宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜歩み〜(1年生)

画像1 画像1
 午後の授業の一部で、GW課題を進める時間がありました。慌ててやることなく、1つ1つの問題や練習に丁寧に取り組むことができました^^

 今日まで学んだことの復習がメインとなったプリントでしたね、中間テストの範囲にもなるものなので、時間が経ってからまた取り組んでみると良いです^−^

 英語の小文字アルファベット練習の授業の様子もあります。

 下の写真は、たまたま音楽室に足を運んだら3年生の音楽の授業でしたので、少しの間授業の様子や合唱練習を見させてもらいました。

 表現豊かな先輩達の姿を見ることができ、お手本としていつか後輩に見せてほしいと思いました。これからも後輩を引っ張る素敵な先輩であって下さい^^qありがとうございました!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜つながり・コツ〜(1年生)

 数学では、減法(引き算)の計算を学びました。仲間が優しく丁寧に教えてくれたおかげで、1問、また1問と解けるようになっていきました^^

 つながりって温かいですね^−^ありがとう!!

 また、授業プリントを見ると、自分なりにまとめをした「吹き出し」があったので、みぜてもらいました。間違った問題だけでなく、正解した問題にも書き残していました!

 上達のコツだと思い、写真に撮らせてもらいました。いろいろな仲間の上達につながると嬉しいですね^^q
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.19(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の1年生の授業の様子です(^^)
真剣に黙々と課題に集中している生徒や、
元気いっぱいに、「先生!これ教えてください!」と
聞いてくれる生徒もいて、熱心に学習に取り組んでいる姿がみられました!
明日は休み♪週末ラスト授業あと少しファイト(^o^)

輝きの1ページ 〜優勝・GW課題説明〜(1年生)

画像1 画像1
 4月中旬に行われた学年レク(桜爛祭)の優勝トロフィーが1組に届きました^^今回は代表して男子級長に渡し、みんな喜びスマイルを見せてくれました!
 
 今後も、学年レクは行われ、優勝チームにトロフィーが移っていきます。次回、1組!死守なるか!また、他クラス奪還なるか楽しみですね^−^

 実行委員をまた募るときには、みんなが楽しめるものを創り上げましょう♪

 眼科検診の前には、GW課題の配付と説明が行われました。初めての大型連休ですね。ON・OFFの切り替えを自分でやる時間となります。1枚1枚を自分の力にしていきましょう^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜○○○○で理解からスピードへ〜(1年生)

 数学の時間、正の数と負の数の和と差の演習として、トランプを用いて計算練習を行いました。

 今まで計算式を書いて解いていた段階から頭で計算する段階になり、最初は戸惑っていました、後半は楽しく、みんなができるように協力して取り組むことができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜GW前最後の朝〜(1年生)

画像1 画像1
 雨の日の花は綺麗に見えます。今日も係の人たちの責任感あふれる活躍で、良いスタートが切れました^^朝の少しの時間でも勉強をやっている人たちもいました^−^

 テストまで3週間を切りました。「 できる 」を増やして、自信をもって本番を迎えてほしいと思います^^q ろうかの雑巾も綺麗でした!
画像2 画像2

駆け出し担任の宮中日記 NO8 〜微生物を見る〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で協力して、顕微鏡のピントを合わせ、微生物のスケッチに挑戦しました。
先生が予想していたよりもみんな上手に顕微鏡を使って、微生物のスケッチができていました!!素晴らしい!!

新美先生が必死に孵化させた微生物たちを100倍で見て、驚きの声が多く聞かれました!

駆け出し担任の宮中日記 NO7 〜ふるさと江南を学ぶ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2組は、江南市を学ぶプリントに取り組みました。
マニアックな問題が多く、そんなこと知らないよ〜というような問題が多かったですが、班で協力して調べ学習をしました!

ふるさと江南をより知って、江南にもっと愛着がわいたのではないでしょうか。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.18(1年生)

画像1 画像1
放課後の廊下での様子です(^^)
自らポーズしてくれます♪嬉しいです!
元気いっぱいに部活動へ向かいました!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.17(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の授業風景です(^o^)
英語では、ブライアン先生の楽しいクイズにEnglishで
元気に答えていました!とても楽しそうでした♪
国語と数学は真剣な表情で取り組んでいました。
倒置法を習ったり、音読をする姿が見えました!

輝きの1ページ 〜江南郷土学習・藤まつり 3,4組〜(1年生)

画像1 画像1
 今日は、小雨の降る中、3,4組のメンバーで藤まつりへ出かけました。元気なあいさつが飛び交う往き道でした^^

 前回よりも藤の花が伸び、あいにくの天気が、逆に花の色をきれいに見せてくれていたように感じました^−^いろいろな写真を撮り、班の仲間との絆も深まる時間となり、全員無事に学校に戻ることができました!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長・美しさ〜(1年生)

 昨日の3役会で、給食の準備をスピーディーにやれるようになって、みんなの楽しい会食の時間を長くしようという意見が出ました。

 早速どのクラスも一生懸命準備を始め、10分前後〜でいただきますができました。仲間の協力もあり、とても気持ちの良い給食の時間となりました!ラーメンもおいしかったですね^−^

 清掃では、2年生の黙掃(もくそう)に習おうと頑張る生徒も出てきました。1年生は、これから意見を募り、取り組んでいくかどうかを考えてきます^^q2年生良きお手本となってくれありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜丁寧・確認〜(1年生)

画像1 画像1
 理科では、レポートの書き方について、理科ノートに書いていました。丁寧な字で書ける1年生が増えてきたように感じます^^嬉しいものです!

 数学では、数直線を利用して正・負の計算ができることを目標に学習をしていました。1問1問正解を導きたいという熱意を感じました^−^教えてくれている人たちありがとう♪

 英語では、大文字アルファベットの確認テストが行われていました。「 まだまだ駆け出しのときなので、書けなかったとしても大丈夫!! 」前に進むことができる声かけもあり、不安が安心となる瞬間もありました^^
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜すがすがしい朝・責任〜(1年生)

画像1 画像1
 掲示物の係の人たちも、委員の人たちも落ち着いた雰囲気の中活動をまっとうすることができました。

 朝学は、全員で静かに取り組む姿勢ができるようになってきましたね^^力はどんどんついていきますよ^−^

 朝練も頑張った人たちがいましたね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜先輩への感謝の思い〜(1年生)

画像1 画像1
 1年生全員で、先輩へのお礼の掲示物を作成しました。

(1)新入生歓迎会のお礼メッセージカード
(2)体験入部で教えていただいたお礼
(3)先輩への応援メッセージ
(4)1年生の今後の決意

を2,3年生のクラスに行き、3役が代表で伝え、掲示物を渡すことができました。
初めての2,3年生のクラスということもあり、緊張の5分間でしたが、終わった後の笑顔に達成感がありました^^

 2,3年生の先輩方、ありがとうございました!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年の輝きに向けて〜(1年生)

 各クラス、これからもっと輝くために、何を意識していこうか話し合いが行われました。3つのことを各クラスあげ、『 よし!頑張ろう!! 』という会になりました。

 みんなで創り上げていきたいというリーダーの思いと、みんなの輝きたいという思いが一緒になっていくよう、先生達も支えていきます^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜第5弾 チーム絆(合唱)〜(1年生)

 6月に行われる『 ミニ合唱コンクール 』に向けて、クラス練習をする前に、合唱好きなメンバーが集まり、チームが発足されました。クラスの合唱で、みんなを引っ張れるように、これから練習を頑張っていきます^^

 さあ、開幕です^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜着実・時代〜(1年生)

画像1 画像1
 数学では、正・負の計算(和)をマスターするために、演習の時間が設けられました。間違いに気づいたり、ミスしやすい計算を直したり、問題集を自分のペースで進めました。1つ1つの計算をじっくり取り組み、力がついてきました^^

 社会では、いろいろな時代の有名な人物について、コの字型スタイルでつぶやきが多い授業となっていました!お互いの顔が見えて、安心して学習できるように感じました^−^天草四郎・・・。懐かしい響きです!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜晴天の下・気合い〜(1年生)

 体育では、体力測定が行われていました。50m走、ボール投げ、握力と、場所に分かれ、必死に自己ベストに挑戦していました^^

 小学生の頃と比べてどうでしたか?これからどんどん伸びていくので、楽しみにしていて下さいね^−^中学が一番伸びるとき!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜世界・高まり〜(1年生)

画像1 画像1
 絶対値とは・・・。新しい言葉が中学になると出てきます。言葉からイメージしやすいものもあれば、そうでないものもありますね。

 でも、みんな一生懸命解けるように頑張れました。周りを見てどんどん教えてくれていた人が多くなってきましたね^−^素晴らしい活躍です!!

 辞書で調べたり、自分の目でたんぽぽを調べたり、数以外にもいろいろな世界を知ることができる学問は、やはりわくわくしますね^^

 ちいさな虫君もたんぽぽにくっついて授業に参加していたそうですね^−^Newファミリーです♪ 西トイレのスリッパも完璧!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399