最新更新日:2024/05/12
本日:count up29
昨日:635
総数:5170066
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜野外レク笑顔あふれる時間をありがとう〜(2年生)

 たくさんの笑顔がありました^−^

 実行委員の人たちが長い時間をかけ、準備してきてくれた企画がようやく実現しました♪

 大声大会やマイムマイム、じゃんけん列車、なども盛り上がりましたね^^q

 マイムマイムはすごい迫力でした♪懐かしかった!!

 実行委員はこれで、解散式となりましたが、まだ終わりたくないという気持ちが生まれてきましたね!本当によく頑張りました!ありがとう!!

 これでまた一つ、クラスの絆が深まり、学年の団結力がついたと感じました!素敵な時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜難しい問題を丁寧に〜(2年生)


 連立方程式も、速さの問題について考える時間となりました^^
 
 分かりやすく絵を描けた人や正確に線分図を書けた人、そこから自力で表を埋めたりなど、ゆっくりと解決につなげることができました♪

 また、明日もみんなでレベルアップしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜笑顔をうむ姿〜(2年生)

 夏が近づくにつれ、乾燥し、窓や室内も汚れやすくなります^^;

 そんなとき、水拭きでキレイにしてくれる人たちのおかげで、気持ちの良い風が入ってきます♪

 自然と笑顔が生まれるのは、そういった心遣いのおかげです^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つなぐ〜(2年生)

 5月最終日、今日の午後は野外学習の日、雨で実施しきれなかったレクを行います^^
 
 実行委員の人たちが、準備を進めてくれ、より良い物を創り上げてくれました♪

 ありがとう!!

 明日からの6月の輝きにつながる時間にしたいですね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼の輝き2〜(2年生)


 国語では、5つの句から好きな物を選んでいました^−^

 短い文からいろいろな世界が広がり、楽しませてくれますよね^^

 テスト返却では、仲間同士教え合う姿もありました!みんなでレベルアップ!!素敵な姿です♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜明るい表情はいと涼し〜(2年生)

 楽しいことを考えていると、表情がとても明るくなりますね^^

 とても暑い今日ですが、そういった姿は、涼しさを感じさせます♪

 心地よいというのでしょうか^−^

 未来が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜協力してくれてありがとう〜(2年生)

画像1 画像1

 移動教室があると、給食準備がいつもより遅くなりますが、いろいろなカタチで協力してくれている姿がありました^−^

 牛乳瓶を配ってくれたり、ナンの配付を手伝ってくれたり、仲間の当番が遅れている時、手伝ってくれたり、お休みの子の分の仕事をしてくれたり・・・。

 とても温かい時間でした!ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜次へのステップ〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト返却は勇気との戦いです^−^

 次へどう生かすかを考える。

 次へ進むために、「 よし、頑張ろう 」と思える勇気を持つことがなかなか難しいものです。

 それでも、みんなスタートを切ることができました!

 昨年に比べて成長したところです^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜のびる一週間初日〜(2年生)

 5月も最終章となりました^^

 今日から中間テストが返却されるクラスもありますが、残り21登校日で期末試験です^−^テスト範囲が重なる教科も多いということです!

 今回の悔しさは、今日晴らそう^^q

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜成長発表会〜(2年生)

 授業では、学力向上の意志を
  部活では、目指す姿の決意を
   資源回収では、地域や家族の方々への感謝の気持ちを

 姿に表してきて下さい^^q

  
  4月からの2か月、たくさんの場面で頑張ってきた自分と仲間との時間で大きく成長してきたと思います^−^

 思う存分に発揮してきて下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜楽しいを創る〜(2年生)


 何をどう工夫したら、楽しいだろう・・・。

 これをやったらおもしろそうだね^−^

 これが必要かな^^

 みんなが楽しめる未来を作り始めています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜熱心にありがとう〜(2年生)

 清掃道具箱の整頓や、廊下のぞうきんがけなど、最近キレイになってきました^^
 
 誰かが意識して整頓してくれているのだと思います^−^

 配膳台も、キレイに洗剤で磨いてくれていました^^

 今日も学校の至るところを磨いてくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(2年生)


 テスト返却が始まった日でもあります^^

 朝のSTでの生活委員のお話でも、『 あと22日登校で、期末テストになります。少しずつ気持ちを切り替えて、準備を進めていきましょう^^ 』というような話もありました!

 みんなへのメッセージありがとう!!

 また、家庭科では、小さい頃の写真を見て、とても盛り上がっていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自分を見つめ始めた日〜(2年生)

 2週間ほど前から、「 進路 」についての授業をやりたいですという声が出てきました^^先生方でもいろいろと意見をいただき、今日から始めることができました!

 17か月後の受検に向けて、5か月後の職場体験に向けて、さらには、将来の輝く自分に向けて今から自分たちを磨き上げる決意で、学習が始まりました^−^

 自分の夢や学校生活での目標など、考え、様々な学びのカタチを知り、そして、今日から自分がどんな場面に力を入れて行きたいか決意表明も行いました!!

 この先、輝くみんなを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(2年生)

 今朝の朝学の様子です。

各クラス、集中して取り組む姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(2年生)

2時間目は最後のテスト!

科目は英語です。
リスニング問題、みんなしっかり聞くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(2年生)

 テスト2日目ラスト!1時間目はテスト前学習。最後まであきらめずにファイトだ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜最終日ここから〜(2年生)

 中間テストという言葉の響きは、中学生の頃から変わらず緊張感を走らせます^^

 今日も朝早くから準備を進めている姿がありました♪

 もうそこには、昨日のテストを引きずっている様子はありませんでした^−^

 さあ、ここからですね!さあ、いこう宮中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜明日の爽やかなスタートに〜(2年生)


 テストで力を使い切り、疲れている中でしたが、熱心に掃除場所をキレイにする姿がたくさんありました^−^

 キレイな場所は、美しい心があるおかげだと思います^^

 明日の爽やかなスタートにつながりますね!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜おいしくいただきました〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト3教科、みんなよく戦いきりました!

 その後、給食準備も協力して頑張れました^−^

 今日は、きすの天ぷらでした!おいしくいただきました♪ありがとう調理員の方々、ありがとうございました^^q

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 西尾張駅伝大会 尾北支所駅伝予備日
10/23 任命式 朝会
10/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399