最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:588
総数:5165516
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜3役会 仲間の頑張り探し〜(1年生)

画像1 画像1
 3役会では、6月の学級目標設定と、他クラスや自分のクラスや班の頑張りを見つけようとしました。

 掃除場所で綺麗なところはどこか。整頓が上手な班はどこか。元気な班やクラス。移動教室が静かなクラスなど、いろいろ思い出したり、その場所へ行って見つけました^^

 さすが、リーダー!良いところをどんどん見つけることができました^−^
さらには、教育実習生の先生方のプロフィールを掲示する掲示物も作成し始めてくれました。熱心な取り組みとなり、4月から大きな成長を感じました^^q

輝きの1ページ 〜感謝の清掃、関わりの昼どき〜(1年生)

 黙々と掃除場所と向き合う人たちを見ていると、安心感が生まれます^^掃除の指示や掃除についての話を耳にすると、意識の高さを感じます!素敵な姿です^−^

 昼の図書館は、にぎわっています。と言っても騒いでいるわけではありません。新しい本の購入を求める人もおり、本当に好きなのだなと感心しました!また、教室では、仲間と掲示物を作ったり、勉強に励む人たちもいました^^q立派!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜完食率UP〜(1年生)

画像1 画像1
 給食準備を意識して頑張っています!10分を切るクラスばかりで、呼びかけの人たちのおかげもあります^^

 完食に向けて、みんなで協力しています^−^続けているクラスも、これから頑張ろうとしているクラスも上を見て行動できていることは素晴らしいことですね!

輝きの1ページ  〜連休明け 笑顔の朝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東だつりでは、1年生も2年生もさわやかな表情であいさつができ、すがすがしい朝を迎えることができました^^2年生の先輩もピースありがとうございました!

 クラスでは、時間を意識してSTを始めようと片付けを急ぎ、集団行動で大事にすべきことを行動に移すことができていました^−^

輝きの1ページ 〜全員ゴール達成〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では第2章 文字の式に入りました。多くのつぶやきや意見が生まれ、発表者も丁寧に説明をすることができました^^

 隣り同士の説明も上手にできていましたね!仲間の温かい支えもあり、みんなで全問解くことができましたね^−^素晴らしい姿でした!

輝きの1ページ 〜朝、週最高のスタート〜(1年生)

 落ち着いた朝がクラスにはありました。1週間で対応できてきた1年生ばかりでした^^この調子で今日一日を輝いていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼のふれあいタイム〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼はいろいろな表情に出会えます^^ボランティアに参加したり、読書の世界に浸ったり、仲間と和気藹々過ごしたり、ろうかの掲示物で遊んだり。
 
 みんなが安心して過ごせる環境は、みんなの意識で作られているのだと改めて感じます^−^ほんわかな時間を創り上げることができることは素晴らしいことです^^q

輝きの1ページ 〜清掃意識向上 生活の様子〜(1年生)

 いろいろな掲示物を作成して、清掃の意識を向上させようというねらいのボランティア「 チーム清彩 」。自分の書きたい言葉やイラスト、習字などあらゆる手段を用います!楽しみですね^^

 給食や、図書館の様子です。給食も本も大好きな人が多いです。過去の人や作者の人の世界から多くを学んでいます^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜チーム絆 君が主役〜(1年生)

画像1 画像1
練習後、「 自分が一番かっこいい・かわいいと思う人!! 」という質問に、堂々と手を上げてくれた人がいました^^すばらしい意識だと思います!自分の世界に浸り、センターは自分だという気持ち^−^音楽に浸れる喜びですね!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜清掃への思い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で使う場所だけでなく、毎日みんなが通る下駄箱もいつも綺麗にしてくれています^^土がたくさん出て、一生懸命に掃除をしてくれています。掃除を頑張ってくれている人たちがいて、毎日気持ちの良い登下校ができているのですね^−^

 土を払うのを、外でやってから下駄箱に入れると良いですね!

 音楽室の扇風機掃除も丁寧にありがとう^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.48(1年生)

画像1 画像1
みんな好きであろう昼放課です(^o^)

女子バスケット部の生徒があいさつに力をいれて頑張っていました!
ずっと「こんにちは」を連発!(笑)

6組は男女仲良くゲームしていました☆

元気いっぱいの生徒と話ができて今日の昼放課もハッピーです♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学び、ほっと給食〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、分配法則を学び、とても苦戦する中、仲間のために積極的に教えてくれた人たちがいました^^不安な壁を壊す素晴らしい活躍でした^−^

 入学以来一度の残菜なく、完食し続けてきたクラスを見つけました!!みんなの協力があっての偉業達成です!!とても立派なことですよ^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.47(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の授業です(^o^)

数学の計算が懐かしくて、わたしもできるか
つい解いちゃいました。(笑)

終わったら給食です♪
がんばるぞ〜!!

廊下にある「だるま」の首が揺れていてかわいいです☆


輝きの1ページ 〜昨日を超えて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝に比べ、みんな入室が早くなり、落ち着いたスタートができていました^^
1年生にとって、生活の壁の一つとなりそうですが、きっとみんなで朝を制することができると信じています^^q

 必要な時以外、トイレの電気が消えていました!節電に協力してくれた人ありがとう!!

輝きの1ページ 〜元気1,2年生登校smile〜(1年生)

画像1 画像1
 朝部活終了後のsmileを届けてくれました!2年生の先輩も朝部活を頑張ったあとの爽やかなあいさつとsmileをありがとう^^さあ、今日もいきましょう!!!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.46(1年生)

画像1 画像1
朝練終わって今日も元気に生徒たち登校してきました♪

廊下の「今日の言葉」も毎日ポジティブで元気がでますね(*^_^*)

今日も1日楽しんでいきましょう!

輝きの1ページ 〜チーム絆 続編〜(1年生)

画像1 画像1
 自分たちの表情を見て、ぜひとも次の練習に生かしてみてください^^素敵な表情も増えてきましたね!!

 みんなの意識を高める掲示物を作ってくれたリーダーの人たち、ありがとうございました^−^次回も楽しみですね!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チーム絆 ワンスパイス〜(1年生)

 「 夢の世界を 」を練習しました。リーダーの人たちが作ってくれた掲示物『 上達への道 』を読み、今日も歌いました^^

 笑顔で楽しく! 聴いた人が幸せを感じるような合唱を目指しています!小学校の先生方の熱心な指導が、今日もつぶやきに表れていました。「 ミッキーのような声で 」「 上に引っ張られるように 」自分たちで思い出し、新たなチームにもスパイスをかけてくれています^^ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜変わらぬ強さ、変わらない美しさ〜(1年生)

画像1 画像1
 1日に何人の人がそこを歩いたのでしょうか。
 1日に何人の人の笑顔を見届けたのでしょうか。
 掃除場所は、しゃべりませんが、みんなの頑張りを見届けてくれる場所^^
 その場所を一生懸命掃除をしている姿は、やはり美しいものです^−^
 そして毎日の掃除を今日も変わらずきれいにしれくれる心はとても強いものだと思います!

 継続は才能です^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜日々、追究〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食準備は、クラスの絆が問われる授業の1つだと思います。みんなが思い1つに、準備に携わったり、早く手洗い着席をしたり、配膳を手伝ったりしています。

 今日は5分30秒の3組を筆頭に、どのクラスもハイペースでいただきますをすることができました^^毎日に刺激と感動を^^qよく頑張りました!!

 左下の写真は、じゃんけんタイムに入ったときの写真です!つくね美味しかったですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399