宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

名古屋近郊学習発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋近郊学習で訪問した事業所で各班が学んだことを各分野に分かれて発表会を行いました。どの分野でも学んできたことをしっかり班ごとで協力して伝えている姿が見られました。また聴いている生徒も発表者の目を見て話を聴いたり、メモをとったりしていました。

帰りのST【1年生】

1週間が終わり、明日から土日。
期末テストに向け、勉強を頑張ってくださいね!

今回は、普段あまり紹介されない、「帰りのST」の様子を紹介します。
帰りのSTでは、係や委員会、先生からの連絡があります。
今日は、土日前ということで、多くの委員会や係が連絡をしていました。
一人一人が責任を自覚し、活動している姿は頼もしく見えます♪
他には、今日のMVP(1日の中で頑張って何かに取り組んでいた人の紹介)の紹介をしています♪
入学したての頃は、帰りのSTを終えるのにずいぶん時間がかかっていましたが、今では随分とスムーズに進行できるようになりました★

※写真は、今日のMVPの紹介、三役からJSC(授業集中キャンペーン)の結果報告、ボランティア委員から赤い羽根募金協力へのお礼、保健委員会から爪切りチェック予告(月曜日実施)、重点目標の取り組み達成率のチェック、1週間が終わった喜びのピース、JSCチェック表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学【1年生】

1組の1週間の最後の授業は数学。
プロジェクターで図を黒板に投影し、線対称の授業を行っていました。
定規・コンパスをうまく使って上手にかけていましたね★

明日、明後日と期末テストへの最後の追い込みです!
2学期のまとめとして、しっかり納得のいく結果が得られるよう、最後まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1

期末テストに向けて【1年生】

 来週の月〜水は期末テストが行われます。
 写真は、朝の始業前の教室の様子です。早く教室に着いた生徒が、少しの時間でもテスト勉強をしようと頑張っています。こうした努力の積み重ねが、結果につながっているんですね。明日からの休日、どのように過ごすかで結果が大きく変わってきます。
 テレビやゲーム、スマホなどの誘惑に負けず、勉強を頑張ってくださいね!
画像1 画像1

調理実習【1年生】

今日の3限、2組は調理実習を行いました。本日の献立は「豚の生姜焼き」★

3階の調理室から1階の職員室付近まで、いいにおいがただよってきていました♪
写真を撮りに行った頃には、全ての班が調理が終わっており、今日の調理の手順や反省、感想書きをしていました。(実習の写真がなくてすみません。。。)

前回は「サケのムニエル」。今回は生姜焼き。いいですね〜♪
今回学んだやり方で、おうちの方にも作ってあげられるといいですね!
画像1 画像1

1年生美術 鑑賞の授業

 美術には、絵画やデザインや彫塑作品(粘土や彫り物)づくりの他、鑑賞という授業があります。美術作品から感じたことを言語化して伝える表現力を研く授業です。
 様々な作品のピクチャーカードを見ながら、感じたことを伝え合っていました。
画像1 画像1

音楽・Let's Try!箏(こと)を弾いてみよう【1年生】

3時間目の音楽は、箏について学びました。

初めて触る生徒がほとんどで、興味津々でした。
今日は、箏を弾く前の準備や簡単な曲の演奏をしました。

次の時間は技法について学びます。
綺麗な演奏が聴けるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

美術・写生【1年生】

今日の3・4限の美術は、写生を行いました。
校内の書きたいところへ行き、2時間集中してかきあげました。
細かいところを描いたり遠近感を出したりするのが難しく、
苦戦している生徒もいましたが、みんな一生懸命描いていました♪
画像1 画像1

道徳「歴史を変えた決断」【1年生】

画像1 画像1
本日1限は道徳を行いました。

国際理解や国際貢献というと、大切だということはわかりますが、実際どのようなことなのか、どのように国際的な課題を解決していけばよいのかを考えることは難しいと思います。
今回の道徳では、国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが、どのような考えで行動し、日本をどう見ているかなどを知ることを通して、これまでになかった視点から考えを広げ、国際理解や国際貢献について考えました。

校外学習振り返り

 本日の1時間目は、昨日の校外学習で午前中に訪問した事業所宛てに、お礼状を書きました☆
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399