最新更新日:2024/05/15
本日:count up77
昨日:500
総数:5171186
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、授業後に学習会が行われました!

分からないところを教科の先生に教えてもらったり
教えあったりしていました(^^)

宮國先生は、安藤君に理科を教えてもらいました!笑

テストに向けて、すごく意欲がみられます!
その気持ちを土・日も切らすこと無く、
スパートをかけて頑張りましょう!(^^)/



輝きの1ページ 〜合唱コン パートリーダー会とチーム秋桜〜(1年生)

 昼放課、全学年全クラスのパートリーダーが集まり、リーダー会が行われました!計画表、説明プリントの説明を受けていました。2,3年生の先輩がいると、とても安心感がありました^^みんな、責任感あふれる表情で、来週から始まる合唱コンクールの練習を引っ張っていく熱意を感じました^^よろしくお願いします^−^

 隣の学習室では、学年レク(秋桜祭)の実行委員のメンバーが準備を進めてくれていました!仲間に楽しさと笑顔をプレゼントしてくれる人たちです!!応援してます^^q

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜強く、踏み〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前最後の授業となり、重要ポイントの確認や、テスト範囲の最終確認、解けていない問題を再度解き直したりしました^^

 自分の中で必要だと感じたことを、一つひとつ確かめながら歩む様子は、力強さを感じさせます^−^大きなテストを3回乗り越えてきたみんなのたくましさを感じます!

 新3役や委員会が決まり、早速、前期後期のメンバーが協力して声を出し、集団をリードする場面がありました!給食の準備も、スイッチが入りました^^

 そう、リーダーとは、仲間のやる気を高める存在♪午後もみんなで輝こう♪♪

輝きの1ページ 〜心扉 新たな世界へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期学級組織決めが行われておりました。前からずっと考えている人たちもおり、意思表明から熱い心を感じることができました^^仲間に対して、一生懸命に考えてくれたことに感謝します^−^とても嬉しかったです♪

 そして、仲間の話を姿勢正しく聴くことができ、みんなの心が一つになって活動が行われている様子は、立候補者の安心につながったと思います^−^みんなで作ったこの時間、これからの生活が明るく、輝くものにつながると強く思いました♪

輝きの1ページ 〜朝から1輝き〜(1年生)

 金曜、テスト前最後の朝となり、今日も朝から熱心に勉強に励んでいる姿がありました^^さらにレベルアップを感じたのは、互いに質問しているグループもあったことです!!勉強が進んでいるということですね♪

 みんなで1つの目的に向かって突き進むとパワーが違いますね^−^昨日は、ほとんどの仲間が3時間以上8時間テスト勉強を頑張ったようでした!平均3.7時間のクラスもありました。一人ひとりが積み重ねている、今、頼もしく見えます!!

 今日も輝こう、挑戦しよう、突き進もう^^q



 この後は、後期学級組織決めで、委員会を決める時間となります!頑張ろうという純粋に輝く心、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜全研 の裏側の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−5で数学の研究授業が行われている中、他のクラスは、生徒のみによる自習または授業でした^^

 リーダーや教科委員の人たちの指示のもと、集中して取り組む姿がたくさん見られました^−^特に驚いたのが、音楽室から声が聞こえたので、のぞいたところ3年生が自分たちでパート練習をしていました!!
 
 パートリーダーや指揮者、ピアニストの人たちをはじめ、一生懸命にパート練習、全体練習に励んでいました!曲は、昨年の3年生が学年で歌っていた「 決意 」でした。

 歌詞を聴いていて、今の3年生をとても応援したくなりました♪成長を楽しみにしています^−^q

 美術室では、2年生が自分の大切な物(部活で使っていたりする物)をデッサンし、色塗りをしていました。みんなの熱心な心が表れていました^^見ていて楽しかったです♪

 3年学習室では、英語の自習が行われており、私自身勝手に、黒板の問題にチャレンジしたとき、温かい反応をしてくれ、とても嬉しく思いました^^受験で忙しい中、お邪魔しました!明日からの勉強、応援してます!! 

輝きの1ページ 〜新たな輝きへの扉〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習では、2回目とは思えないほどの出来の歌声が聞こえてきました^^一人ひとりの心は向かっています♪とても楽しみです^−^1回1回の授業でどれだけの扉が開くのか、ワクワクしています^^!!

 数学では、初の1,5組合同で活動してみました!基礎授業のクラスでは、クラス関係なく教え合う姿もあり、とても意欲的に進めることができました^^とても充実した時間となりました^^qその後、黒板を消してくれた仲間たちにも感謝します♪

 課題に個人的に取り組むグループも集中して取り組むことができました!自分の目標に素直に立ち向かえる強さを感じました!すごいぞ!!

輝きの1ページ 〜雨ニモ〜(1年生)

 昨日も午後から雨が降り出し、グラウンドが真っ白だ!
と、授業中になりました^^

 雨の降る音が好きだという意見に賛同してくれた仲間もおり、雨にも癒やしを感じることができることが分かりました^−^

 雨が降ると、サッと、教室や廊下の窓を閉めてくれる人たちがいます!仲間の安全のためにありがたいことです♪雨にも気を配って行動できる仲間を尊敬します^−^q

 さあ、今日もどんな輝きを放つのでしょう^^楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課と、学習会の様子です!

昼放課には、“チーム秋桜”のメンバーが集まっていました(^^)/
どんなレクになるのか楽しみです♪♪

教室や廊下では、仲間と楽しそうに話をしていたり
ルービックキューブをする1年生の姿を見ました(^^)

学習会も授業の後に頑張っていました!
テストに向けての意気込みが感じられます!
前回の自分を超えれるように、ファイト♪

輝きの1ページ 〜知る・調べる・考えるが生む〜(1年生)

 社会では、世界の山脈や国の地理情報など調べ学習でした!いろいろな知識を知ることで、いつか興味をもち、調べたり、行ってみたいと思うようになるのだなと感じました^^
 
 国語は発表者が丁寧に発表したり、つぶやきがたくさんありました^−^意見が飛び交う授業、情報整理が大変ですが、とても楽しく深まる時間ですね!挙手もいっぱいで素敵な姿でした!

 数学は、比例式でしたが、コツをつかみ、「 簡単やん!! 」という声も上がっていました!簡単を生んだ理論にも目を向けており、いつか、その『 簡単 』を生み出せる力がついていってほしいと願っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心の足〜(1年生)

 テストの準備が着々を進んでいます^^理科のプリントを1問1問丁寧に解いている様子がありました。自分の目標に向かって精一杯取り組む姿はやはり輝きを感じるものですね^−^

 早め、早めに進め、繰り返して力を高めようというのが、1年生の目標でもあります!きっとベストな努力を重ねていけると思います^^q本日も明日も学習会が行われるので、質問がある人は遠慮なくして下さいね♪

 心は前を向いて、ひた走っているいまのテスト週間です^^自分の確かな1歩を今日も踏み、進んでいきましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^^)

本日も朝早くから登校し、テストに向けて
勉強に励む1年生の姿がみられました!

頑張る君たちを応援します!
苦しい時は成長している時です!
頑張ろう(^^)/

後ろの黒板にも、テストに向けての
言葉が書いてあります♪
やる気がでますね!ありがとう!

輝きの1ページ 〜向上心〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後から、中間テストにむけての勉強会が始まりました。

自分を高めるために勉強会に参加する人や、自ら「勉強会を開いて欲しい!」と先生達に言いに来てくれた人もいましたね!

明日も勉強会が行われます。
中間テストで自己ベストが出せるよう頑張っていきましょう!!

輝きの1ページ 〜心の汗〜(1年生)

 今日も生徒は輝いています^^秋の気温でも、精一杯に清掃を取り組んでいるので、きっと心で汗をかいているのだと思いました^−^たくさんの頑張りを見ることができました♪

 土日に13時間勉強を頑張った仲間もいます!それだけの時間を、目標達成に向けて力を注げたことは素晴らしいと思いました^^q頭を悩ませ、迷い、心も汗だくだくだと思います!よく頑張りました!!

 給食の時間では、当番の仲間を支えてくれる仲間がいます^^なんとも美しい心の持ち主です♪トイレのスリッパ、今日、とてもキレイでした!仲間のために流す汗、素敵な汗だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜高めたい熱い思い〜(1年生)

 本日より7:30から教室開放となり、早速、勉強に励もうと早めに登校する宮中生がたくさんいました^^1年生も入学して3回の大きなテストを経験し、自分なりの学習方法が見つかってきているようです!
 
 昨日、生徒から意見が出ました。「 今回は学習会やりませんか? 」

 先生方と話合い、自主参加で、以下のように設けましたので、ご活用下さい。

< 2学期中間テスト 学習会 >
■時間 ST(15:35)後、約1時間
■日程
 27(火)、28(水)、30(金)、10月3日(月)

参加するお子様の帰宅時間が変わりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜安定の裏側〜(1年生)

 ” 安定 ”しているのは、一人ひとりの意識が高いからだと思います^^分からない問題があると、仲間が寄り添って教えてくれます^−^今となってはそれが安定して行えていますが、とてつもなく素敵な行動なのです!!立派ですよ!

 意識が高いからこそ、安定が生まれています♪掃除を継続して頑張れているのも、意識が高いからです^^高いレベルでキープできていることを誇りに、いろいろな場面で集団の力を高めていきましょう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜スイッチを押せる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファイアマンデー
 輝ける月曜日の授業が始まりました^^中間テスト週間が始まったということもあり、目には眠さ残れど、頑張ろうとする気迫が感じられます♪

 学ぶ楽しさ、できる楽しさ、分かる楽しさ

 それらは自分のスイッチが入っていないと感じられないものですが、自分で押すことができている人がとても多いです^−^心の強さだと感じます!!

 さあ、今週、いや、まず今日一日ベストを狙っていきましょう^^q

※中庭の水やりをボランティア委員の人たちが行ってくれているおかげでとてもキレイに管理されています^^夏休み、お盆も土日も欠かさずありがとう^−^

輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会役員選挙が行われました!

宮田中学校のために立候補してくれてありがとう!
先生たちも全力で応援します!!

選挙管理委員会のメンバーのおかげで
スムーズな進行ができました!ありがとうございました!

輝きの1ページ 〜仲間の温かさに感謝・未来への希望〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期委員会最終回でした。3役会では、前期の個人のふりかえりとクラスのふりかえりを行い、後期の決意表明プリントを記入しました!真剣な表情で取り組み、責任感を感じる時間となりました^^

 その後、前期の間、学級の仲間の委員会での活動や係活動、さらには、嬉しかった気配りのことなどに対してのありがとうカードを作成し、掲示物を作成しました^−^ろうか側に掲示してあります♪内容を見てみると、3役の人たちは、よく仲間を見てくれているなと感心しました!!

 仲間の良さをたくさん気づける人はとても魅力にあふれる人だと思いました^−^後期、違った立場になっても、学級のために、力を貸してくれる頼りある前期リーダーでした♪お疲れ様でした!

輝きの1ページ 〜チーム秋桜(コスモス)誕生〜(1年生)

 10月に計画されている学年レク実行委員会として、『 チーム秋桜 』が発足されました^^企画に多くのメンバーが集まり、自分たちのアイデアで創り上げたいという熱い思いを感じました♪

 ポスター作成やBGMや司会、盛り上げ隊などいろいろな場面で力を貸してくれます^−^さあ、笑顔と幸せな時間をプロデュースし、仲間と最幸な時間をプレゼントしましょう!!

 そう、君たちはハピネスプロデューサー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399