宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮田小2年生 宮中探検

画像1 画像1
10日(火)の午前中、宮田小2年生が生活科の町探検で、本校を訪問してくれました。
中学校についての質問をたくさんしてくれました。その後、校舎の中に入り、教室や体育館で授業を受ける中学生の様子を参観しました。3年生の体育は選択授業で、体育館では柔道、剣道を、グランドでは相撲を行っており、子どもたちはその様子を見入っていました。中学生からも、嬉しそうに交流する様子が見られました。たくさんの発見が学びにつながるといいです。

【二年生】10月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、あいさつ運動がありました。

同じ学校の生徒だけでなく、地域の小学生や大人の方々にも元気にあいさつする、素敵な様子がみられました。


【3年生】体育祭

画像1 画像1
中学校最後の体育祭が終わりました。

今回は、雨天中断というハプニングがあり、2日に分けての開催というイレギュラーな流れとなりましたが、それはそれとして思い出になったと思います。

どの種目でも、楽しそうに全力で競技する姿や、大きな声援を送って仲間を応援する姿、実行委員として運営を陰で支える姿、総務やソーラン隊としてみんなを引っ張り盛り上げる姿が見られました。それらの全てが宮田中学校のよき伝統として後輩たちにも受け継がれていくことでしょう。

中学校生活も残り半年です。
残りの様々な活動でも素敵な姿が見られるのを楽しみにしています。

【野球部】本日の練習試合(vs扶桑中)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天が心配された中ではありましたが、扶桑中学校との練習試合をやりきることができました。今回も、新チームが始まって以来鍛え続けてきた攻撃力を軸に「複数得点」を心がけて試合に臨みました。

結果は1戦目5-1、2戦目0-7とどちらも勝利で終えることができました。攻撃を心がけたプレーが点数に表れたと思います。バッターは、大きな当たりはなくとも、次のバッターにつなごうとする意識、塁上のランナーをホームに帰そうとする意識が強くでており、ランナーは次の塁を意識し続けることができていました。相手チーム目線でみると、つくづく相手にしたくない打線だと思います。(褒め言葉です)

サインを理解できていないと思えるシーンを本日もよく見ました。戦術は全員が意図ややることを理解していなければ成立しません。せっかくの攻撃力も投手力も守備力も、サインミス一つで足下から崩れ去るかもしれません。宮中野球部の隙となりえるものは徹底的につぶしていきましょう。1年生も2年生も頑張りましょう。

管内駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の代表として出場したみなさん、お疲れ様でした。

9月から練習を積んだ成果が発揮できた人が多かったです。悔しい思いをした人は、次の西尾張大会で自分のベスト記録が出せるよう、調整をしましょう。それは、自分との戦いです。チームでたすきをつないで、みんなで達成感を分かち合いたいですね。

管内駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1チーム、女子は2チーム参加しました。自分のベストタイムを目標に必死にたすきをつなぎました。応援の生徒が各ポイントに立って、声援を送りました。結果は女子Aチームは2位、男子は5位でした。

管内駅伝大会

画像1 画像1
今日は管内駅伝がいちい信金スポーツセンターで行われています。9時50分に女子の部がスタートしました。
9月から部活動の後に残って練習を積んできました。努力の成果を発揮してほしいです。頑張れ、宮中生。

週 予 定

画像1 画像1
10/9〜10/15(下校時刻16:30)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
 スポーツの日

◆10日(火)
<短縮日課>
 ・あいさつの日+リサイクル活動
 ・生徒委員会(後期第1回)
 ☆帰りの部活動休養日

◆11日(水)
<朝活日課>
 ・1〜4限:A月2〜5

◆12日(木)
<短縮日課>
 ・2年:職場体験事前訪問
 ☆帰りの部活動休養日

◆13日(金)
<朝活日課>

◆14日(土)
 休業日

◆15日(日)
 休業日

体育祭 宮中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式では、各団長からの熱いメッセージを全校生徒に伝えました。1・2年生の皆さんは、是非来年にもつなげていきたいですね。

今回の体育祭は、半日日程のプログラムでしたが、全校生徒が競技に真剣に、そして楽しみながら臨み、笑顔があふれる素晴らしい体育祭となりました。これも、実行委員の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
そして、新たなかたちの宮田中学校体育祭のスタートだと感じました。生徒で作り上げる、みんなのための体育祭となったことを、心から嬉しく思います。今日の充実感を、次の合唱祭につなげていきたいですね。

体育祭 宮中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
宮中ソ−ランは、赤ブロック、白ブロックに分かれて演技を披露しました。
ソーラン隊のリーダーが夏休みから練習を重ね、二学期に入ってからも限られた練習時間の中で、個性を出すためにそれぞれのフォーメーションを考えてきました。今日はその集大成を披露する日でした。どちらも気迫ある素晴らしい演技でした。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会種目、借り人競争では、全校生徒からある特定の人を探して来るという競技です。
「図書委員会の人」「血液型がB型で2月生まれの人」など、借りられた人に「どんな気持ちですか」とインタビューされて「選ばれて嬉しいです」「選ばれたくなかったです」「晴れて良かったです」「恥ずかしいです」などなど、笑いを誘い、和やかな雰囲気に包まれました。

生徒会種目は、生徒自身が考え、企画した種目です。随所に工夫がされていて、全校生徒が楽しめる競技を考えてくれました。最後に、生徒会代表生徒がこの競技にかける想いを全校生徒に語りました。生徒自ら作り上げることで、学校を盛り上げていきたい、より楽しい活気ある学校にしていきたいという熱いメッセージが伝わりました。1・2年生に引き継いで言ってほしいという期待も込められていました。実行委員の皆さん、本当に楽しい競技でした。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄全員跳びでは、学年別で競いました。どの学級もベスト記録を目指し、かけ声にあわせて跳んでいました。
男女混合二人三脚リレーでも、息を合わせて走る姿、途中でバランスを崩してしまって協力して立て直す姿と、楽しみながらゴールを目指しました。

体育祭

昨日は雨で中断した体育祭ですが、今日は晴天に恵まれ最高のコンディションで開催することができました。
男女混合リレーから競技をスタートしました。最初から盛り上がりをみせ、座席では大きな声援と学級旗がふられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動について

10月7日(土)の予定

陸上部 管内駅伝大会
7:45 宮田中集合
於:一宮競技場

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 合同練習会
11:00 宮田中集合
於:大口中学校

水泳部 校内練習
8:00〜!1:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

バレー部女子 校内練習会
10:30〜12:30 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10月8日(日)の予定


バスケ部男子 合同練習会
10:30 宮田中集合
於:古知野中学校

バスケ部女子 合同練習会
8:00 現地集合
於:犬山東部中学校

卓球部男子 校内練習
8:00〜11:00

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑中学校

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10月9日(月)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
10時すぎたころに雨が降り始めました。学級リレーの終盤には雨脚が強くなり、やむなく競技を中断しました。
午後には雨が上がりましたが、グランドのゴンディションが悪いため、本日は中止にし、翌日に延期することになりました。明日は、8時50分に男女混合リレーからスタートします。

保護者の皆様、ご都合がつきましたら是非ご参観ください。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇り空の下、体育祭を開催しました。
スローガンは「努来勝〜つなごう協力の輪、燃やせ宮中魂〜」です。グランドにはスローガン係の皆さんによる力作が掲げられています。学級、学年、学校全体で助け合い、あきらめず努力すれば、達成感のある体育祭となるはずです。宮中魂で最善をつくし、みんなで楽しみましょう。

最初は、トーチリレーです。代表の生徒や先生がトーチをつないで、最後に校長先生に渡しました。そして、開会式では、各クラスの代表生徒による力強い選手宣誓がされました。
競技は、準備体操、綱引き、学級リレーと盛り上がりました。

体育祭について

雨のため中断していました体育祭ですが、グランドのコンデションが悪いため本日は中止とし、明日6日(金)午前中に行います。

明日は、以下の競技を8時50分から実施します。
6 男女混合リレー
7 大繩全員跳び
8 男女混合二人三脚リレー
9 生徒会種目
10 玉入れ
11 大玉運び
12 集団演技(宮中ソーラン)
13 整理体操
  閉校式

天候によっては、プログラムの変更、中止もありえます。その場合はホームページと緊急メールにてお知らせします。ご承知おきください。


体育祭雨天のため中断しています

体育祭ですが、雨が強くなってきましたので、一旦中断しています。
天気予報によるとしばらく雨が続く予報のため、今のところ午後1時30分頃に再開する予定です。
変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。

校内体育祭についてのご案内

画像1 画像1
本日は、にわか雨の可能性があるとの予報ですが、予定通り体育祭を実施します。
ただし、天候の状況によって、プログラムの変更がありますのでご留意ください。

校内体育祭プログラム

開 会 式                     9:00
1 準備体操        ・・ 全 校 ・・・・・ 9:15
2 綱引き         ・・ 男 女 ・・・・・ 9:20
3 学級リレー       ・・ 1 年 ・・・・・ 9:50
4 学級リレー       ・・ 2 年 ・・・・・ 9:57
5 学級リレー       ・・ 3 年 ・・・・・10:04
6 男女混合リレー     ・・ 男 女 ・・・・・10:10
7 大縄全員跳び      ・・ 男 女 ・・・・・10:20
8 男女混合二人三脚リレー ・・ 男 女 ・・・・・10:40
9 生徒会種目       ・・ 男 女 ・・・・・11:00
10 玉入れ        ・・ 男 女 ・・・・・11:15
11 大玉運び       ・・ 1 年 ・・・・・11:25
12 集団演技(宮中ソーラン)・ 全 校 ・・・・・11:40
13 整理体操       ・・ 全 校 ・・・・・11:50
閉 会 式                    12:00

【保護者の方へ】
・駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
・駐輪場は、体育館南側と中庭に設けますのでご利用ください。
・体育館渡り付近にある保護者受付を済ませてから会場へお進みください。
・参観は、保護者席からお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399