最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:500
総数:5171112
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験2日目 出発!その3【2年生】

 本日も事業所の方々には、ご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目 出発!その2【2年生】

 元気に行ってらっしゃい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目 出発!その1【2年生】

 2日目が始まりました!
初日の疲れも残っているようですが、今日も仕事は待っています!

元気に頑張ってきて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目 無事終了しました

画像1 画像1
朝は雨が降っており、移動が心配されましたが、本日行われた全事業所での体験が無事終了しました。帰着チェックで、今日一日の様子をたずねたところ、身振り手振りで、さまざまな体験をさせていただいたことを話してくれました。疲れた表情の中に、充実感があふれていることが感じられました。
今日は疲れていると思うので、早めに休んで疲れを取り、明日もがんばりましょう!

本日体験させていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
すき家と日向ぼっこを訪問すると、どちらも注文を取ってくれました。緊張すると思うけど、笑顔で明日も頑張ってくださいね。

職場体験 1日目 【2年生】

あずま保育園、株式会社izumi、大口図書館、江南図書館、ガレ・ドゥ・ワタナベの様子です。
どの事業所でも、真剣な様子で話を聞き、お仕事に取り組んでいました。

残り2日間もよろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
吉野家さん、モスバーガーさん、なかしま犬猫病院さん、北部給食センターさん、ヤジマさんの活動の様子です。
接客をしながら、どのような向きでトレイを置いたらよいかなど、細かな心遣いを学んでいました。また、ヤジマさんで体験学習をさせていただいているグループは、本校での活動となりました。自分で取り付けたものが、普段目にする場所にあるのは、なんだか誇らしいですね。

職場体験 1日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
珈琲屋らんぷさん、コメダ珈琲店さん、そば蔵さん、KTXアリーナさんでの活動の様子です。みんな緊張気味の表情でした。
事業所のみなさんに親切に教えていただき、清掃や皿洗い、接客など幅広く体験させていただいていました。午後もしっかりとよろしくね!

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの事業所で貴重な体験をさせてもらっています。
午後の活動もしっかりやっています。

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CoCo壱番屋では、さわやかな挨拶で接客する二人がいました。元気で素晴らしいですとお褒めの言葉をいただきました。

職場体験 1日目 学校の様子【2年生】

本日から3日間、2年生は職場体験です。
事業所の皆様方、ご迷惑おかけするかと思いますが、よろしくお願い致します。

学校では、本日の体験がない生徒が、奉仕作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 前日

いよいよ明日から職場体験です。本日一限に学年集会で持ち物や出発、帰着時間の確認、もしもの場合などの最終確認を行いました。「働く」ということは自分自身が責任をもって動くということです。普段の学校生活では学べない貴重な経験です。失敗したり、わからないこともたくさんあるはずです。その時は素直に謝り、同じ過ちを繰り返さない。わからない時は教えてもらいましょう。それも勉強です。常に謙虚で一生懸命な姿勢ならきっと大丈夫です。 
何よりも一番大切なのは安全です。交通事故に気をつけて、ケガのないように三日間過ごしてください。 いってらっしゃい。


画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験事前指導&学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、来週に迫った職場体験の心構えについての話を聞きました。
一人ひとりが責任を持って取り組むことや、あいさつや掃除などへ積極的に取り組むことなどを確認しました。酒井先生からは、職場体験の意義や、進路選択についてのお話がありました。この貴重な機会から多くのことを学び、進路を考える手がかりを得られるよう、真剣に取り組みましょう。

後半は、合唱コンクールの学年合唱の練習がありました。
きれいな声で歌えていましたが、まだ自信がないのかなと思える箇所もありました。昨年の先輩達以上にすばらしい合唱ができるよう、しっかり練習しましょうね!

英語コンクール 【2年生】

画像1 画像1
今日の朝学の時間、2年生は英語コンクールを行いました。
主要な50個の不規則動詞の過去形を書くという内容です。
授業で音読し、毎学でコツコツ練習してきました。
今週3回行ったプレテストで、ほとんどが合格点を取れるようになってきました。
本番はどうだったでしょうか?不規則動詞の過去形は今後も重要になってくるので、コンクールが終わっても、忘れないようにしましょう!

教室のワックスがけ 【2年生】

画像1 画像1
2年生もST後に教室のワックスがけを行いました。
昨年も行ったおかげか、机や棚の搬出がスムーズに進み、ワックスがけも手際よく行うことができました。環境委員とボランティアのみんなのおかげで、床がピカピカになりました。ありがとう!明日から床のからぶきを行い、磨きをかけていきましょう。

明日の朝の机などの搬入も、すばやく進めたいですね。みんなで協力して取り組みましょう!

誰かのために【2年生】

画像1 画像1
 今日、素敵だなと思ったことがありました。

 ある1人の2年生が、部活が始まる前の時間にグラウンドに落ちている銀杏を一つずつ拾っていました。特に、誰かが指示した訳でもありません。朝早くだから眠たいはずなので、ゆっくり休憩をするという選択肢もあったはずです。それでも、誰かのことを思った行動ができるその生徒の姿を見て、心の底から感動しました。

 でも、それだけではありませんでした。実は、その後に、先輩の姿を見た同じ部活の1年生が、すぐに手伝っていました。彼らが銀杏を拾っても何か得するかと言うとそういう訳ではありません。その損得の感情ではない何か別の気持ちが、彼らの自発的な行動に結びついたのだと思います。そして、その自発的な行動が連鎖して周りの人達と心を動かすのだと、改めて彼らに教えてもらいました。

 生徒達は宮中でたくさんの「人と関わり」ながら毎日学んでいます。そこで、生徒一人一人の思いやりや自発的な行動が連鎖していく雰囲気をこれからも大事にしていってほしいなと心からそう思いました。

合唱の風景【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼の掃除時間をカットして、25分間合唱練習をしました。

こうやってまとまった時間に練習できる機会はあまり無いので、どのクラスも効率良く、かつ丁寧に練習をする姿が見られました。

また、そこには担任も一緒になって練習をしたり、生徒の自発的な活動をサポートをしようとしたりする教師の姿もありました。

とあるクラスの担任に話を聞いてみると「あれだけ一生懸命にやっている生徒達がいると、自分も一緒に歌いたくなります」と言っていました。

それだけ、生徒の合唱には人の心を動かすほどのパワーと熱意があると改めて実感しました。また、合唱コンクール本番までにどれだけのドラマがあるのだろうかと思うと、本番が楽しみで仕方ないです(^^)

各クラスの給食の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は納豆や厚揚げが給食に出て、生徒達はとてもおいしそうに食べていました(^^)

話しも絶えず、「なっとうをご飯に混ぜる派」か「混ぜない派」かなど楽しそうに話しているクラスもありました。

また、運動部の生徒でよっぽどお腹が空いているのか、たくさんおかわりしている生徒もいました。

いっぱい食べて、昼からも元気に頑張りましょう(^^)

学級組織決め【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス新しい係を決めていました。

それぞれ新たなスタートということで、ワクワクして楽しそうな雰囲気で行っていました^^

サッカー部 秋季大会予選最終戦

今日は、江南西部中で秋季大会予選リーグの最後の試合がありました。

対戦校は布袋中で、結果は1−1の引き分けでした。
その結果予選リーグを1位通過することができ、明日決勝トーナメントに進むことになりました。

これも、いつも温かく選手達をサポートしてくださっている保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


また、明日は会場が犬山市立東部中学校で9時にキックオフです。対戦校は犬山市立南部中学校になります。応援をどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399