最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:485
総数:5159852
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳 「不自然な独り言」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「不自然な独り言」の題材を用いて、思いやりを伝えようとすることを学びました。ペアでのロールプレイングをし、ロールプレイング後に感じたことを発表する中で、思いやりについて考える姿が見られました。今後の生活に生かしていこう☆

学年掲示版・校外学習事後レポート掲示【1年生】

 本日、第1学年・学年掲示版に校外学習での集合写真やスナップ写真を掲示しました☆公開日、学校へお越しの際は、1年生脱履の学年掲示版を是非ご覧ください☆

 また、校外学習の事後レポートを、1年1組隣の「学習室1」に全クラス分掲示してあります。学年掲示板とあわせてご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月ポスター作成【1年生】

画像1 画像1
本日、帰りのST後に5月の月ポスターを作成しました。春の校外学習や中間テストなど様々なことがあった5月を振り返りながら作成していました。完成したポスターは各クラスの教室の入り口に掲示してあります。ぜひ一度見てみて下さい☆

2MBAC【1年生】

画像1 画像1
1年生は今週1週間、2分前着席キャンペーンを行っています。どの学級も3役が中心となって声かけをし、時間を意識して行動できるようになってきました。キャンペーンも残すところあと2日!最後まで時間を意識した行動をしていきましょう☆

校歌コンクールの練習【1年生】

画像1 画像1
本日の昼放課も校歌コンクールにむけての練習を行いました。徐々に指揮者やパートリーダーが自信をもち、全体に声かけをしている姿が見られ始めました。そのため各学級の歌声が大きくなってきました。本番まであと10日ほどあります。各学級で団結して素晴らしい歌声を響かせれるように頑張りましょう☆

校外学習レポート発表会【1年生】

本日6時間目に校外学習のレポート発表会を行いました。最初にグループで発表を行った後、代表者が学級全体に発表を行いました。みんなレポートを見せながら学んだことを自分の言葉で伝えることができました。今後もさらに良い発表ができるようにしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 「いじり」?「いじめ」?【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳は、「いじり」?「いじめ」?の題材を用いて考えました。この授業で、思いやりの大切さについて考えたり、ふわふわ言葉や相手の立場になって伝えることの必要性を考えたりしました。これからは今日学んだことを実践していけるといいですね☆

校歌コンクールに向けて【1年生】

 1年生では、6月10日(月)に校歌コンクールを行います。それに向け、今日は昼放課に学級ごとで練習を行いました♪
 三役とパートリーダーが中心となって、声量や歌う表情・表現の仕方などが良くなるように、アドバイスをしながら練習が進んでいました。
 同じ曲でもその歌にはクラスの雰囲気が出ています。まだ練習は始まったばかりですが、本番がとても楽しみになりました☆期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

国語コンクール【1年生】

本日は、朝学の時間に国語コンクールを行いました!
20問の部首名を答える問題で、16問以上正解で合格となります。先週からの勉強の成果は出たかな?
明日、返却されます★
画像1 画像1

事後レポート発表練習【1年生】

本日1限の学活は、校外学習の事後レポートの発表原稿づくり&発表練習を行いました。
原稿は聴く人に伝わるように表現の仕方を工夫して、発表は話す速度や言葉をハッキリ言うことを意識して練習を行いました。発表本番は水曜日です★
この調子で頑張っていきましょう!
画像1 画像1

校外学習事後レポート作成【1年生】

 本日6限の総合的学習の時間は、校外学習の事後レポート作成を行いました。多くの生徒が今日までに下書きを終え、清書に取りかかることができています。
 来週の発表会に向け、良いモノに仕上げてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌コンクールにむけて【1年生】

画像1 画像1
来週から行われる校歌コンクールにむけて、各クラスの3役とパートリーダーに説明を行いました。校歌コンクールは、各学級で取り組む学年行事です。この2ヶ月で築きあげた学級の力を発揮できるようにしよう☆

初めての定期テスト【1年生】

 本日は、2〜6限で、全学年で中間テストが行われました。

 1年生にとっては初めての定期テスト。1週間のテスト週間がありましたが、今日はその成果を発揮できたかな?
 明日以降、順次テストが返却されます。できなかった所については、しっかりと復習をしていきましょう♪
画像1 画像1

校外学習から1週間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習では、2枚の学年写真を撮影しました。あれから1週間が経ちましたが、仲間を大切にすること、全力で行事に取り組むこと、などの学んだことを学校生活で生かせていますか。校外学習で見つけた仲間の良いところを今後もたくさん見つけていける学年になっていこうね☆

学習会2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も帰りのST後に学習会を行いました。1回目の学習会よりも参加する人数が多くなりました。集中して学習している生徒、友達同士で教え合っている生徒、教科担任に質問している生徒など目的をもって参加している姿が見られました。いよいよ休日です。明日、明後日の2日間、テストにむけて学習を頑張りましょう☆

道徳 「古びた目覚まし時計」【1年生】

 本日の道徳は、「古びた目覚まし時計」の話を題材に、自身のこれまでの生活を振り返るとともに、時間の大切さを知り、望ましい生活習慣を身につけるためにはどのようにしていけば良いかを考えました。
 
 中学校へ入学し、部活動や日々の勉強で、小学校の頃とは大きく生活が変化しました。また、自身がやりたいことも多い中、時間を上手に使い生活を送っていくことはとても重要となってきます。
 人に言われてやるのではなく、自分自身の意識を変え、望ましい生活に変えていけるようにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとした時間でも・・・【1年生】

画像1 画像1
 今週も本日がラスト!一週間の疲れを見せず、今日もみんな頑張っています☆

朝、教室をのぞくと、朝のSTまでの合間の時間を利用して、テスト勉強をしている人がたくさんいました♪荷物の片付けや友達同士の会話などで朝の教室はざわついていますが、そんな中でも集中して学習に取り組もうとしている姿勢がいいですね!こうしたちょっとずつの努力が、結果につながります☆

来週火曜日の中間テスト、頑張りましょう!

良いところ見つけ完成!【1年生】

画像1 画像1
先日、作った良いところ見つけが完成しました。どのクラスの生徒も同じ班の仲間にしっかりと書いていました。ぜひ良いところ見つけを眺めながら、仲間の良いところを知るとともに、自分の良いところにも気づいていけるといいですね☆

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の昼放課は、テスト週間ということもあり、テスト勉強をしている生徒の姿が見られました。先生に質問している生徒もいました。昨日書いた「良いところ見つけ」を見ている生徒や楽しく友達と会話をしている生徒もいました。これからも時間を有効に使っていけるといいね☆

緑の募金【1年生】

緑の募金2日目でした。ボランティア委員の呼びかけもあり、今日は昨日よりも多くの生徒が緑の募金に協力してくれました。ボランティア委員の皆さん、呼びかけをありがとう!協力してくれた人、ありがとう!
次は6月11日(火)にリサイクル活動があります。リサイクル活動では、牛乳パックとアルミ缶の回収を行います。多くの人がリサイクル活動に参加してくれることを期待してます☆
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399