宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

車の古いカタログで友達ができ

画像1 画像1
若い時、車のカタログを集めていたんです。と言うより車買うたびに増えていったんです。スカイランならジャパンからセリカもLBの時代から、集めに集めてものすごい冊数になりました。妻が捨てろ、捨てろと、うるさいので仕方が無く押し入れから出してきて売ることにしました。

ネットで車カタログ買いますというものを探したのです。なんと江南市にあったのです。店長さんとお会いして、2袋分を買っていただきました。あんなに綺麗にとっておいたのになんと2千円でした。(買うときは無茶高いのです。マニアの方はどうしても欲しくなるからでしょうか。1冊5千円で売られているものもあります)全部で2千円と聞いてがっかりでしたが持っていってもらいました。そのまま資源回収よりどれほどましか、また誰かが大切に保管してくれるのではという気持ちがあったからです。

1ヶ月後、また押し入れから車のカタログ発見です。クレスタなどまたまた古い車です。今度も売りに行こうとトランクにいれていたんです。

ある日、近所の空き地に古いクレスタが止めてあるのです。『誰のだろう・・・。』と思っては気にして見ていたのです。ある日曜日のことでした。クレスタのところに若者君がいました。一生懸命、車をいじっています。車を停めて話しかけてみました。彼、ものすごく、古い車が好きみたいです。一生懸命、車の紹介をしてくれました。インパネも見せてくれました。部品確保に難しいことも教えてくれました。目が輝いています。

その時、思い出したのです。カタログが車のトランクにあることを。彼に早速(さっそく)数あるカタログの中からクレスタを探し出し見せてあげました。彼、ものすごく驚いていました。『なんで、こんなおっさんがいきなりこの古いクレスタのカタログ出すのじゃ?』という顔です。そして『これ、どうしても欲しい』という顔になっていました。

こんな若者君を見てすぐ言ってあげました。「このクレスタのカタログ欲しい?」と。「よかったならあげますよ」と。若者君、ものすごく嬉しい顔です。あんまり嬉しい顔なんで、ついでにもっていたカタログ全部、紙袋1袋分をあげました。若者君、またまた嬉しそうです。どうせもっていっても千円ぐらいです。若者君、ここまで古い車好きだと、カタログも丁寧(ていねい)にもっていてくれると思うのです。

若者君とはそれ以来会ってはいませんが、車好きという点でお友達ができたみたいで嬉しい一日でした。今度はクレスタに乗せてもらおうかな。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399