宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり、久しぶりに級友に会えた嬉しさから、生徒も楽しそうで笑顔があふれています。
9日の5時間目の学級活動は、各学級毎に楽しいゲームなどをして、交流を深めました。3学期は短いです。一日一日が友達との思い出作りですね。

【2年生】総合学習 職場体験の発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に実施した職場体験のまとめをプレゼンしていました。作業も終盤で、発表原稿も作成し、本番さながらの発表練習をしている姿もありました。

工夫を凝らしたプレゼンが多くあり、発表会が楽しみです。この経験ができたことに感謝をし、自分の進路決定の参考にしていけるといいですね。

【3年生】進路面談

画像1 画像1
3学期入ると、3年生はそれぞれの進路に向けて受検や面接の本番となります。一人一人の日程の確認、心の準備など、自分で責任をもって臨まなければなりません。

9日の5限は担任の先生と進路面談をする姿が見られました。また、必勝の誓いをカードに書き込んで、想いを強くしていました。頑張れ、宮中3年生。

3学期 始業式

画像1 画像1
3学期スタートの初日。始業式のために、全ての学級が体育館へ早めに入場し、整列ができていました。気持ちの良いスタートです。

始業式では、校長先生から元旦に発生した能登半島地震や翌日の羽田空港で発生した日航機と海保機の衝突事故について話されました。羽田空港での事故は、乗客・乗員が迅速に全員避難できたことを、世界で「奇跡」として賞賛さる報道がありました。
校長先生は、危機を念頭に日頃の「備え」があったからこそ実現できたとふれられ、今年度の漢字一字を「備」と提示されました。
私たちの日頃の意識・態度・行動が、自分や周りの人々のいのちを救う事につながります。防災や事故に限らず、学習や進路決定、部活動に関しても同じです。
令和6年を、安全・安心に過ごせ、充実した年とするためにも、先を見通し、あらゆる準備をしておきましょう。

始業式の後は、生徒指導主事の先生からもお話がありました。何でも「有」「易」(あって、できて当たり前)ではなく、「有」「難」(あることが難しい)、「有り難い」(ありがたい)こと。「ありがとう」と感謝の気持ちをもって、生活することが大切です。そのために、ルールを守って、みんなが気持ちよい生活ができるように理解し、協力し合うことができるようにしましょうと、話されました。

3学期は、3年生にとっては2ヶ月、1・2年生にとっては2ヶ月半と、あっという間です。次年度に向けての大切な準備の時期です。一日一日を大切に過ごしましょう。

週 予 定

画像1 画像1
1/9〜1/12(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆1月9日(火)
<特別日課>
 1限:3学期始業式、2限:学活、
 3・4限:A火5・6、5限:総
 ☆部活動休養日

◆10日(水)
<特別日課>
 ☆1・2・3年実力テスト
 ・生徒委員会
 ☆部活動休養日

◆11日(木)
<短縮日課>
 ・あいさつ・リサイクル活動
 ・PTA常任委員会
 ☆部活動休養日

◆12日(金)
<短縮日課>

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日

2024年 初練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、練習に励んでいた部活動の様子です。2年生は半年後の最後の試合に向けて、一日一日の練習を大切にしたいですね。

謹賀新年 2024年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2024年がスタートしました。宮中生のみなさんはどのような年にするか目標を決めたでしょうか。中学校生活はあっという間です。充実した時間となるといいですね。

元旦に、能登地方を震源とする最大震度7を観測した地震が発生し、江南市も強い揺れを感じた人が多いと思います。被災地の余震が早く治まり、人命救助、被災地の支援・復旧が一刻も早く進むことを願うばかりです。

今朝、宮中の校舎やグラウンドを点検しましたが、異常はありませんでした。非常時のための備えを改めて確認しておきたいですね。

3学期ももうすぐ始まります。9日、みなさんに会えることを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399