宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2学期終了【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終了となります。
一人一人担任から通知表を受け取りました。
2学期の努力が結果に表れている人、ちょっと思うようにいかなかった人、1学期と変わらなかった人など、様々だと思いますが、結果をしっかりと受け止め、次につながるようにこれからも頑張ってくださいね。

明日から冬休み♪
冬休みは色々とイベントがありますが、ケガなく楽しく、有意義に過ごして欲しいと思います☆

美術〜彫刻〜1組【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術の授業では、ペン皿を作成していました。
彫刻刀を上手に使って各自がデザインした皿を彫っていましたね。
完成が楽しみです♪

社会の授業〜3組〜【1年生】

1年3組社会の授業の様子。
今日は2学期最終日。
しっかりまとめができるといいですね!
画像1 画像1

2組給食〜2学期最後〜【1年生】

画像1 画像1
今日は2学期最後の給食でした。
マイエプロンをして、当番みんなで協力して早く準備ができましたね!
3学期の給食スタートは1月8日(水)です♪

学年集会【1年生】

 今日の1時間目は、先週から延期されていた学年集会を行いました。
インフルエンザによる学級閉鎖が終わり、全学級そろって行うことができました。
集会では、各学級の代表者が、学級の成長や3学期の目標を漢字一文字で発表をしました。「準」「気」「幸」「最」。それぞれの思いを込め発表をしてくれました。ありがとう!

また、冬休みに入る前に、休み中の学習面や生活面の話もしました。
 学習面については、しっかりと苦手教科の復習をしよう!ということが話されました。冬休みに宿題となっている各教科のウィンタースクールは、2学期に習ったことを用いればできるものです。自分の学習の定着具合をはかる指標となります。できないところは自分が苦手としているところだととらえて、しっかり復習をしてくださいね。

 生活面については、5つの話がありました。
「身だしなみについて」「触法行為について」「夜間に出歩かないことについて」「ゲームコーナー・カラオケなどに生徒だけで行かないことについて」「SNSのモラルについて」です。

ルールを守り、学習もしっかりしつつ、楽しい有意義な冬休みにしてくれたらと思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日〜4組英語〜【1年生】

画像1 画像1
本日の4組の英語の授業では、洋楽を聴き、英単語を書き取る活動(ディクテーション)をしました。自分たちが覚えてきた語句が身近な洋楽でも使われていることがよくわかりますね♪

仲間との時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目は、学級毎に時間を使い、仲間と過ごしました♪
1組はトランプのスピード選手権!対戦相手を何度か変えて、勝率で班毎に競い合いました。ものすごく盛り上がっていましたね。
2組はお絵かき選手権!「キティーちゃん」や「くまモン」など、お題に沿って列ごとに絵を描き進めていました。なんかスゴい絵が完成してたなぁ(笑)
3組は絵心選手権&3学期の目標づくり。それぞれ来年の干支を取り入れた素敵な絵が完成していましたね。
4組は学級閉鎖・・・・さみしいですね。1クラスいないのは。月曜日にみんなにあえるのを楽しみにしています♪早く元気になってくださいね!

各クラスで無邪気な笑い声と素敵な笑顔が広がっていました☆

1年生 振り返りのと新年の抱負の作文

 1年生は平成31年・令和元年の振り返りと令和2年の抱負を書いています。
 丁度1年前、小学校の振り返りと中学校に入学してからの抱負を書いていたことと思います。あの緊張感を忘れずに取り組んでいけば、失敗はないと思います。「初心を忘れず」ですね。
画像1 画像1

1年生 美術の焼き物が完成しました。

 これまで、取り組んできた手ひねりでつくる粘土の湯飲みが無事焼き上がりました
来週は、これにお茶を入れて飲む機会もつくるそうです。自分で作った湯飲みで飲むお茶はきっとおいしく感じることでしょう。
画像1 画像1

学年委員会【1年生】

画像1 画像1
 本日の学年委員会では、前半は2学期を振り返り、自分たちの学級の様子を漢字1字で表したらどうなるかを考えました。決めた1字を毛筆で書き、来週から脱履に掲示をします☆
 後半は、部会ごとに分かれて、集会部は来週水曜日の学年集会の流れの確認、行事部は来週月曜日の学年レクのリハーサル、広報部は掲示物の作成を行いました。どの部会も自分たちで考えて動き、効率よく作業を進めていました。
 2学期も残すところあと10日です。やり残すことがないように1つずつ丁寧に全力で取り組んで行きたいですね。

読書週間 最終日 (1年)

 10日間続けた読書週間も今日で終わりです。少しは読書習慣が身についたでしょうか。落ち着いて皆が読書に集中している姿を見ると、朝読書も良いものだとつくづく思いました。
画像1 画像1

職場体験学習の体験レポートをききました【1年生】

画像1 画像1
 本日1時間目に2年生が1年生向けに職場体験学習発表会を行ってくれました。1年生は、先輩たちの発表を聞きながら、様々な職業について知ったり、働くことについて関心をもったりしていました。また先輩の発表の内容に関して積極的に質問をしていました。
2年生の先輩方、1年生のためにありがとうございました☆

1年生 英語 助動詞

 1年生の英語は、助動詞「CAN」の学習でした。
 「CAN」を使った文を、疑問文につくり変えたり、否定文につくり変えたりしながら、その都度大きな声で発音ができていました。助動詞「CAN」の使い方しっかり身についたかな。
画像1 画像1

1年生 技術・家庭 被服の授業

 1年生の被服の授業では、季節にあった機能をもった服装のデザインに取り組んでいました。寒さを防ぐには・・体温が逃げやすい首を覆ってとか・・・考えたり、相談したりしながらデザインを工夫していました。
画像1 画像1

名古屋近郊学習発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に先日各分野で行った名古屋近郊学習発表会の中で代表として選ばれたグループが学年全体の場で発表を行いました。各分野の代表のグループなので、どのグループも素晴らしい発表でした。また聴いている生徒も宮中スタイルを意識して話を聴いている姿が見られました。今後の総合での発表でも今回の発表を生かしてよりよい発表をしていきましょう☆

1年生 音楽 和楽器演奏

 今日は1年生音楽和楽器(箏)の演奏の授業におじゃましました。
 箏の演奏方法や独特の演奏技法を教わった後、実際に「さくらさくら」などの楽曲の演奏を楽しんでいました。
 落ち着いた中にも、演奏したいという意欲が感じられる授業でした。お正月を控え箏の演奏も良いものだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399