宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間は、文化に親しむ会が開催されます。
今日は、芸術鑑賞会として、まだ一般公開されていない厚生労働省推薦映画「ぬくもりの内側」を、3年生は体育館で、1・2年生は各教室で鑑賞しました。

映画は、余命宣告された身寄りのない方々を受け入れるホスピスを舞台に、本当の家族のような絆でつながった患者と看取りの人たちのストーリーです。
人間の最期を「愛いっぱい」で生き抜いていきたい・・・・・ もし肉体がなくなったとしても、愛は心の中でずっと存在していく。そんなメッセージが込められていました。
生徒は真剣に鑑賞しており、それぞれの心に刻んだことと思います。

今日は、監督や演者、スタッフら制作者が7名来校されて、3年生の生徒とワークショップも開かれました。質問・写真タイムもあり、とても貴重な充実した時間となりました。


第4回愛知県中学生新人陸上競技大会

画像1 画像1
 陸上競技では競技力がある一定のレベルに達し、定められた標準記録とよばれるものを突破すると、上位大会に進むことができます。29日はその上位大会である愛知県新人陸上競技大会がパロマ瑞穂北陸上競技場で行われました。
 日没の時間が早まり、練習時間がなかなか確保しづらい中でしたが、これまでの鍛錬で身につけた体力、技術を発揮して、3人の選手が3位入賞という結果を残すことができました。記録は以下の通りです。
 女子1500m 第3位 記録 4分50秒93
 女子円盤投げ  第3位 記録 22m30cm
 男子棒高跳び  第3位 記録  3m30cm
 保護者の皆様、本日は朝早く、また遠方まで送迎などでご協力いただきありがとうございます。これからも、多くの選手が活躍できるよう、日々の練習でサポートした参りたいと思います。
 選手の皆さん、練習は嘘をつきません。短い時間の中でも来シーズンに向けて目標をしっかり持ち、効率よく練習を進めていけるようにしましょう。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
今日、出場した選手の皆さんです。 それぞれ自分の力を出し切りました!
会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
男子6走が2位でゴールしました!
全力を出し切って頑張りました!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
男子5走がゴールした時点で2位まで追い上げました。
アンカーへ想いを託します。頑張れ、宮中!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
男子3走がゴールした時点で3位まで追い上げました。その調子で、頑張れ、宮中!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
男子1走がゴールした時点で7位です。
頑張れ、宮中!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
女子の部は、5走がゴールして4位でした‼️
最後まであきらめず、追い上げました。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
3走がゴール時点で7位です。頑張れ、宮中‼️

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
本日は晴天の空の下、西尾張駅伝大会が開催されます。
選手はアップを済ませ、近づいてきたスタートに合わせ心の準備をしています。
男女とも、円陣を組んで気合を入れました。頑張れ、宮田中学校!

【二年生】校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2年生は名古屋近郊学習に行きました。電車の乗り換えや目的地への道筋を調べ、自分たちの力で各目的地にたどり着き、活動を行うことができました。

午前中は各班で上級学校に向かい、様々なお話を聞き、体験をさせていただきつつ、それぞれの特色を学びました。

午後は各班の希望によって動物園と水族館に分かれ、多くの動物や魚をみて楽しみました。

様々な場所に赴き、充実した一日にすることができましたね。今回得た知識や経験を、今後の生活にぜひ活かしていきましょう!

休日の部活動について

10月29日(土)の予定

陸上部 西尾張駅伝応援
7:30 宮田中集合

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜11:30

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:一宮北部中

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10月30日(日)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
8:00〜11:00

バスケ部女子 合同練習
11:30 宮田中集合
於:古知野中学校

吹奏楽部 校内練習
13:00〜16:00

秋も深まり、朝晩は肌寒く感じるようになりました。休日の部活動では、感染症対策には十分注意して活動を行いますが、体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

週 予 定

画像1 画像1
10/31〜11/6(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆10月31日(月)
<特別短縮日課>
1限〜4限 B月2〜5
文化に親しむ会1日目
5限・6限芸術鑑賞:「映画鑑賞」
※展示発表・原爆パネル 11月4日(金)まで
☆部活動休養日

◆11月1日(火)
<特別短縮日課>
1限〜4限 B木1〜4
文化に親しむ会2日目
5限・6限ステージ発表
☆部活動休養日

◆2日(水)
文化に親しむ会3日目
 合唱発表会
  会場:Home&nicoホール(江南市民文化会館)大ホール
  ・1年生の部 10:50〜
  ・2年生の部 11:40〜
  ・3年生の部 13:40〜
  ※各家庭1名、お子様の学年のみ参観(完全入れ替え制)となります
  ※参加票が必要となります
☆弁当の日
☆部活動休養日

◆3日(木)
 文化の日

◆4日(金)
<短縮日課>
1限〜6限 B水1〜6

◆5日(土)
休業日
横田賞作文弁論大会 Home&nicoホール(江南市民文化会館)13:00

◆6日(日)
休業日


☆31日(月)より、感染症対策を十分に取りながら、「文化に親しむ会」を行います。1日目は芸術鑑賞(映画鑑賞)、2日目はステージ発表、3日目は合唱発表会を行います。3日目の合唱発表会では、各家庭1名、お子様の学年のみの参観となりますが、ぜひお子様のがんばる姿を見ていただけたらと思います。当日、お子さまや保護者の方に、発熱(微熱含む)、体調不良(喉痛含む)等の症状がみられましたら、無理をせず、参加を控えていただけらと思います。ご協力をお願いします。

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
午後、体育館にて進路説明会を開催しました。
今年度から入試の日程や仕組みが大きく変更されています。
資料やスライドをもとに、今後の流れを確認をしました。
本日の説明をもとに、各家庭でじっくり相談をして、希望調査に記入をお願いいたします。

【二年生】10月26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日に名古屋近郊学習をひかえ、総合の時間を使って各クラスで最終確認をしました。

荷物はそろいましたか?時間は確認しましたか?ルール・マナーは理解していますか?

班の仲間、クラスの仲間と協力して、明日を意義ある1日にしましょう!

【1年生】10月26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会まで残り1週間になりましたね!各クラス本番に向けて、緊張感が増してきました。

 季節の変わり目で気温もかなり低くなってきましたので、体調に気を付けて全員で合唱発表会に迎えたいですね!

10月25日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の3時間目の授業の様子です。

10月25日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目の授業の様子です。


【1年生】10月24日の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目に合唱練習がありました。実際に合唱することは行いませんでしたが、本番の入場方法を実際に行いました。

 合唱発表会が来週に迫ってきたので、1日を大切にいい合唱をクラスで作り上げていきたいですね!

【二年生】10月24日の様子

画像1 画像1
今週木曜日に行われる名古屋近郊学習に向けて、全クラスが体育館に集まり事前学習をしました。当日の流れや気をつけるべき点、公共の場でのルール・マナーを入念に確認しました。

皆さん準備は進んでいますか?当日に遅刻、忘れ物のないようしっかり準備をして、実りのある近郊学習にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 定時制後期入試
3/16 2年進路説明会 定時制後期合格発表
3/20 生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399