
澄み渡った青空の下でいつもとは違ったメンバーでの練習は、よい刺激になりました。

【保護者配布】新制服および制服付属品とその着こなしについて

いよいよ令和5年4月から、これまでの詰襟学生服・セーラー服に加え、ブレザー型の新制服を導入することとなりました。
本校では、学校運営協議会等での協議を経て、新制服および制服付属品とその着こなしについてのお便りを、お子さまを通じて23日(金)に配布しました。右の配布文書から確認いただくこともできます。ご承知おきください。


なお、令和4年度在校生につきましては、制服付属品について、文書の規定に合わせて、3学期より着用していただいても構いません。宮田中学校の生徒としてふさわしい姿で、学校生活を送れるよう、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

以下は、本校生徒がデザインし、完成した宮田中学校のエンブレムです。
画像1 画像1

重要 【1年生】R6年度修学旅行の積み立てについてのお知らせ

1年生の保護者の皆様へ

先日の学年通信でお知らせしました修学旅行担当旅行会社の動画ができあがりました。下記のQRコードを読み取り、ご確認ください。
画像1 画像1

【3年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式が行われました。

表彰伝達の後、校長先生からの話を聞きました。
その後、生徒指導主事の先生から、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

また、学活では、担任の先生から通知表を受け取りました。
3学期の励みにしてください。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達式・終業式はライブ放送で行いました。

表彰伝達式では、書写・ポスター・感想文・作文の作品募集の表彰や、野球部、駅伝県大会、市民長距離走大会の表彰がありました。

終業式では、校長先生からカタールで開催されたサッカーワールドカップで活躍した日本が、サッカー以外の振る舞いで高い評価を受けたことを話題にされました。
ロッカルームを綺麗にして去るその姿勢を、宮中生も自然とできるようにしていきたいですね。

生徒指導主事の先生からは、令和5年から導入されるブレザー式の新制服のお便りをもとに、在校生には制服付属品の扱いの変更について説明がありました。
2学期に数回、生徒代表数名と先生が制服の着こなしを話し合ってきた結果を、代表生徒から報告してもらいました。
宮中生らしい、さわやかな着こなしで、3学期も学校生活を過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 定時制後期入試
3/16 2年進路説明会 定時制後期合格発表
3/20 生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399