宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

休日の部活動について

1月14日(土)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 江南市民大会
8:40 現地集合
於:KTXアリーナ

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 編成別練習
金管  校内練習
8:30〜11:30
木管・打楽器 アンサンブル発表会
9:20 現地集合
於:扶桑文化会館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月15日(日)

陸上部 尾張駅伝
7:00 宮田中集合
於:いちい信金スポーツセンター

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

今週末も感染症対策に十分気を付けて部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

第3回PTA役員会・常任委員会

画像1 画像1
今日は第3回PTA役員会・常任委員会でした。
2学期の活動をふり返り、コロナ禍でも昨年度と比較していろいろな活動ができたことを報告しました。その後、3学期の活動についてと、来年度の役員・常任委員、委員の選出に向けての動きも確認をしました。
次回は2月13日です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

【二年生】1月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝早くからあいさつ運動がありました。担当の生徒が宮田中・宮田小・藤里小に分かれて活動をします(写真は宮田小でのものです)。厳しい寒さの中ですが、あちこちから元気なあいさつの声が聞こえ、心が温まりました。

日頃から気持ちの良いあいさつを心がけたいですね!

【1年生】1月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の総合の時間では、28歳になった自分を想像し、将来に向けて大切にしたいこと、やりたいことなどを考えました!

 夢や目標、将来に向けた計画などを話してくれる場面が多く、とても楽しい授業でしたね!

藤里小6年生中学校生活学習会

画像1 画像1
今日は教務主任、生徒指導主事が藤里小学校にお邪魔して、6年生に向けて「中学校生活学習会」を行わせていただきました。

6年生のみなさんの話しを聞く姿は、姿勢良く、うなずきを交えながら集中して話が聞けていて、「学びスタイル」がしっかり身に付いており、入学してくるのがとても楽しみになりました!

小学校での残りの3ヶ月でさらに力を蓄え、元気に入学してきてください!待っています!!

【1年生】1月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題テストも終わり、今日から3学期の授業が始まりました。どのクラスも楽しそうに授業を受けています!

 今のクラスで過ごす時間も短くなってきました。たくさんの思い出を作っていきたいですね!

3学期の目標

画像1 画像1
1年生の脱履場の掲示物は、2年生へ進級することを意識したないようとなっています。
憧れる先輩の姿を思い浮かべ、どんな姿が先輩としてふさわしいのか。
それぞれが考えて、より素敵な行動がとれるようになるといいですね。

2年生の履履場の掲示物には、干支の兎を生かして、3年生に進級することを意識し、エールが送られています。いつもリードしてくれる3年の先輩の姿を目指して、自分の目標を決めましょう。

5時間目 交通安全・防犯講話

画像1 画像1
江南警察の生活安全課・交通課から2名の警察官にご来校いただき、2年生は体育館で、1・3年生は教室からライブ放送で講話を聞きました。

特に、自転車の過失事故についてふれ、自転車が車両扱いであることを認識し、自分自身が法を守って運転することの重要性を確認しました。すべての人の命ををまもるために、大切な講話となりました。

放課の様子

画像1 画像1
始業式後、校内の様子です。久しぶりに友達や先生と会えて、楽しそうに会話する様子がたくさん見られました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期の始業式はライブ放送で行いました。
校長先生からは、昨年度の漢字が「戦」であったことにふれ、新型コロナウイルス感染症や世界情勢の不安定さ、地球温暖化による影響が少しでも落ち着くことを願い、令和5年は「穏」の字が選ばれることを願うとのお話しでした。
また、兎年の兎のように着実に前進する年になるよう、新年の今こそ「目標・計画・約束」をたてる勧めがありました。
宮中生のみなさんは、どのような目標をたてましたか。まだたてていない人は、今からでも大丈夫です。目標をもって3学期を生活しましょう。

また、生徒指導主事の先生からは、宮中生らしい身なりで、次の学年に進むまとめの3学期を気持ちよく過ごして欲しいとのお話がありました。一番短い学期となります。一日一日を大切に過ごしたいですね。

【二年生】1月10日の様子

画像1 画像1
3学期が始まりました!
2年生ももう終盤、3年生で良いスタートが切れるよう、しっかりまとめと準備をしていきましょう。さっそく明日は実力テストがあります。これまでの学習の成果を発揮しましょう!

さて、本日は江南警察署の生活安全課・交通課の方にお越しいただき、交通安全&防犯教室を実施しました。交通ルールの意義、ヘルメットの有用性などを学ぶことができましたね。自分の安全、そして周りの人の安全を守るために、今日学んだことを胸に刻んで生活していきましょう。

お越しいただいた江南警察署の皆様、ありがとうございました。

【1年生】1月10日の様子

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。1年生は4月から2年生になるということで、この3ヶ月間を先輩になるという自覚を持って行動していきたいですね!

 5時間目の授業では、生活安全課や交通安全課の方に来ていただき、不審者に遭遇しない方法や交通ルール、自転車の乗り方などについて学ばせていただきました。遊びに行く際や部活動の際など、自転車に乗る機会が多くあると思うので、今日学んだことを大切にしていきたいですね!

【3年生】3学期始業式

画像1 画像1
今日から、3学期が始まりました。

登校日は、残すところ40日ほどです。
そして、来週からは入試が始まります。

今まで以上に体調には気を付けて過ごしましょう。

週 予 定

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます

1/10〜1/15(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

<特別日課>
◆1月10日(火)
<特別日課>
3学期始業式
 1限 始業式+表彰伝達
 2限 学活
 3・4限 A金5・6
 給食・清掃・昼放課
 5限 交通安全&防犯教室
☆帰りの部活動休養日

◆11日(水)
<特別日課>
☆3年卒業テスト
☆1・2年実力テスト
☆帰りの部活動休養日

◆12日(木)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・PTA常任委員会

◆13日(金)
<短縮日課>

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日


☆明けましておめでとうございます。本年も宮中の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
さて、10日(火)から、3学期が始まります。お子さまが、新しい年、そして3学期を気持ちよくスタートすることができますよう、感染対策を含め、各ご家庭でご支援をいただきますよう、お願いいたします。

【野球部】1/5,6 校内練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、冬休み最後の練習でした。

寒い中ではありますが、全員意識を高くもち練習に臨むことができました。冬休みを経て、心も体も、また技術面においても、成長できたと感じることができているでしょうか。明日から少しの間部活動がありません。そこで自分たちが今何をできるのかを考えて、残りの休日を充実したものにしてくれると幸いです。次回の部活動で、みなさんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。

※1枚目の写真は1/5の練習の様子です。

【女子バスケットボール部】1月6日(金)午後の部活動について

 本日、本校で予定されていた練習試合ですが、体調不良者が多く出てしまったため、部の活動を中止とさせていただきました。
 
 急な変更になってしまい申し訳ありません。次の活動は1月11日と3学期に入ってからの活動になりますので、体調に気を付けて元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

 

☆ 本日の水泳部 ☆

水泳部は、今年初めての部活でした。
久しぶりの部活はどうでしたか??
夏の大会までに少しでもタイムを縮められるように、陸上トレーニングで基礎体力や筋力をしっかりつけたいですね!
今年も頑張っていきましょう!
画像1 画像1

【野球部】本日の校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年、初練習のようすです。

新年最初の練習ですが、質よく集中して取り組むことができました。その日の練習ごとに、自分のなかで目標をしっかりと考えて取り組むとともに、できることを全力でする必要があります。声出しなど、「我こそは!」という気持ちで率先してくれるとチームにいい影響を与えますよね。

今年も頑張っていきましょう!

新年あけましておめでとうございます

宮中生のみなさん、保護者のみなさま、校区のみなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2023年がみなさまにとって、幸多き一年となることをお祈り申し上げます。

さて、2023年は、暖かな晴天の年明けとなりました。依然、コロナ禍にあることには変わりないですが、寒さ厳しい中にも明るい日差しが差し込むように、2023年が、以前のように人と人が気兼ねなく関わり合いながら生活できるようになることを願い、宮中も一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

宮中生のみなさん、前向きに学校生活を送っていきましょう。保護者のみなさま、校区のみなさま、今年も宮中の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

本日から部活動の練習に励む姿が沢山見られました。夏の大会まで半年です。時間は刻々と過ぎます。悔いの残らないよう、精一杯練習に励みましょう。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399