宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム絆 シーズン2始動しました(2年生)

画像1 画像1
1学期に行ったチーム絆プロジェクトの第2シーズンが始動しました。
参加希望の生徒が、朝学の時間に学習室に集まり、目標や今後の流れについて話を聞きました。
話を聞く姿はとても落ち着いていて、号令時の礼もキレイにできていました。
絆プロジェクトで学ぶ多くのことをクラスでもどんどん活かし、学年全体をより良くしていきましょう!!

本日の授業の1コマ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年1組の理科の授業では、イカの解剖を行いました。
食べ慣れているイカをさばくのは初めてで、最初はヌルヌルした触感に戸惑っていましたが、慣れてくると上手なハサミさばきで、きれいに解剖できていました。
好奇心いっぱいの表情をたくさん見ることができました。

合唱練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も合唱練習でした。
だんだん声も出るようになり、音も取れるようになってきたようです。
パート練習だけでなく、全体合唱も練習しました。
また、発声練習をしたり、声の出し方のコツを確認したり、各クラス工夫を凝らしていました。

職場体験発表準備 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスをまわっていると、資料が完成した生徒同士で、見せ合ったり、意見し合ったりする場面も見られました。
「字を大きくするともっと見やすいよ」「この絵がすごく上手だね」など、資料をより良くするための工夫をお互いが出し合うなど、良い雰囲気で取り組めていましたね。
発表に向けて、さらに工夫をこらして準備していきましょう!!

職場体験発表準備 その1 (2年生)

画像1 画像1
10月15〜17日に行った職場体験学習についての発表会を行うため、本日の総合の時間でその資料を作成しました。クイズを織り込んだり、取材記事風のまとめ方にしたり、事業所ごとに趣向を凝らして作っていました。
どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです。

職場体験レポート作成完成(2年生)

画像1 画像1
今日の学活の時間に、各クラスでレポート作りを行いました。
体験中にした質問や作業内容を丁寧にまとめたり、自分が働いている姿の写真を貼っていました。
完成した後は、隣どうしで見せ合ったり、アドバイスしている生徒もいました。
また、早めに終わった生徒については、掲示物を作成しているクラスもありました。
今回の体験で大きく成長した姿を、普段の学校生活の中でたくさん見られるよう期待しています!

合唱練習気合い入ってます(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に2年1組と3年6組で合唱交流会を開きました。
先輩たちが真剣に練習に取り組む様子を見て勉強させていただいたり、1組の合唱を聞いていただいたりしました。
はじめは緊張した様子でしたが、歌いきった後は人前で歌ったことで少し吹っ切れた様子でした。
その後は、3年生の級長からアドバイスをいただいたり、練習風景を見た感想を述べたりしました。
これからも練習を重ねて、息の合った合唱ができるよう頑張っていきましょう!

数学コンクール本番です(2年生)

画像1 画像1
数学コンクールの様子です。
どのクラスも良い雰囲気の中、本番直前まで満点目指して勉強を行っていました。
テスト中も集中して取り組めていました。
あとは結果を待つのみですね。
数学コンクールは終わりましたが、この後の授業も頑張って取り組んで行きましょう!


今日の授業の様子です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、男子が剣道、女子はダンスが始まったようです。
3組の技術では、木材をのこぎりで切る活動を行っていました。
ただ切るだけではなく、どうすれば切り口がキレイになるか、上手く切れるかなどの工夫をしながら、集中して取り組んでいました。

また、今日の朝も数コンのプレテストを行いました。
その結果は・・・満点61パーセント、9割74パーセントでした!
いよいよ明日が本番です!
合格点である16点を全員が超えられるように頑張りましょう!!


職場体験レポートの作成(2年生)

画像1 画像1
各事業所ごとに分かれて、職場体験のレポートを作成しました。
レポートに使う写真を選んだり、一緒に働いた仲間と共にレポートをつくる中で、教わったことや学んだことを振り返りながら、活動の内容をまとめていました。
中には、「普段何気なく使用していた物も、毎日一生懸命働く方がいるからこそなんだと気づけた」などの感想もありました。
本当に多くの実りある3日間となりました。

数学コンクールプレテスト(2年生)

画像1 画像1
今日の朝学は、金曜日にせまった数学コンクールのプレテストを行いました。
満点をとった人は・・・・学年全体の50%
9割以上とれた人は・・・学年全体の70%
という結果でした。
満点も9割以上も、まだまだ足りません。
基本問題ですので、もっともっと多くの人が、より「確実に」より「素早く」解けるようにならなければいけないと思います。
明日もプレテストを行います。
明日は、合格ラインに達していない人で、「合格したい!」と熱望している人に、
「ポイントがわかれば君にもできる。数コン合格への道」という特別補習を実施します。
やればできる。ぜったいできるようになる。
本番まであと2日。全員合格目指して、頑張るぞ!!

講演会の感想文(2年生)

画像1 画像1
今日の5,6時間目に湯浅景元先生にお越しいただき、運動の正しいやり方についてお話を聞きました。
実演を交えながらのお話に、生徒たちはワクワクした様子で耳をかたむけていました。
講演を聞いた後は、各クラスに戻って感想文を書きました。
ためになる話ばかりで、夕方の練習からさっそく取り入れている部活動もありました。
貴重なお話本当にありがとうございました!

数学コンクールやります(2年生)

画像1 画像1
今週の金曜日に数学コンクールを予定しています。
数学科の東猴先生の提案で、日本全国47都道府県の高校入試で出題された問題を集めてコンクールを実施することにしました。(47問は多いので、今回は西日本版で実施します)
どの都道府県でも、基本中の基本の問題が必ず数問は出題されています。
そういう問題を「正確に」「素早く」解く訓練をして、時間をかけなくても確実に点をとれるようにすることを目指しています。
まずは西日本を満点で制覇しよう!そして全国制覇を目指そう!
全員合格目指して頑張るぞ!

P.S. みなんさん、何問解けますか?何分で解けますか?

午後の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久々の給食になりました。
弁当も良いけど、みんなで同じ物を食べるのも楽しいですね。
給食でパワーを充電したおかげで、合唱コンの練習にも力が入っていましたね。
練習後は、職場体験でお世話になった事業所の方々にむけて、感謝の気持ちを込めてお礼状を書きました。とても集中した様子で取り組んでいましたね。
明日の5,6時間目も、集中して話が聞けるように意識しましょう!!

お手伝いありがとう(2年生)

画像1 画像1
今日の朝、油拭きのために廊下に出ていた机を、6組が元に戻してくれました。
突然のお願いでしたが、こころよく引き受けて机を運んでくれましたね。
職場体験の成果が見られた良い出来事でした。
6組のみんなありがとう!!

職業体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち動物病院、キッチンくま、ふくらの家 の様子です。

あいち動物病院では、入院中の動物のお世話や、不妊手術の立ち合いをさせていただきました。手術の立ち合いは初めての経験では?最後まで見届けられたでしょうか…。
キッチンくまでは、皿洗いや給仕をさせていただきました。お店の皆さんに教えていただきながら活動していました。
ふくらの家では、スペイン語やミャンマー語のあいさつカードを作っていました。ミャンマー語は初めて見たのでは?英語以外の文化や言語に触れるいい機会となりました。

職業体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立図書館、歴史民俗資料館、松永種苗、梅のや の様子です。

図書館では、カウンターでの貸し出し・返却の手続きも体験させていただきました。本好きな生徒にとって、楽しく貴重な体験でした。
歴史民俗資料館では、古文書の読み方を教えていただいていました。自分で解読できるようになると、より歴史に興味が持てますね。
松永種苗では、植物の防寒のための不織布を切ったり、チラシを折ったり、レジを体験させていただいたりしました。
梅のやでは、お菓子を詰める箱を組み立てる作業でした。1人での体験学習でしたが、梅のやの皆さんに温かく迎えられ、がんばりました!

職業体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市役所防災安全課、江南消防署、日向ぼっこ の様子です。
防災安全課では、市の防災訓練の準備や、保育園での交通安全教室のお手伝いを行っていました。
消防署では、救急救命法を教えていただいていました。
日向ぼっこでは、お客さんがひっきりなしに入ってこられるので、お水出しやコーヒーなどを運んだり、忙しく働いていました。

職場体験最終日!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最終日。
少しお疲れ顔の人もいますが、多くは笑顔であふれていました。
3日間、全て一番に登校してチェックを受けることができた人がいます。
余裕を持って行動するための時間への意識。素晴らしいです。
きっと将来立派な社会人になると思います。
さぁ最終日。頑張って!いってらっしゃい!

職場体験学習 2日目の振り返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1日となりました。声をしっかり出し、てきぱきと動きましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399