宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】1月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の様子です。数学、国語、理科、社会が行われていました。どのクラスも、真剣に授業に向かう姿勢が見られました。明日から、2月になり、3学期も残りわずかなので1日1日を大切にしていきましょう!

令和5年度入学者入学説明会

画像1 画像1
 1月30日(月)令和5年度入学者入学説明会を行いました。
 来年度の新入生の保護者の方にご来校いただき、宮田中学校の取組について、スライドを活用しながらお伝えしました。
 小学校と中学校ではたくさんのことが変わります。
 今後も何かご不明な点がありましたら、お気軽に宮田中学校までご連絡ください。

【1年生】1月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日の授業の様子です。厳しい寒さが続きますが、子ども達は明るく元気に活動しています。今のクラスで授業を受けられるのも、残りわずかになってきました。1日1日を大切にしていきたいですね!

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南市民駅伝大会が行われました。

陸上部を中心に、バレー部、バスケ部、水泳部の生徒が参加しました。
友達と一緒に競いながら楽しく走る姿がとても素敵でした。
また、自分のチーム以外のチームを最後までみんなで応援していました。

結果は中学男子の部で、宮田中「新」チームが優勝、女子の部で、宮田中「心」チームが優勝、宮中女バレ2が5位入賞をしました!
また来年も駅伝に親しむ機会として、たくさんの生徒に駅伝の楽しさが伝わるといいなと思います。

朝早くから送り出してくださったり、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。
たくさんの応援が生徒たちの力になったと思います。
これからも支えてくださると嬉しいです。

1月30日(月)入学説明会

画像1 画像1
令和5年度 新中学1年生保護者の皆様

来年度本校へ入学される小学6年生の保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

※今回は、感染防止のため、入学説明会の参加者を保護者のみなさまのみとし、時間も短縮して、下記のよう実施しします。

              記

1 日 時:令和5年1月30日(月)14:00〜15:00

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:40〜14:00 受付(体育館)
 14:00〜15:00 入学説明
  ・校長あいさつ
  ・宮中の紹介(プレゼンテーション)
  ・入学についての説明
  ・生活のきまりや学校集金についての説明
  ・諸連絡、質問等

4 お願い:
・新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、座席の間隔をあけ換気を行いながら実施します。暖房は準備しますが、防寒対策をしっかりして、ご来校ください。。
・来校前に、必ず検温と体調を確認いただき、発熱や体調不良等がある場合は、来校をお控えいただきますよう、お願いいたします。また、来校時は、マスクを着用いただくとともに、手指消毒にご協力いただきますようお願いいたします。
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。

【女子バスケットボール部】江南市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日にKTXアリーナで江南市民大会が行われました。結果は、準決勝が69−30、決勝が36−30と2勝し、見事優勝することができました。2試合とも難しいゲーム展開でしたが、粘り強いディフェンスからの速攻で、自分達のリズムを崩すことなくゲームに向かうことができましたね!
 
 チームで掲げた目標を一つ達成することができましたが、もう一つの目標であった「管内大会ベスト4」を目指し、来週から再スタートしていきましょう!

 本日は、朝早い中、応援など選手たちを支えてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【野球部】1/28 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さが熾烈を極めるなかでの野球部の練習の様子です。

この気温でも、しっかり体を動かし、しっかり声を出すことで、練習を盛り上げていました。早く暖かくなってほしいですね。

休日の部活動について

1月28日(月)の予定

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 江南市民大会
8:00 宮田中集合
於:KTXアリーナ

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月29日(日)の予定

陸上部 江南市民駅伝
7:00 宮田中集合

バレー部女子 江南市民駅伝
7:00 宮田中集合

休日も感染症に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。
登下校の際には路面の凍結に十分注意してください。

週 予 定

画像1 画像1
1/30〜2/5(最終下校16:30 2月17:00)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
<短縮日課>
・朝読書
入学説明会 6年生保護者のみ 

◆31日(火)
<短縮日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆2月1日(水)
<短縮日課>
・朝読書
※最終下校 17:00

◆2日(木)
<短縮日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆3日(金)
<短縮日課>
・朝読書

◆4日(土)
休業日
吹奏楽個人・重奏コンテスト

◆5日(日)
休業日


☆1月30日に入学説明会を実施します。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、6年生保護者のみの参加となります。よろしくお願いいたします。なお、体育館の窓を一部開放し、換気を行いながら実施します。防寒対策をお願いします。
☆新型コロナウイルス感染症、及び、インフルエンザの感染拡大が心配されています。引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

【1年生】1月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、道徳を行いました。今回は、「二度と通らない旅人」という題材を扱いました。自分の弱さや醜さとどう向き合っていくのか考えることができました。どのクラスも、これからの生き方を深く考えることができましたね!

【二年生】1月26日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

【二年生】1月26日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5・6限に、ドングルズさんに主催していただき、多くの企業の方々を招いて、将来どのように自分が社会で生きていくかを学ぶキャリア学習を行いました。

なぜ世界でSDGsが取り組まれているのかを知り、仕事を通して社会に貢献することの意義を学びました。
また特別講師の加藤様に、未来の主人公になるために自分の個性を客観視し、自分の強みをいかして進路選択をしていくことの大切さを教えていただきました。

経済カードゲームでは、色々な役割をもったカードを用いて、各班が工夫をしていかにお金を稼げるかを競いました。世界の経済がどのように回っているかの一端を学ぶことができましたね。結果は4組が優勝でした。おめでとう!

本日、お忙しい中お越しいただいた多くの企業の皆様、ありがとうございました。

【1年生】1月26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、聴覚に障がいのある方2名、視覚に障がいのある方1名にご来校いただき、福祉講演会を行いました。働くことや人と関わることの楽しさ、困難を乗り越えるための気持ちの持ち方など多くのことを学ぶことができました。今回の講話を通して、真剣に講師の方々の話を聞いている子ども達の姿を多く見ることができました!

 今回学んだことを活かして、今後も障がいのある方とともに生きる社会について、私たちに何ができるかを考えていきたいですね。本日はお忙しい中、貴重な機会をいただきありがとうございました。

【2年生】2の3 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
技術では小物入れを製作してます。真剣に木片を磨いて、組み立てていました。完成が楽しみですね。

1月25日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜に降った雪と朝の冷え込みで、グランドや通路のアスファルトは凍って、ツルツルでした。教職員で融雪剤をまいたり、氷を割ったりして、宮中生がけがをしないように作業をしました。幸い、登校時のけがはありませんでした。
まだまだ凍えるような寒さは続きます。積雪への対策に備えたいですね。
みなさん、元気なあいさつをしてくれました。

【3年生】1月25日授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の私立一般入試を終えて、今日から通常授業に戻りました。
入試で疲れた様子もありましたが、授業に集中して取り組んでいました。

今日は4組が国語の授業で、書道を行いました。
自分の思いを字にしっかり表現できていました。

【1年生】1月25日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。英語、数学、家庭科、技術が行われていました。雪が降った中の登校でしたが、楽しそうに授業を受けていました。寒い日が続くと思われるので、登下校の際は足下に気を付けて歩いていきたいですね!

【1年生】1月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の様子です。社会、国語、英語、音楽が行われていました。どのクラスも静かな雰囲気で授業を受けることができていました。寒くなってきたので、体調に気を付けて生活したいですね!

【男子バスケットボール】1月21日 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 KTXアリーナにて市民大会が行われました。1回戦は古知野中学校、2回戦は西部中学校と対戦しました。結果は残念でしたが、次に向かって課題がみつかった試合となりました。

【1年生】1月23日の様子

画像1 画像1
 今週から朝読書が始まりました。どのクラスも、静かな雰囲気で本に親しむことができていました。朝の貴重な時間を大切にしていきたいですね!

 1時間目は、3年生を送る会の練習を行いました。少しずつ振り付けを覚えることができ、良い雰囲気で踊ることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399