宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

名前も時代によって変わっていくもんだ。宮中では・・・。

画像1 画像1
11月29日の中日新聞に2016年生まれの赤ちゃん名前ランキングが載っていました。世の中、実に単純に動いているなと感じました。(おぃおぃ)なんせ、体操で活躍した内村航平選手の航平という名は昨年の312位から41位へ大躍進なんです。サッカーの沿道渡るでなく遠藤航(わたる)選手の航は878位から41位なんです。(おぃおぃ)

ここで疑問が生じるのです。名前って付けるとき画数など配慮しませんか?今の時代は何でもありありになって、気にしないという方が出てきたかもしれませんね。

ちなみに男の子の1位が大翔(ひろと)『読めんだろ〜!』
第2位が蓮(れん)、第3位が悠真(ゆうま)となっています。
女子は1位が葵(あおい)『宮中近くの喫茶店と一緒の名です。(おぃおぃ)』
2位がさくら、『なにかテレビ番組と関係ある?』3位は陽菜(ひな)『読めんがな〜!』

本校ですが、女の子の子がつく名前は本当に少なくなりました。1年生2人、2年生3人、3年生1人なんです。男子は、反対に古い時代の名前も増えています。介や平や吾や太朗とつく生徒が多くいます。
それと、朝会の時、表彰伝達で名前が読めない生徒が多くなりました。壇上でそーっと聞くのですよ。

ちなみに、おいらの近所に、女の子ばかり4人産まれ、やっと5人目に男の子が産まれ、待ちに待ったことから松太郎と付けられた友達がいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 合唱コンクール 弁当の日
12/5 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399