宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事から、以下のメッセージが学校に届いていますので紹介します。


2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

<子どもたちへ>
多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日         愛知県知事 大村 秀章

週 予 定

画像1 画像1
9/1〜9/3(最終下校時刻17:30)の本校教育活動の予定です。

◆1日(金)
<特別日課>
 1限 2学期始業式
 2限 学活
 3限 A金5の授業
 4限 A金6の授業
 給食・清掃・昼放課
 5限 総合:防災学習
 
 ☆給食開始
 ☆部活動休養日

◆2日(土)
休業日

◆3日(日)
休業日

【陸上部】東海大会 教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、東海大会に出場した生徒による表敬訪問が行われました。本校からは、陸上部から2名が参加しました。

生徒達からは、大会を通して得た経験を、次に活かしていきたいという強い意志が述べられました。

生徒達の日々の努力が一つの形として実り、大変嬉しく思います。
これからの活躍にも期待しています!

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
全ての競技が終わりました。
いくつかの大会を経験し、大会までにどんな努力をすればよいか、大会ではどう過ごせばベストの力を出せるかが少しずつわかってきたのではないでしょうか。
仲間が泳いでいるときの応援の仕方も素敵でした。
これからも全員で成長していきたいですね!
夏の大会は全て終わりました。
保護者の皆様、支えていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
尾北支所水泳合同練習会は、男子100mバタフライまで終了しました。
競技時間が1時間程度、早まっています。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、尾北支所水泳合同練習会です。
午前中の競技が終わりました。
ベストタイムを出した生徒がたくさんいました。

競技時間が40分早まっています。
午後の競技は、11時40分から始まります。

【野球部】全日本少年春季軟式野球大会予選 vs古知野中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、新チームが始まって初となる公式戦で古知野中と対戦しました。

結果は15-1で勝利しました。初回から四球をきっちり選び取ることができました。また、塁に出た際には、盗塁をするふりをしたり盗塁を決めたりと塁上からもプレッシャーをかけ続けることができました。3回がビッグイニングとなり、相手のエラーや四死球も絡んだものの、6安打をマークし一挙10得点。先発も的を絞らせないピッチングでチームを鼓舞しました。得点感覚をそのままにThis Oneを心がけてこの先も戦い抜きましょう!

【野球部】本日の練習試合(vs扶桑中)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の練習試合の様子です。雨が降ったかと思えば、突然晴れ間が見えたりと天気が不安定な中でしたが、試合の方は新人戦前の大事な一戦としてかなり安定感をもって終えることができました。

試合結果は、1試合目14-1で勝利。2試合目:3-3で引き分けでした。1試合目はいつも以上に打線が光りました。初回打者1巡の猛攻により一挙7点。4回にも四死球をきっちり選び取り相手のミスを誘うプレッシャーをかけ続け6点を獲得しました。ピッチャー陣も粘投し最少失点でしのぐことができました。2試合目はたくさんの1年生が出場したもののそれぞれが役割を全うすることができました。

全体を通しての扶桑中の声量に何を感じたでしょうか。練習試合を通してたくさんの収穫をしなければなりません。攻撃に移る際の主将の一声覚えていますか。「この場で急に技術を高めるのは難しいけど、声なら誰でも出せる。しっかり出していこう。」これに尽きると思います。確認も指示も、誰に言われずとも全員で出していきましょうね。

陸上部 全国大会

画像1 画像1
今日は全中の1日目が行われました。
急に雨が降ったり、晴れて暑くなったり、天気の変化が大きい1日でした。
女子800mに1名の選手が出場しました。
惜しくも、決勝に残ることはできませんでしたが、大舞台で積極的なレースを魅せてくれました。

悔しい気持ちもあると思いますが、自分でレースを振り返り、全国のレベルを肌で感じたことで、また大きく成長できると思います。
これからの陸上競技や生活に活かしてほしいです。
応援ありがとうございました!

陸上部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全国大会初日です。開会式が行われております。
暑いですが、雨も予想されています。
どんな状況でも自分のベストの結果が出せるように頑張ります!

陸上部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から全中が始まります。
今日は行われる会場で軽く体を動かしました。
天気が心配ですが、自己ベストを出して決勝に残れるように頑張ります!

【野球部】本日の練習試合(vs江南北部中)

画像1 画像1
新チームが始まって以来、2回目の練習試合。かなり暑いなかではありましたが、全力プレーを心がけること、サイン通りに動くことを課題として試合に臨みました。

1試合目は16-0、2試合目は6-2で勝利しました。サイン通りに動くことで全員の意志が同じ方向に向いていたので、ヒットがつながったり盗塁が決まったり点数が生まれたりといい結果で終えることができました。

目標はみんなで高い位置に設定しているはずですので、慢心することなく見つけた課題を克服してください。まずは、日曜日の新人戦のためにできることを増やしていきましょう!

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
すべての競技が終わりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
多くの生徒が入賞することができました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送迎、応援など、ご協力ありがとうございました。
次は、秋季大会です。
ベストタイムを更新できるように練習していきましょう。

今日の水泳部

電車組は小牧線で移動中です。
12時14分に江南駅に到着する電車に乗る予定です。

今日の水泳部

大会が終わり、片付けを済ませて会場を出発しました。
電車組は小牧駅に向かいます。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
男子2年 200m自由形は3位、女子2年 200m個人メドレーは、1位と2位でした。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、尾張地区中学校学年別水泳記録会です。
アップが始まりました。

今日の水泳部

今日の大会要項が配布されました。
大会は11時には全競技が終了する予定となっています。

【野球部】本日の練習

画像1 画像1
オンライン出校日後、校内練習に励みました。いつもよりかは暑さが和らいでいるので、集中して取り組むことができました。

新チームになって、2年生が1年生にいろいろなことを教えることが増えました。かなり丁寧に教えているな、という印象です。新人戦までにできることを増やして、戦略に幅をもたせたいですね!

現職教育 Q−U研修会

画像1 画像1
8月4日の現職教育では、講師に教育カウンセリング協会のスーパーバイザーの岩田先生をお招きして、Q−Uの解釈と活用のために研修会を行いました。

Q−Uアンケートから生徒の学級での満足度や生活意欲等が把握できます。講師の先生から、基礎的な理論を学び直し、生徒のより良い成長のために、個々の生徒の支援を今後どのように進めるか、学年毎で検討しました。有意義な時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399