宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】野外に向けて

今日の5時間目は、野外学習に向けて実行委員を中心に学年集会を行いました。
クイズ形式で楽しく確認することができました。
イラスト部が野外学習に向けて作成した横断幕を学年に披露し、その後に集合隊形や点呼の仕方を確認しました。当日スムーズに動くことができるよう心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの授業の様子です。どのクラスも真剣な眼差しで活動に取り組んでいました。

【2年生】体力テスト

画像1 画像1
本日の体育の授業の様子です。
体力テストの種目に取り組みました。
本日取り組んだのは、上体起こしと反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、50m走、ハンドボール投げ。
グループの仲間と確認し合いながら順番に計測をしました。
体力テストは、1年に1度しかありません。
仲間と競ったり、去年の記録を超えようとしたり、目標の記録を目指したりと、モチベーションは人それぞれ。
しかし、どの生徒も真剣に取り組んだ事には変わりがありません。
中には、「前より記録が伸びた。」と、自身の成長を喜ぶ人もいました。

【2年生】野外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、野外学習のしおりを作成しました。
来週月曜日から三日間の日程の流れや、持ち物、どのタイミングで、どの係が何をするのか等を入念に確認していきます。しおりを手にし、皆ワクワクしていました。楽しみです。

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に道徳の授業参観がありました。

『先輩』という教材を通して、自分で意見を考えたり、級友と意見を交わしたりする姿がたくさん見られました。

保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。

【2年生】今日の午前中の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も授業に真剣に取り組んでいます。さすが2年生です。

【2年生】NRTの様子

画像1 画像1
今日は1〜5限に、NRTテストを実施しました。

どの学級も集中して取り組む姿が見られました。

1年生の内容のテストだったので、できなかったところは、しっかり復習しておきましょう。

5時間目終わりにパチリ!写真を撮らせてくれてありがとう。

【2年生】4月11日 給食

画像1 画像1
 昨日から給食・清掃が始まりました。自分ができることで学級に貢献する,とても大切なことです。2年生では、コロナ禍前の楽しく会食していた頃に徐々に戻すため班隊形にしています。はじめは抵抗があるかもしれませんが、楽しく会食してくれることを先生達は願っています。野外学習もあります。楽しく笑顔溢れるチーム「Smile Blue」としてすべてに感謝を忘れずに過ごして行きましょう。

【2年生】4月10日 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級写真の撮影がありました。天気が良く、春の温かい日差しの中での写真撮影でした。緊張した面持ちもありましたが、最後は笑顔で撮影できました。

【2年生 AB組】4月9日 学級組織つくり

画像1 画像1
担任や仲間達の思いを載せた素敵な級訓ができると思います。楽しみです。

【2年生】4月9日 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学活で学級組織や学級訓決めをしました。担任や仲間達の思いを載せた素敵な級訓ができるといいですね♪

【2年生】4月5日 始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、学級開きが行われました。自己紹介やクラスの目標を話すなど、各学級でそれぞれ特色ある活動をして、これから始まる1年への期待をふくらませました。

また、入学から1年が経ち、ついに後輩となる一年生が入ってきました。これから先輩としての姿を示していく準備はできていますか?皆さんの立派な姿を見ることを楽しみにしています。

この1年、気持ちを新たに楽しく過ごしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399