最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:485
総数:5159774
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

テストにむけて【1年生】

画像1 画像1
本日帰りのST後に学習会を行いました。数学の方程式や文字式の計算のポイントを授業形式で学習したり、自主的に色々な教科の学習をしたりしている生徒の姿が見られました。ある生徒は駅伝練習の後に積極的に学習会に参加し、学力を高めようとしていました☆
いよいよ明後日からテストです!あと2日間悔いのないように勉強をしてテストにのぞもう☆

生徒会選挙立会演説会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に生徒会選挙立会演説会が行われました。1年生からは男女ともに1名ずつ立候補し、宮田中学校をよりよくするための思いを全校生徒に伝えてくれました。2人とも全校生徒の前で話した内容をここからの半年間でぜひ実行して欲しいと思います☆
また2人を見守って支えようとするする姿が1年生の話を聞く姿が感じとれました。1年生全員で力を合わせ、宮田中学校をよりよい学校にしていきましょう☆

昼放課は今日も・・・♪【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課も、合唱練習を行いました♪
 現在、宮中は全クラス合唱モード。11月11日(月)の合唱コンクール本番に向け、各クラス頑張っています。この時期はどこのクラスもまずは楽譜を見ながら音程をはずさないよう気をつけて歌っています。
 1年生にとっては初めての合唱コンクール。どのように練習に取り組んだらよいか、どんな事に気をつければよいかなど、パートリーダーを中心に色々工夫しながら練習をしていってくださいね!本番の歌声、楽しみにしています♪

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の1年生の開閉会式や競技の様子です。学年全員、全力で1日頑張りました。みんなで良い思い出をつくれました☆

優勝 4組   準優勝 1組

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
昼放課は昨日に引き続き各クラス合唱練習を行っていました。特別教室で初めて合唱練習をしたクラスはピアノの伴奏に合わせて歌っていました。その他のクラスはパート練習を中心に行っていました。合唱練習は始まったばかり、今後さらに各クラスの合唱をレベルアップしていきましょう☆

校外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
本日1限に校外学習立ち上げ集会を行いました。10月31日に行う名古屋近郊学習の説明を真剣に聴いたり、クイズに関して相談したりする姿が見られました。ここから1ヶ月で学習を深め、準備をしていきます。有意義な学びとなる校外学習にしていきましょう☆

少しの時間でも・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学年のフロアをまわると、早く登校してきた人がテスト勉強をしていました。
朝のSTが始まるまでの少しの時間でも、こうしてテスト勉強に臨めているのはいいですね。学習への意欲が高まっているのを感じます♪
こうしてコツコツやったことは、きっとテストの結果につながってくるはず。最後までこの調子で頑張ってください。

土日のテスト勉強は、テストの結果に大きく影響してくるはず!テレビやゲーム、スマホ閲覧など誘惑は多いと思いますが、将来の自分のために、誘惑に打ち勝ち、今やるべきことを全力で頑張ってください。
応援しています!

前期最後の学年委員会【1年生】

画像1 画像1
 昨日は、ST後に前期最後の学年委員会を行いました。前期の間、自分たちの学級がどのように成長したか、また、まだまだ成長しなければいけないところはどこかなどを話し合いました。
三役の人たちは、前期間、クラス&学年のことを良くしようと、本当によく活動してくれました!本当にありがとうございます。おかげさまで、みんなの笑顔がたくさん見ることができました★
もうすぐ前期の任期が終了します。最後まで学級&学年のことをよろしくお願いします。

さりげない優しさ【1年生】

画像1 画像1
昨日の体育大会終了後に1年生の数名の生徒が、教室に椅子を戻すときに下駄箱にたまった砂を、自ら学年の仲間のために清掃している姿が見られました。誰に言われるのでもなく人のことを考えて行動している姿はとても素敵でした。ボランティアで清掃してくれたみんな本当にありがとう☆

合唱練習開始!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールにむけての練習が各学級で始まりました。初日ということでどの学級もパートリーダー中心にパート練習をしていました。ある学級では、チャイムとともに合唱練習を行っている姿も見られました。合唱コンクールまでの時間を有効に使って学級で協力して素晴らしい合唱を完成させましょう☆

体育大会 学年写真【1年生】

画像1 画像1
昨日行われた体育大会後に撮影した学年写真です。みんな全力を出し切ったとても素敵な表情でした。今後は来週行われる中間テストや11月に行われる合唱コンクールで昨日のように全力でやり遂げたみんなの表情が見れるのを期待しています☆

体育大会 台風の目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた体育大会で1年生は学年種目として「台風の目」を行いました。どの学級も約1ヶ月の練習の成果を発揮するために仲間と声をかけあいながら、全力で取り組んでいる姿が見られました。学級の仲間と団結することはとても素晴らしいことです。今後は体育大会で培った学級の輪を合唱コンクールに生かしていきましょう☆

学年種目順位
1位 4組   2位 3組

体育大会が終わって・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日待ちに待った体育大会が無事に行われました。暑い中どのクラスの生徒も全力で競技し、クラスの垣根はもちろん、他学年の先輩や仲間を全力で応援する姿が多く見れて、とても心が温かくなりました。1年生のみんなには、全力で取り組むことができるとともに、人の心を温かくする力もあることがこの体育大会を通じて改めて確認することができました。今日の経験を明日からの日常生活でも発揮してくれていることを期待しています☆

道徳 選ぶということ【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、自分たちの代表を選ぶとはどういうことかを考えました。題材の中の3人のうち誰を選ぶかを自分で決め、意見交換をしました。今後、多くの場面で選ぶ機会があると思うので、今日の授業で考えたことを参考に、自分で考えて選べる人になっていこう☆

最強の敵 最大の友【1年生】

本日の道徳は、オリンピックの舞台で表彰台に上がった競泳日本代表選手の二人の視点から、友情について考えました。
お互いの存在があったからこそ、ここまで自らを向上させられたということを振り返り、今ある友情をさらに発展させていくために必要なことについて、深く考えることができました。
画像1 画像1

体育大会全校練習【1年生】

画像1 画像1
 本日は、1時間目に体育大会の全校練習がありました。
 1年生にとって初めての体育大会!ここ1週間、みんなのやる気で駆け足のかけ声や挨拶など、どんどん大きくなってきました。また、体育の時間の種目別練習でも、着々と記録を伸ばしてきています。
 あと1週間、まだまだ上を目指せます!できることを1つずつしっかりとこなしていき、最高の体育大会となるよう、全力で臨んでいってください。

社会コンクール【1年生】

画像1 画像1
 本日、朝学習の時間を使い、社会コンクールが行われました。出題範囲は地理分野です。みんな集中して取り組んでいましたね。勉強の成果は発揮できましたか?
問題は、経線や緯線について、大陸名や気候の種類などでした。結果が返ってきたら 、しっかりと見直して、定着させていきましょう♪

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
本日、あいさつ運動とリサイクル活動がありました★

多くの生徒がリサイクル活動に参加をしてくれました。
以前から、キャップ1つでも協力してくれたら・・・と呼びかけていましたが、その想いに応え、アルミ缶1つ、ペットボトルキャップ1つなど少しだけしかないけど、参加しようという温かい思いをもった生徒が多くいました。
自分の少しの思いが周りを助けることになるということを意識してくれていて嬉しかったです☆
 次回も多くの生徒が参加してくれるとありがたいです。
本日参加してくれた生徒のみなさん&ご協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!

道徳 裏庭でのできごと【1年生】

画像1 画像1
今日の道徳では、周囲の人たちに対して誠実であるとはどういうことかを各学級で考えました。グループに分かれて、役割演技をしながら積極的に考えている姿が見られました。今日考えたことをこれからの生活で生かしていきましょう☆

学年競遊練習【1年生】

画像1 画像1
 本日、体育大会で行う学年競遊の「台風の目」の練習を行いました。どのクラスも大きな声を出して、積極的に練習に取り組む姿が見られました。次回の練習では、どの学級も協力して今日よりもタイムを上げられると良いですね☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399