最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:473
総数:5185481
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.35(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です☆
早くから教室で頑張る生徒がたくさん見えました!

廊下の掲示もかわいいです♪
ポスターを描いてくれた生徒と作品をパシャリ(^o^)

テスト当日ですね!全力を出せることを祈ります!
GOODLUCK★

輝きの1ページ 〜早出学習2〜(1年生)

画像1 画像1
 フラッシュカードを自作して仲間と解いていたり、理科のプリントをどんどん解いていたり、工夫や情熱見られる朝でした^−^

 登校中の素敵な笑顔もありがとう!すがすがしい朝です^^

 玄関を掃除されていた水野先生です。いつもありがとうございます!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜早出学習1〜(1年生)

 さあ、今日から中間テストです^^朝から勉強頑張っていたメンバーです^−^今日までの仲間との学びを、自分の努力を信じて戦ってきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜創造〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校後の教室をのぞいてみると、背面黒板にメッセージを発見♪
明日の中間テストにむけての意気込みや江南郷土学習で気をつけてほしい約束事などが書かれていました。仲間を思った行動。とても素敵なことですね!!

1年生のみなさん。いよいよ中学校生活で初めてのテストとなります!
自分の力を精一杯出しきれるように、あと2日頑張っていきましょう!!

輝きの1ページ 〜昼のひととき〜(1年生)

 図書館に足を運ぶ1年生が多く、小説を読む生徒が多いと感じました^^
ホラーやなんとか日記など。グレッグ・・・日記。絵が魅力的で読んでみたいですね^−^
 チーム綺芽(レク)のメンバーも立派な取り組みでした!打ち合わせ、練習・・・。ここまで輝けるのですね!!ポスターも下駄箱や、ろうかなどに貼ってあります^^qわくわくする絵ですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.34(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時間差ですが、楽しい昼放課の様子です(^o^)

休み時間は生徒たちとたわいもない話がたくさんできて
わたしにとっても楽しい時間で、好きな時間です♪

輝きの1ページ 〜午後の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
 なぜ地球儀を持ち歩かないのか

「反対側が見えないから」「持ち歩くのに不便」などいろいろな意見が飛び交っていました。なるほどその通りと感じる時間でした^^

 テスト勉強疲れをものともせず、最後まで走りきった1年生!よく頑張りました^−^疲れは努力の証!!休みと勉強のメリハリをつけて、下校してからもう一踏ん張りです^^q

 ポスターの写真は、5月26日(木)に行われる江南郷土学習の午後のレクのポスターです!多くの仲間が作成してくれました^^上手!!
画像2 画像2

昼休みの様子(1年生)

画像1 画像1
昼休みも1年生は元気いっぱいに過ごしました。おそまつくんの絵を描いたり、ともだちと話をしたり。充実していますね。さあこの後は授業です。気持ちをきりかえてがんばりましょう。(^^)

チーム綺芽 ボランティア活動(1年生)

昼休みに集まってレクの企画を行いました。「司会はどうするか?」「どうしたらみんなに楽しんでもらえるか」を一生懸命話していました。みんなのがんばる顔がみれてとてもうれしかったですよ。継続は力なり。この調子でいきましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜クラスカラー〜(1年生)

画像1 画像1
 給食になると、各クラスいろいろな工夫をして、準備時間を短くしようと頑張ります^^
 今回は、配膳台の位置をずらして配膳しやすくする方法を実践しているクラスがありました。なるほど速いと感じました!みんなで創り上げようとする姿が立派でした!結果、新記録となり、みんな、とても喜んでいました^−^

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.32(1年生)〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方皆で美術の授業を観ました!

1年6組さん、はじめは緊張している様子でしたが、
とてもよく頑張っていました♪(*^_^*)

お疲れ様でした!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.33(1年生)〜自習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の1年生自習クラスの様子です(^^)

学級長さんを中心に自習課題に取り組めていたようです!
すばらしいです(*^_^*)

輝きの1ページ 〜探究〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、器械運動のサーキットトレーニングが行われていました。全員が1つ1つの運動に真剣に取り組む姿が印象的でした^^女子は跳び箱の説明を受けていました!

 テスト前ということもあり、プリントや復習事項を通して、自分の力を伸ばすことに力を入れているクラスもありました。自分の苦手や得意を探す旅ですね!

 校歌の練習もとても元気があり、聴いていて気持ちが良かったです!素敵な笑顔もたくさん見られました^−^

輝きの1ページ 〜授業の様子やテストへの思い〜(1年生)

 提出物中心の勉強になる今ですが、自学ノートにもたくさん勉強を頑張ってきている人たちがいたので、紹介したいと思い載せました^^

 一歩踏み込んだ努力に感心しました^−^トイレスリッパも見事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜悩みと自信1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝一の授業から一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました^^

 しかし、少しずつ不安を声に出す人たちも出てきました。それは、テストに対する不安や悩みです。「 解けるか不安 」「 どうやったら点が取れるか 」などです。

 悩むのは本気で立ち向かっている証拠です!本気で頑張っていることに自信をもち、悩みととことん向き合ってほしいと思います^−^

 「自分」は必ず答えてくれます。悩んだ分、価値ある答えを^−^q

輝きの1ページ  〜一日のスタートとボランティア委員の働き〜(1年生)

 あいにくの雨でしたが、多くの早朝学習に参加してくれた人たちと、元気の良いボランティアの募金活動の人たちが一生懸命に取り組んでいました^^お疲れ様でした!

 「 地震が来たらペットが心配だ 」昨日の地震対策の話を思い返す会話も聞こえました^−^学びは未来の自分に生きる。今日が昨日の学びを生かすときなのですね^^

 きれいな雑巾はいつ見ても気持ちがよいものですね!!並べてくれている人たちありがとう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜輝きの裏側のST〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員の人たちの爪チェックが入念に行われました。長すぎると自分だけでなく仲間もケガさせてしまいます。長かった人は、今日中に切るので安心です^^
 
 STの流れの一つに、身だしなみチェックがあります。司会の人が呼びかけ、自分チェックをするクラスもあれば、班員全員が立って、互いに確認するクラスもありました^−^正しい身だしなみは、学校生活で輝くために欠かせないものですね!素晴らしい^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.31(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も生徒たちは元気に登校してくれました(^o^)

あいさついっぱい!スマイルいっぱい!ナイス♪

テストまでラストスパートです!!
今日も1日頑張っていきましょう!

輝きの1ページ 〜地震対策講座〜(1年生)

 地震に対する知識を蓄え、今後の生活につなげることができる時間となりました。
 
 「自助」「共助」「公助」の内容や役立つ防災グッズについてなどたくさんのお話をいただくことができました^^仲間の質問からも学ぶことができ、家族や仲間にも話しを伝えていきたいというお礼の手紙もありました^−^

 次につながる出会いとなった貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 輝きの1ページ(自習の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市について学ぶ会が5時間目を中心に行われました。「地震対策」「ごみ減量」「保育」についての3分野を江南市役所からお越し頂いて講義していただきました。待っている生徒達も非常に良い雰囲気の中集中して机に向かうことができていました。次回は水曜日です。また良い学びの機会としましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399