宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活☆2年生

 職場体験についてのオリエンテーションを行いました。

職場体験は、まだまだ先ですが、どんな職業があるのか調べたり、自分の適性は何かを考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書週間【2年生】

画像1 画像1
 期末テストが終わり、今日から11日まで朝読書週間に入りました。

どのクラスも、静かな雰囲気の中、読書に没頭していました。

また担任の先生も一緒に、読書を楽しんでいました。

忙しい中学生、なかなか本を読む時間を生み出すのは難しい人もいると思います。

朝読書の時間を使って、読書量を確保していきましょう。

携帯安全教室☆2年生

5限は、携帯安全教室がありました!

携帯電話の使い方は、使い方しだいによって大きなトラブルを引き起こします。
日頃、皆さんはどんな使い方をしていますか?

身近なトラブルについての動画を視聴してから、隣同士で問題点を話し合うなど、真剣に話を聴く姿勢が出来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学活☆2年生

今日の1時間目は、合唱コンクールの選曲を行っていきました。
合計10曲を聴き、感じたことをプリントに記入する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合☆2年生

今日の5時間目は進路学習を行いました。

「なぜ働くのか?」という問いに、家族のため、食べるため、好きなことをするため、生徒は考えをめぐらし、なぜ働くのかを考えていきました。

これからの進路に向けて、働くとはどういうことか、どんな職種に興味や関心があるのか、目を向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ・リサイクル運動(宮田中)【2年生】

画像1 画像1
本日のハロードは2年生が当番でした。

「おはようございます」の声が響き渡る、とても素敵な光景が見られました。

最後の反省会で、生徒会執行部から「もっと表情よくあいさつをしましょう。」とアドバイスをもらいました。

あいさつの声はしっかり出ていました。次回は「笑顔」を意識してあいさつをしましょう。

発表会☆2年生

各グループ毎で、野外学習についての発表会を行っていきました!

聞く姿勢はバッチリですね!
どのグループも、しっかりとレポートがまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の発表に向けて☆2年生

今日の5、6時間目を使い、野外学習の発表を行っていきます。
5時間目の始めは、各クラス、発表に向けての練習タイムでした!

しっかりと練習して、学習したことを発表していきましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生おかえりなさい

昨日、3年生が無事修学旅行から帰ってきました!!
先輩たちの荷物が先に届くということで、男バレ、男バス、女バス、剣道部のみなさんがトラックから荷物を下ろすのを手伝ってくれました。テキパキと動いてくれたおかげで、たった15分で荷物を下ろすことができました。そしてその後、女バレのみなさんが名簿順にきれいに並べてくれました。先輩のために率先して動く姿はとての素敵でした。手伝ってくれた皆さん、本当にありがとう。
そして、
3年生のみなさんに、2年生から「おかえりなさい」のメッセージをプレゼントしました。総合の時間に協力して作成しました。また学校でじっくり見て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
今日の道徳は「人とのかかわり方」について学びました。

相手の立場を考えない言動がきっかけで、相手とトラブルになった経験がある人もいるのではないでしょうか。

話の中で、主人公の母親がこう言っていました。

「人の立場に立つことによって、その人を今まで以上に理解することができるのだよ。」

これからたくさんの人と出会うことになるみなさん、相手を理解する気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399