宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

平成最後のトワリング部GW練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日と、トワリング部の練習がありました。
まずはリハーサルで燃えたトーチ棒を作り直しました。2回目なので慣れたものです。
そして、リハーサルで見つけた課題をクリアできるよう練習です。
少ない人数でも頑張っています!

次の練習は令和元年5月2日の午後からです。

トーチトワリングリハーサル その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチトワリングのリハーサル。実際に火をつけてのリハーサルでしたが、練習の成果が出て、大きな失敗もなく、見事なファイヤーダンスを披露してくれました。
野外学習本番での、美しい火の舞が楽しみです。

トーチトワリングリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野外学習に向けて活動しているトワリング部が部活動終了後に実際に火をつけてのリハーサルを行いました。

例年より練習時間を大幅にカットしたため、リハーサル前は不安な顔をしている人が多かったですが、終わってみれば無事にやり遂げました。
そして、全員が楽しみ、笑顔でした。

まだまだ練習しなければいけないところをGWにしっかり練習し、野外学習本番では自然園を夢と魔法の世界に変えましょう!

野外学習に向けて・集会部  【2年生】

画像1 画像1
野外学習の式や集いで司会進行を務める集会部のみんなで、リハーサルを行いました。
原稿を見ないで、聞き取りやすいスピードを心がけて練習しました。
本番に自信を持ってできるように、しっかり練習しましょう!

授業参観(担任授業)

本日5限に授業参観が行われました。みんないつもと違う雰囲気に最初は少し緊張しているように感じました。授業が進むにつれ、段々いつも通りになってきましたね。活動の時間はきちっと活動して、話を聞く時はしっかりと話を聞く。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤーに向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、体育館でキャンプファイヤーに向けての練習を行いました。

キャンプファイヤーをスムーズに行うために、隊形の確認と、歌やフォークダンスの練習をしました。歌は、最初あまり声が出ていませんでしたが、練習するにつれて、出るようになってきました。本番は外で歌うので、大きな声を出して、自然園全体に響かせたいですね!

フォークダンスは、元気に踊ったり、かけ声をしたりして、とても盛り上がり、野外学習を楽しみにしている気持ちが伝わりました。この調子で、本番も楽しく、思い出に残る行事にしましょう!

野外学習 しおりの読み合わせ 【2年生】

野外学習まであと6日となった今日の1時間目は、学年全体で、野外学習の行程を確認しました。
みんな真剣な表情でしおりを読み、具体的により細かい流れを確認しながら、イメージを作っていきました。動きなどをしっかりと頭に入れて、本番になって戸惑わないようにしたいですね!

この集会の冒頭に、イラスト部の紹介がありました。イラスト部のみんなは、野外学習のスローガンを書いた横断幕やカウントダウンカレンダー、しおりの表紙絵や挿絵を描いてくれました。みんなのセンスや画才がよく現れたものができあがりました。イラスト部のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習しおり読み込み&広報部活動

各学級でしおりを読み込みました。各部担当の生徒の話をみんな熱心に聞いていました。
クラスの雰囲気からは優しさが伝わってきました。真剣に話をする人の話を真剣に聞く。素晴らしい姿勢です。そして、誰かのために働く姿は本当にキラキラしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼放課の様子

昼放課はトーチの練習をする子や、学級のことをする子、フリーの子、様々です。今日も笑顔が溢れています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6限総学の様子

 野外学習の中で、行事部主催の感動力プロジェクト「校歌コンクール2」を実施します。今日の6限の総学では、クラス独自のパフォーマンスを計画したり、歌の練習に励んだりしました。それぞれの学級の色が出てきました。しかし、まだまだ基本的な声量がないように感じます。ここから本格的に仕上げていきましょう。

上:1組
中:2組
下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6限総学の様子

上:4組
下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生昼放課の様子

今日はテスト日、みんな各クラスで好きなことをして休み時間を満喫しています。しっかりとリフレッシュしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生総学

 本日、5・6限は野外学習に向けての様々な確認を行いました。
体験プログラムでの持ち物や、班での係の確認、そして郡上分散での最終行程確認を行いました。まだまだ3週間あるとはいえ、10連休の挟むので、準備は最終局面にきています。しっかり準備をして、計画的に当日が迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習トーチトワリング隊形練習

リズムに合わせて隊形練習をしています!なかなか全員がきれいに揃わず、苦戦していました!本番は33人が一つになろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活

野外学習の中で、行事部主催の感動力プロジェクト「校歌コンクール2」を実施します。今日の授業では、クラスオリジナルの歌詞づくりと、クラス独自のパフォーマンスについて話し合いました。昨年度より完成度が高く、より独創性の高い作品を創ってほしいです。学級のみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期任命式がありました。
気合いの伝わる返事で、今後のやる気を伝えることができたと思います。
半年間、学年のリーダーとして、引っ張っていってください。よろしく頼みました。

2・3年生合同合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日の6限目は、2・3年生合同で、明日の新入生歓迎会で、1年生に披露する合唱の練習を行いました。

最初はなかなか声が出ませんでしたが、音楽科の田口先生の指導のもと、徐々に声が出てきました。

練習の最後は声高らかに、笑顔で歌うことができました。

入学したばかりの1年生にとっては、先輩の姿が全てです。
明日の合唱が、1年生にとっての基準になります。
「宮中の合唱は迫力があるし、聞いていて楽しい!」と後輩に感じてもらえるような素晴らしい合唱にしましょう。

2、3年生合同合唱練習

明日の新入生歓迎会の合唱練習を行いました。さすが中学校の先輩!そう思ってもらうために、上級生、やる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 野外学習トーチトワリング練習

来月野外学習で披露するトーチトワリング!!当日最高のパフォーマンスができるようにみんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年写真

画像1 画像1
 今日は全校学び集会がありました。
 宮中スタイルを再確認し、改めて大切さが分かりました。
 
 集会の終わりに、学年写真を撮りました。今年最初の学年写真です。
 「ハイ、ウィスキー!」のかけ声も息ぴったりで、2年目の安心感を感じました。
 今年もみんなで、いい学年を作り上げていきましょう!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399