宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(木)6限に、学年集会を行いました。

2学期に学級をより良くするために取り組んだキャンペーンの振り返りと、3学期の目標を発表しました。
3学期はいよいよ、中学校生活を締めくくる学期です。目標達成に向けて、学級の仲間と協力して進めましょう。

また、学習、生活、進路の話をそれぞれの先生から聞きました。

3学期に入ると、1月16日の私立推薦を皮切りに、入試がスタートします。この冬休みは時間をかけてしっかり対策が取れる期間です。

それぞれの目標に向けて、充実した冬休みにしましょう。

【1年生】12月23日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日の1時間目と2時間目の体育では、昨日に引き続き大縄跳びと、3学期から始まるダンスの練習を行いました。2学期最後の体育を思う存分楽しむことができましたね!

【二年生】12月22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限の時間に、学年集会を行いました。
まず各クラスの代表が工夫して、2学期の振り返りを劇やスライドで発表しました。これからもより良いクラスにしていけると良いですね。
続いて先日行ったコグコンの優秀クラスと、上級学校調べの優秀スライドを表彰しました。
最後に先生から、冬休みに向けての心構えについての話を聞きました。

中学校生活はすでに半分が過ぎています。2学期の反省をして、気持ちよく3学期が始められるようにしましょう!

【1年生】12月22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日の1時間目と2時間目の体育の時間で、クラス対抗大縄大会を行いました。男女別8の字跳び、男女別全員跳び、クラス全員跳びの3種目を行いました。どのクラスも優勝を目指して、楽しそうに行うことができましたね!

 明日で2学期が終わってしまうので、最後の授業も楽しく終えたいですね!

【2年生】6時間目の授業の様子

画像1 画像1
2の4の技術の授業です。木工の作業で、小物入れを作っていました。
安全に気をつけて、真剣に取り組んでいました。完成が楽しみですね。

宮中クリーンお助け隊の活動

画像1 画像1
今日はクリーンお助け隊の方が、花壇に水仙の苗を植えに来てくださいました。
根付いて、花を咲かせる日が楽しみですね。また、花壇の除草や枯れ枝の伐採も行っていただけました。学校環境が美しくなり、気持ちがいいです。ありがとうございました。

【1年生】12月21日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日の1時間目の様子です。1組は英語、2組は数学、3組は家庭科、4組は技術を行っていました。どの授業もとても楽しそうでした!

 2学期も残り3日なので、引き続き楽しく授業を受けていきたいですね!

【2年生】6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の1は理科、2の2は社会、2の3は英語、2の4は国語の授業でした。

【1年生】6時間目の授業の様子

画像1 画像1
1の1は社会、1の2は英語、1の3は国語、1の4は音楽でした。
音楽は日本、韓国、中国の箏類の楽器の違いを比べていました。心地よい音色に癒やされていました。

【3年生】6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1は理科、3の2は国語で「奥の細道」、3の3は数学、3の4と3の5は体育でサッカーとバレーボールの授業でした。

【1年生】12月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目の学活の時間を利用し、学年集会を行いました。始めにビンゴ大会を行い、その後、各クラスで2学期の振り返りを行いました。クラスごとで、今年の漢字と来年の漢字を考えることができました!

 2学期も残り1週間になりました。4月から2年生になるという自覚を持って、残りの2学期と3学期を過ごしたいですね!

今日の男子卓球部

画像1 画像1
今日は城東中学校で開催された秋季合同練習会に参加させていただきました。

結果は7位となりました。寒さや緊張からいつも通りのプレーをすることが難しかったですね。所々で良いプレーが出せていたので、今日の試合で見つかった課題を修正し、もっと上手になって次の試合にのぞめるようになりましょう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は城東中学校で開催された秋季合同練習会に参加させていただきました。

結果は9位となりましたが、それぞれに良いプレーがあったり、みんなでチームの仲間を応援したりと、団体戦ならではの楽しみを知り、とても良い経験が積めましたね。

今日感じたことを大切にしながら、次の試合に向けて練習をがんばりましょう!

保護者の皆様、早朝より送迎していただき、ありがとうございました。

休日の部活動について

12月17日(土)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部男子 校内練習
8:00〜11:00

バスケ部女子 練習試合
11:40 宮田中集合
於:江南西部中

卓球部男子 秋季合同練習会
11:15 宮田中集合
於:城東中学校

卓球部女子 秋季合同練習会
8:10 現地集合
於:城東中学校

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 合同練習
7:50 宮田中集合
於:西部中学校

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12月18日(日)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

休日も感染症対策に十分注意しながら部活動に取り組みます。
寒さが厳しくなり、体調を崩しやすくなっています。体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

週 予 定

画像1 画像1
12/19〜12/23(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<通常日課>
・1限→道徳

◆20日(火)
<短縮日課>

◆21日(水)
<短縮日課>

◆22日(木)
<短縮日課>
☆帰りの部活動休養日

◆23日(金)
<特別日課>
1〜4限 A金2〜4・A火5の時間割
給食 (※給食終了)
大掃除
5限 2学期終業式
6限 学活


◆24日(土)
冬季休業(1月9日まで)



☆2学期、最後の1週間となりました。この2学期、保護者のみなさまには、本校の教育活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。24日より、冬休みに入ります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごせるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をお願いします。また、年末年始に新型コロナウイルス感染症の再拡大が心配されていますので、引き続き感染予防対策に十分ご留意ください。なお、3学期始業式は、1月10日(火)です。よろしくお願いいたします。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
12月15日(木)14時30分から、第3回学校運営協議会でした。
今日は最初に、委員の皆様に生徒の授業の様子を参観していただきました。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、委員の皆さんに「こんにちは」と挨拶をしてくれる生徒もいて、爽やかな姿を感じていただけました。

会では、新制服や制服付属品についての規定や、宮中防犯パトロール隊・宮中クリーンお助け隊の活動について、そして学校評価アンケートについて等、協議されました。多くのご意見や助言をいただきました。委員の皆様、ありがとうございました。

【1年生】12月15日の様子

画像1 画像1
 12月15日の6時間目に、総合の時間を使いキャリア学習を行いました。今日がキャリア学習の1回目の授業であったため、ガイダンスを行い、ライフキャリアすごろくを行いました。ライフイベント毎で、どれくらいのお金が必要か知ることができました。また、ライフキャリアすごろくを通して、おおよそのライフプランを考えることができました!
 
 これから続くキャリア学習を通して、自分のキャリアプランを考えていきたいですね!

【二年生】12月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目は、これまでの総合・道徳の全体の振り返りをしました。自分が今まで学んできた中で、特に心に残ったことを、みな集中してまとめていました。

一学期、二学期で学んだことをしっかりと振り返ることはできましたか?三学期に向けて、きちんと整理をしておきましょう。

宮中クリーンお助け隊 始動!

画像1 画像1
12月14日(水)午前中に、宮中クリーンお助け隊の方が、早速活動のために来校されました。
今回は、正門を入ってすぐの植え込みの近辺の除草作業をしていただけました。冷たい風が吹く中、黙々と作業を行われ、綺麗にしていただけました。宮中のために、本当にありがとうございました。

【二年生】12月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に予定している「第2回コグコン(コグトレコンクール)」に向けて、各クラス毎朝練習しています。今回のコグコンの内容は「さがし算(漢数字ver.)」です。並んだ漢数字から、3つを足してお題の数字になるような組み合わせを探します。

本番に向けて頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 定時制後期入試
3/16 2年進路説明会 定時制後期合格発表
3/20 生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399