最新更新日:2024/05/04
本日:count up20
昨日:499
総数:5164903
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2学期ありがとうございました

保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、2学期も無事に終えることができました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

年末年始の12月28日(金)〜1月3日(水)は学校閉校日なります。緊急な連絡がありましたら江南市役所【54−1111】へご連絡をお願いいたします。

宮中生のみなさん、ご家族の皆様、くれぐれも健康に気をつけられ、良いお年をお迎えください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年最後の活動日ということで、練習の後に年末の大掃除を行いました。
部室の掃除、ボールの空気入れ、グラウンド整備、ネット修繕を分担して行い、道具や場所といった環境への感謝の気持ちを行動で表せました。

1年前は少ない人数での活動でしたが、今年は1年生も入部し、新しい動きができています。「いい1年」にできたと思います。

新年は、1月5日(金) 8時から校内練習です。初蹴り&課題点検の日です。
全員で新年を迎えることを楽しみにしています。

今年最後の部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬期は部活動を行う時間が限られており、集中力が欠かせません。
吹奏楽部は1月中旬のアンサンブルコンテストに向けての練習を練習していました。

今年最後の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は冷え込みがきついですが、快晴のもと元気に部活動を行っていました。
次の大会に向けて基礎作りを行っている部が多かったです。陸上部は、最後に部室の掃除を行っていました。

【女子バスケットボール部】12月28日の活動

画像1 画像1
 今日の練習が、今年度最後の活動となりました。練習試合で出てきた課題を改善しようと、良い雰囲気で練習に取り組めていました!
 新年を迎えればすぐに、江南市民大会がやってきます。チームで掲げた「2連覇」という目標に向かって、残りの時間を大切にしていきましょう!

 写真は、練習後に行った大掃除の時のものです。体育館をピカピカにしてくれました。来年度も女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
最初に、表彰伝達式お行いました。
新人戦剣道大会」、日本拳法江南市民大会、応募作品、江南市民長距離走大会の入賞者の表彰を行いました。

終業式では、校長先生から2学期を振り返って、中学校生活では社会へ出る前の常識を身につける大切な時期とのお話がありました。
生徒指導主事からは、冬休みの生活についての確認がありました。自分の心、いのちを大切にした行動を選択をし、充実した休みとしてください。

心に悩みを抱え誰にも相談できずにいる人は、本日配布した「あいちこども相談」のプリントにある相談先を頼ってください。相談は、自分の心を守るための方法です。プリントを確認してくださいね。

【二年生】5限学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5限学活の時間に、通知表を渡しました。

皆さん、納得いく結果になったでしょうか。3年生に向けて、自分自身で、2学期の振り返りをしましょう。それをふまえて、3学期に向けての備えを、冬休み中にできると良いですね。

また教室では、各自の今年の漢字を考えました。この1年であったことを思い出し、ぴったりの一字を考えていました。

【二年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に学年集会を行いました。

まず、生徒が考えたレクリエーションである「だるまさんがころんだ」を、学年全員で行いました。クラス対抗で行い、皆が盛り上がって楽しんでいる様子が見られました。

その後、各クラスの代表より、2学期の成果と反省点を発表しました。できたことは3学期も継続し、できなかったことは全員で改善していけると良いですね。

最後に先生たちから、学習についての話・2学期の振り返りと冬休みの過ごし方についての話・3年生に向けて「自立」できるようになってほしいという話をしました。まずは冬休みを充実したものにできるよう、今日聞いたことを意識して過ごしていきましょう。

【AB組】クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の時間に、クリスマスカードを作りました。デザインを決めて、ペンや色紙を使って、色づけをしていきました。素敵なオリジナル作品の完成し、披露し合いました。

【3年生】2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学期最終日でした。

1時間目は学年集会。
各クラスから、学級のこれまでを漢字1字で振り返りました。
その後、学習・進路・生活について、各先生方からお話がありました。

5時間目は、通知表が渡されました。
高校受験は、今回の成績をもとに進んでいきます。
それぞれの結果を受け止め、冬休み・3学期の過ごし方に繋げていきましょう。

【3年生】4時間目の授業の様子

画像1 画像1
4時間目の3の3の音楽の授業の様子です。ハンドベルの演奏体験をしています。
「きらきらぼし」を、グループ毎に練習して、最後にクラス全員で合奏しました。素敵な音色を奏で、クリスマス気分になりました。

【3年生】受験に向けて

画像1 画像1
本日の5・6時間目に、各クラスで受験に向けてのお守りをつくりました。
お守りの中身は、クラスメートからの応援のメッセージの寄せ書きです。
学級のみんなの一人一人の思いがこもったお守りは、他のどんなお守りよりも御利益があるはずです。
自身の努力が一番大切なのはもちろんですが、今回作ったお守りもみなさんを支えるものの1つになると思います。

【3年生】12月20日

画像1 画像1
12月20日の5時間目の様子です。

1組:理科 高校入試の練習問題を取り組みました。
2組:国語 古典の練習問題を確認しました。
3組:家庭科 作品づくりに取り組みました。
4組:技術 電気を光に変換する部品について学習しました。

【図書委員会】Go to 図書館キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)〜12月20日(水)まで、図書委員会の活動として、「Go to 図書館キャンペーン」を行いました。本を借りるもよし、本を読みに来るだけでもよし、静かに自習するもよし、もっと気軽に図書館を利用してね!というキャンペーンです。

期間中、たくさんの生徒が図書館を訪れ、本に触れている姿を見ることができました。本を読むことは、きっと皆さんの人生を豊かにしてくれます。今後も、気軽に図書館を利用してくださいね。

【3年生】6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の3の4は音楽で、ハンドベルの演奏体験をしました。授業の最後は宮田中学校校歌を歌いました。あと何回みんなで歌うことができるでしょうね。みんなの想いが伝わる歌声でした。

6時間目は、3の1は理科で金星の満ち欠けの仕組みについて学んでいました。3の2は数学、3の3は国語、3の4は英語の授業でした。

【AB組】放課から6限目の授業の様子

画像1 画像1
国語では、書き初めで書く字を何にするか、考えました。これから目標にすることは何かを考えて、想いを巡らせていました。

教室には家庭科で製作したビーズの作品が飾ってありました。とても丁寧にビーズを接着してあり、素敵な作品に仕上がっていました。思い出に残る作品ができて、笑顔が輝いていました。

【2年生】5・6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、2の3が理科で磁石の磁界について、2の4は国語の漢詩の授業の様子です。
6時間目は、2の1が国語の漢詩、2の2の美術は「ピンパターン」のデザインを考えていました。2の4は理科で磁石の磁界について学んでいました。

どのクラスも集中して授業に臨んでいました。

【1年生】男女共同参画出前講座

画像1 画像1
先週に引き続き、1時間目は1の3と1の4において、江南市女性連絡協議会の皆さんによる男女共同参画出前講座「自分らしく生きる」の授業でした。

日頃から無意識に性差をつけていることに気付いた人もいるのではないでしょうか。世界経済フォーラムが各国内の男女間の格差を数値化しランク付けをしたものでジェンダーギャップ指数があります。日本は125位と、かなり順位が低いです。日本と世界の格差を知って、驚いた人もいるのではないでしょうか。

これからの生活で性別で決められたり、職業を選ぶことなく、「私は私の気持ちを大切にしていい」ことを念頭に、「自分らしく」生きる選択をしてください。もし、「自分らしく生きる」ために障壁があって悩んでいることがあるならば、迷わず相談してください。話すことで、解決策が見つかることにつながります。

江南市女性連絡協議会の皆さんのおかげで、とても大切なことを学びました。江南市女性連絡協議会の皆さん、ありがとうございました。

【3年生】12月18日

12月18日1時間目の様子です。

この時間は、どのクラスも学活でした。
進路面談を行ったり、面接練習をしたり、クラスメートへのメッセージを書いたり、掲示物をつくったりと、それぞれ、今の学級に必要なことに取り組みました。
画像1 画像1

【3年生】12月15日の様子

画像1 画像1
12月15日の1時間目の様子です。
1時間目は道徳で、これまでの道徳の授業を振り返りました。
印象に残った題材や、その授業で考えたことなどを振り返りシートにまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備
3/6 第77回卒業式
3/7 生徒委員会(最終)

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399