宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

■名古屋近郊学習 連絡 ■ と、1年生学年写真(1年生)

画像1 画像1
< 1年生のみなさんへ >
 この連休中の宿題として、「 名古屋近郊総合学習の訪問地事前調べ 」としてプリントが1枚出されました。略称しか分からず、正式名称が分からないという人もいると思うので、以下に載せますので、確認し調べてみましょう。

 書ききれない場合は、もちろんプリントアウトしてもらって、水曜日に持って来てもらっても構いません。たくさんの資料があれば、仲間と分担してまとめることにも使えます。

 もし、友達で、訪問先の名前が分からないという声を聞いたら、このホームページを教えてあげて下さいね^−^




< 訪問先 名称 >

長久手古戦場郷土資料室
清洲城
桶狭間古戦場(名古屋市側)
秀吉・清正記念館
三河武士のやかた家康館
あいち福祉医療専門学校
稲永ビジターセンター
エコパル名古屋
環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)
名古屋大学 地球水循環研究センター
下水道科学館
愛知県国際交流協会
カトリック南山教会
名古屋NGOセンター
アサヒビール
コカコーラ イーストジャパン 東海工場
NOYESソファ
ブラザー工業
まるや八丁味噌
名古屋市交通局 日進工場 (レトロ電車館)
中日新聞社
三菱東京UFJ貨幣資料館
名古屋市港防災センター


◆写真は、体育大会終了時の学年集合写真とポン文字『 FIGHT 』です♪1組は、なんと3年生と一緒に練習し、本番かっこよく決めてくれました!!2学年上の先輩との高め合いの時間は、宝物になりましたね!先輩方本当にありがとうございました^^

 素敵な時間をみんなの声で、頑張りで、こころで創り上げることができたことは、宮田中にとっての大きな、偉大な1歩となりました^^

 また、こんな時間をみんなで過ごしたいですね^−^r

輝きの1ページ 〜応援団〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の頑張りを精一杯応援する
ステキ姿写真集婦♪♪♪(^^)/

輝きの1ページ 〜午後の部編〜  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を応援できる人、仲間から応援される人、
どちらも魅力あります(^^)
成功する人は敵が少ないのではなく、
味方が多い人だ!!
1年生の絆を感じた応援でした!!!

輝きの1ページ〜体育大会編〜(1年生)

今日はこれでラストになります!
あれ?まだ自分が出てないと思った生徒、また明日続編をUPしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

お!!!この男子高跳びはだれですか!
綺麗な背面跳びですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

ハンドボール投げ、男子の800m走です(^^)

どの種目も頑張る姿はかっこいいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

走り幅跳びはみなさんから応援されることが難しい場所でやってますが、クラスのために全力で跳んでました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜体育大会編〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部編です(^^)/

部対抗リレー、学年競遊、選抜リレー!

みんなの仲間を応援する姿、思いやりと絆と優しさが
伝わって来ました♪ステキです!

最後の片付けも、係の役割がある仲間の分まで
椅子を片付けしてあげる優しさも見ました(^^)

輝きの1ページ 〜仲間のために〜(1年生)

 各種目の個人写真も多く撮ることができましたが、今回は、応援の様子や複数選手の写真、係活動のがんばりなどを載せていこうと思います^^
 
 一人ひとり自分の役割を全うし、仲間の応援、先輩の応援を本当によくがんばっていました^−^先生方もとても喜んでおられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜始まりはここから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の表情、今日、ここから頑張るぞという雰囲気を感じました^^行進も、練習通り、いや、練習以上の姿がそこにありました^−^

 全体、止まれ!!1、2!

 とても、キレイに全員が止まることができていました!校歌、ストレッチも集団行動を意識して丁寧に創り上げることができましたね!素敵な姿で一日が始まりました♪
 
 そのあと、体育大会の種目の輝き、応援の輝きの花が咲き乱れます!!!

輝きの1ページ 〜ひと言・ひと声〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の電気や扇風機のスイッチが切ってあると、きっと誰かが「 消してね〜^^ 」と声をかけてくれたのだと感じます!節電の意識が高いですね♪

 調理実習、みんな楽しそうに一生懸命に取り組んでいました!「 大丈夫?^^ 」
そのひと言で、安心して取り組めます^−^

 授業中、忘れ物をした時、先生に報告に来たとき、「 すみません。。。 」とひと言言える人がとても多いです^^次から頑張れよ♪と応援したくなりますよね!

 事情があって、遅れて教室に入ってきた仲間に、「 あ!おはよ^−^ 」とひと声かけてくれる人たちがいます^^その思いやりの声はやはり安心を感じます♪


 たったひと言、ひと声ですが、人の心を温めてくれるすてきな心遣いだと感じる午前でした^−^これから全校で、予行練習、そして体育大会準備に入ります!

 そんな場面がきっとたくさんあると思います♪

輝きの1ページ 〜学年競遊練習〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限目に、学年競遊練習(台風の目)の練習を行いました!

入退場から、実際に競ってしました(^^)/
前回の1位のタイムよりも、今回の1位の記録がのびていました♪
本番では、また新記録が出るのではないか、楽しみです♪

1学期の学年レクの表彰も重ねて行われました(^^)おめでとう!


最後、木場君の頑張ろうというみんなへのあいさつは
とてもすばらしかったです!!
1年生全員で、ステキな体育大会にしましょう(^^)/

輝きの1ページ 〜昼放課〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな大好き昼放課♪

本日の昼放課の1年生も、楽しそうに過ごしていました!(^^)/

3組の鈴木さんと疋田先生のコンビが同じポーズをしてくれました♪

午後は、授業と体育大会練習があります!

頑張っていきましょー!(^^)/

輝きの1ページ 〜いろいろな行動力〜(1年生)


先を見据えた行動力!
2週間!!
 社会の時間に飛び出した数字です。中間テストまで残り時間が少なくなってきているのです^^いろいろな授業でも残り授業数を伝えてもらい、確認していますが、大事な行事前でも学習の目標をしっかりと持って日々の授業を受けてほしいという先生方の思いです♪


素早い行動力!
 国語のグループ読みの場面で、素早く順番を決め、練習に入ることができていました!短い時間でサッと決まり、取り組めることってとても素晴らしいことなのです^−^q
 理科の授業でも、先生の話をきっちり聞くことができているので、実験の準備を素早く行うことができていました!立派です^^


積極的な行動力!
 英語の授業で、黒板に書ける人を挙手の指示を出したところ、たくさんの人たちが頑張って手を挙げることができました^^素敵な雰囲気ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜気持ちよい朝〜(1年生)

朝のSTが始まる時間が近づくと、朝部活から帰ってくる仲間に、「 おはよ〜急いでね〜^^ 」と声をかけてくれる人たちがいます!嬉しいことです♪

教室に入ると、仲間との最初のあいさつを交わし、片付けを終えると、STが始まります。落ち着いた雰囲気がここで作れていることはとても立派なことです^−^

雑巾もキレイ、トイレスリッパもキレイに整頓されており、
保健委員の人による、爪チェックも行われ、気持ちよく朝がスタートしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜体育大会練習〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に全体練習、7限目に女子はぽん文字、
男子はエッサッサ練習を行をいました!


女子のぽん文字練習を見ましたが、日に日にうまくなっています♪

楽しく大きなこえを出して練習しているのを見ると、
自然と笑顔になれます(^^)/


最後、練習後に出たポンポンのゴミを、
自ら気づいて拾う生徒の姿がありました!
とてもステキな行動です!ありがとう♪(^^)

そして、渡りのすのこの準備と片付けも、
1組の女子がしてくれていました!
ありがとう(^^)/

輝きの1ページ 〜努力の裏側〜(1年生)

 全体練習では、吹奏楽部の人たちが昼から準備を進めたり、土日に練習をしてくれていた演奏のおかげで引き締まった雰囲気を創り上げてくれました!!お疲れ様でした^^

 代表生徒として指令台や国旗掲揚付近で活動してくれた先輩たちの精一杯の取り組みのおかげで、本番さながらの練習をすることができました!2年後のよきお手本としてありがとうございました^−^

 エッサッサでは、軍団長の先輩が言葉で、姿勢で手本となってくれました!頼りになる先輩の姿に、1年生は何を感じることができたでしょうか^^素晴らしい姿をありがとう!

 みんなが精一杯に努力できている裏側には、先輩の熱い心がたくさん込めらていると感じた時間でした^−^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心像〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をお代わりしてくれたおかげで完食することができ、作って下さった方々も喜んで下さると思います^^見えない人のため、自分のため、素敵なことです♪


みんなが使う机やイス、背もたれや机の天板までキレイにぞうきんがけをしてくれていました!仲間が気持ちよく使えるためには と考えての行動だと思いました^−^q


事情があって学校に遅れてくるクラスメイトのために、給食を残しておいてくれ、さらに、給食をセッティングしてくれました!仲間を思う心遣いだと思いました♪もし、自分だったら・・・。とても嬉しいです!!


 心に何がイメージされているのでしょう^^心の中を見ることはできませんが、行動はそれを映し出してくれています!美しい心、本当にありがとう^−^

輝きの1ページ 〜心の花 1咲き2咲き・・・〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日を歩む1歩、確かな成長を感じました^^

移動教室で空いた教室を見ると、扇風機も部屋の電気もきっちりと消されていました。昨日までは、完璧ではありませんでした^^確かな成長です♪

トイレのスリッパがキレイに整頓されていました。きっと一人ひとりの心が前を向いているのだと感じました^^確かな成長です♪

黒板に書く字がとても整ってきているように感じました^^仲間が見やすいようにという温かな心の表れですね^−^

 素敵な心の花、今日も咲いていました^^q

輝きの1ページ 〜アップデート〜(1年生)

 今日も元気なあいさつで学校生活が始まりました^^毎日がアップデート!
廊下の雑巾がどの場所もきれいにかかっていたり、給食準備時間が更新されていたり、トイレのスリッパが朝からきれいだったり^−^

 係の人たちもきっちりと仕事ができました!とても素敵な行動力です!!掲示物を朝から作っているクラスもありましたね♪先を見て行動できています^−^4月からレベルアップしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 振替休日
9/21 体育大会予備日 弁当の日
9/22 秋分の日
9/23 生徒委員会
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399