宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜2年生 働く人の話を聞く会〜(2年生)

画像1 画像1
【講師】森 隆弘(たかひろ)さん

【ご活躍の歴史】
■2004年8月19日
 アテネオリンピック200m個人メドレー2分00秒60で6位とアジア・日本人初の入賞。

■2006年10月4日
 国民体育大会200m個人メドレー2分00秒24の大会新記録で優勝。

■2007年4月
 日本選手権200m個人メドレー2分01秒66で2位、400m個人メドレー4分21秒95で6位。

■2007年8月
 世界競泳200m個人メドレー2分01秒95で6位、400m個人メドレー4分18秒65で3位

■2008年4月
 日本選手権200m個人メドレー2分01秒87で5位、400m個人メドレーでは4分17秒34で優勝したが派遣標準記録に0.48秒足りなかったため北京五輪出場を逃した。


【引退後のご活躍】
●テレビ朝日だんくぼ出演「泳げない壇蜜を泳げるようにしよう」
●水泳動画配信「森隆弘塾」設立(YouTubeにて毎週水曜日・金曜日にて配信)
●水泳イベント企画運営(月1〜2回ジュニア・マスターズ)
●チャリティースイムイベント(株式会社ドリームネットワーク共同開催)
●静岡産業大学非常勤講師(心理学)
●全国各地でイベント・講演
●リラクセーションサロンNoan銀座経営(東京三ツ星サロンに選ばれる)
●森隆弘プロデュースサプリメント発売



【講演タイトル】
努力は自分を裏切らない! Make an effort

【日程】
14:00〜15:00 講演

【会場】
宮田中学校 体育館



※※ 講演者紹介 と 本時の講演 ※※
2004年 水泳アテネ五輪日本代表選手とし、北島康介選手と共に日本の水泳界をリードされてこられました。

 慶応義塾大学水泳部ヘッドコーチ就任の経歴も持ち、現在、静岡産業大学非常勤講師を務めたり、銀座でリラクゼーションサロンを経営されたり、水泳動画配信による塾経営など多岐に渡り、活躍されています。

 様々な世界で輝いてこられた森さんを支える「 努力 」をキーワードに、選手になるまでの努力、社会人としての努力、働く上で心がけてみえることなどお話いただけます。

 キャリア教育を進める中学生の学びに、そして今後の生き方のステップアップにしていくことができる時間を本日は設けていただけます。先生たちも楽しみな学びの時間です。今日は生徒、職員一同、輝く人生の扉を開ける日となることを願っています。

 本日は、よろしくお願い致します。


輝きの1ページ  〜人生のステップアップの日〜(2年生)

 朝のSTが時間通りに始められるように、司会の人や周りで声をかけてくれる人、自ら素早く行動しようとする人など、力を合わせて落ち着いた雰囲気を創り上げることができました^−^

 今日は、午後から「 働く人の話を聞く会 」があります。来月末から始まる職場体験、そして卒業してからの人生にどういかすことができるのでしょう^^

 講演からステップアップし、さらに輝いた人生を歩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後の頑張り〜(2年生)

 漢字テストに向けて、熱心にワークに取り組んでいました^−^

 このテスト、みんな力を入れています^^積み重ねを自信にしていってください♪

 社会では、農民や武士についての調べ学習をしていました。資料は日本の宝もの、過去の人たちの大事な記録!今に生かしていきたいものですね!

 数学では、復習問題から取り組み、基礎の確認をし、最後には問題集で定着をはかりました。発表も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 一週間のはじめの給食の準備^^

 消毒役の人が変わったり、声かけの人たちが積極的に声をかけたり、着席の時間が短くなったりと、頑張りが見られる様子です♪

 仲間との楽しい時間の一つ、給食の時間にも、君たちは成長していくのですね!素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜新たな輝きの1週間 開幕〜(2年生)

 教室のいたるところで、頑張りの様子が見られます^−^

 ・仲間への応援メッセージ
 ・給食プロジェクト のふりかえり用紙の内容
 ・きれいに整頓されたトイレのスリッパ
 ・授業の内容をわかりやすくまとめたワーク

 すてきなスタートを切れました^^
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学年競遊で絆アップ〜(2年生)

 入退場の練習から、各クラスの練習から一通りの練習を行いました^−^

 「 頑張れ〜^^ 」
   「 あ、時間! 」
 「 やったー!! 」

 笑顔たくさん、元気いっぱいに取り組むことができました♪

■□ プレ大会結果 □■
優勝=1組
準優勝=4組
第3位=2組

集団行動賞=5組
さわやか応援賞=3組

みんなよく頑張りました♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最終日の朝〜(2年生)

画像1 画像1
 1限から学年競遊の練習がありましたが、その朝から朝学をしっかりと取り組むことができました^−^

 集中した時間を創り上げることができたのは、みんなの協力のおかげです!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チャレンジ ポン文字応援〜(2年生)

 男子がエッサッサ練習をしている間、女子は、自作のポンポンを使ってクラスごとに割り振られた文字をみんなで作ります^−^

 みんなで息を合わせ、ポンの位置を調整し、苦労を重ねていました。

 音楽に合わせることはとても大変そうでしたが、何度も練習し、楽しそうに練習していました♪

 リードしてくれた人たちもありがとう!!

画像1 画像1

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 2階、3階と、各フロアで一人ひとり準備の時間を意識して行動する雰囲気が高まってきました^−^

 呼びかけをしてくれている人たちの力もあり、朝のSTでの振り返りを伝えてくれている人たちの報告のおかげもあり、持続して頑張っています!

 準備7分台でできるクラスも出てきました^^何気ない日々に力を発揮できるってとても素晴らしいことだと思います!

画像1 画像1

輝きの1ページ 〜捕まえた知識〜(2年生)

画像1 画像1

 新たな知識を理解し、そして復習を多めに^−^

 今日もまた、たくさんの〇がありました!

 そして、たくさんの仲間との学びの場面があり、温かさあふれる時間の中、きっちりと知識を捕まえることができました^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜晴れて良いスタート〜(2年生)

 週末の天気とは真逆に、ここ数日はとても良い天気が続いています^^

 朝も元気なあいさつが飛んできて、元気をもらえた朝のスタートとなりました♪
 
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 水道の水も熱く、夏の暑さを感じさせる気温の中、今日も学校を磨いてくれました^−^

 いろいろな行事の練習や準備が進んでいく経過で、心も育ってきているのだなと感じます♪今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 各フロアで、みんなで給食の準備の時間について再確認をしました^^

 手洗いの時間、着席やお手伝いのことなどを朝の連絡で確認し、今日は、みんなの意識も高まっており、スムーズに配膳、会食につながっていましたね^−^

 呼びかけの人たちも増えてきました!ありがとう!!


 ※トイレのスリッパも、とてもきれいに整頓されていました^−^ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜レベルアップ〜(2年生)

 今日はどの時間も、仲間とのレベルアップしていく場面がたくさん見られました^−^

 楽しそうに、笑顔もありで、見事な時間でした!

 かかわりあいながら力を伸ばしていく君たちを誇りに思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜応援と往援〜(2年生)

 昨日から3年生の人たちがリードし、エッサッサ練習が、そして各クラスでポンポン作りが始まりました^^

 3年生の力強い指示と温かい声かけのおかげで、1,2年生も素晴らしいスタートを切ることができました!ありがとうございました!!

 黒板には、ポンポンを作るのを手伝ってくれると助かります^−^ 
というメッセージが書かれていました。自ら支え(援助)に往ける心を募ります^^みんなの力で、最高の舞台の準備を進めていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜じっくりと〜(2年生)


 自分でじっくりと考えていると、自信をもって取り組める問題と、そうでない問題が出てきます^^

 途中から周りの友達にヒントをもらいながら、流れを教えてもらいながら解き進めていきました^−^

 積極的に仲間に教えに回ってくれた人たちや、進んで発表ができた人たちも増えてきました♪

 明日からも授業が楽しみです^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

5時間目は体育大会に向けての道徳の授業でした!

登場人物の気持ちの変化を考えていきましたね。
意見交流では、友だちの意見に対しハンドサインで反応する姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自分と向き合い、仲間と歩み〜(2年生)

 
 自分の夢は・・・^−^

 英文で紹介文を作成していました!辞書を片手に、夢を胸に頭を悩ませながら一生懸命取り組んでいました♪

 「 お父さんの仕事を自分もやりたい 」といううれしい話もありました^^

 今以上に、人の力になれるんですよね。社会に出るって^^


※※
 
 数学の授業では、新しい単元に入り、みんなでレベルアップしていこうという意識が強くなってきたように思います^−^

 温かい雰囲気は、学力も高まり、絆も深まりますね♪素晴らしい時間でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜理解→説明→定着へ〜(2年生)

画像1 画像1

 問題が解けると、みんなもうれしいと感じ、笑みもこぼれます^−^

 その姿を見ると、安心します♪

 そこに至るまで説明を聞き、お互いに説明しあい・・・。

 階段を一段、また一段と彼らは登っています^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜体育大会への準備始まる週〜(2年生)

 日記には、体育大会に向けての「 思い 」がつづられていました^^

 みんなで歩み、創り上げる行事にしたいですね♪

 1限の道徳では、「 むかで競争 」というタイトルで授業を行います^−^

 自分の1歩と仲間での1歩、クラスでの1歩・・・

 何を感じ、何を考え、何を決意できるでしょう^^

 明日からは応援練習も始まります♪

 君たちはこの1ヶ月でどこまで成長していくのでしょう!

 楽しみな時間の始まりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 2年働く人の話を聞く会
9/21 全校練習
9/25 生徒会立会演説会
9/26 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399