宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 英語 Practice 入国審査

 英語での生きたコミュニケーション力を培う場として、今日はクラスの全員がImmigration officer(入国審査官)とVisitor(観光客)に分かれて、滞在期間や滞在の目的を聞いたり、答えたりする授業を見学させてもらいました。
 好むと好まざると関わらず、皆が実際を想定して取り組む授業は、楽しく英会話が身につく授業となっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳授業 「先輩」 2

上下関係を学ぶことは将来、社会人として世の中にでるために非常に大切です。
年を重ねるということは、知らないことを知り、学び、前に進むということです。先輩になったからといってそこで満足せず、歩みを止めずに、常に学び続けるという姿勢を忘れないでください。 いつまでも後輩から尊敬される、そんな大きな背中で語る人であってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳授業 「先輩」  1

本日1限、各クラスで道徳の授業を行いました。タイトルは「先輩」で、2年生に進級し早2ヶ月が経ちますが、先輩として今の自分の姿はどうなのか、また、どうあるべきか。深く考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔の魔法

2年生の昼放課の様子です。今日もみんな元気です! みんなにカメラを向けると満面の笑みでこたえてくれます。 たくさんの笑顔を撮っていくうちに、撮っている自分も、周りのみんなも笑顔になっていきます。 まるで魔法のようです。
きっと、みんなに何かいいことが起こりそうな、そんな予感さえも抱かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリング反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、昼放課に野外学習トワリング部が久しぶりに集まり、自分たちのトーチトワリングの映像を見ました。

自分の技や失敗している場面、「ぼくは(も)嫌だ!!」の声など、やっていた本人達だからこそ分かるポイントで反応しながら見ていました。自分たちの演技がキレイに見えていることにうれしくなり、上映後は拍手が起こりました。

1年生の3学期から練習を始めコツコツやってきました。例年より少ない練習日程でしたが素晴らしい演技でした。
コツコツ練習することで、素晴らしい結果が付いてくることを学べましたね。
トワリング部は解散ですが、これからもこの経験を生かしていってください。

野外学習レポート発表練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の総合では、野外学習で行った課題追究学習と、それぞれの思い出をまとめたレポートを使って、発表の練習をしました。限られた時間の中で、わかりやすく伝わるように、クイズを取り入れたり、写真を使って説明したり、それぞれに工夫していました。発表の様子を見ると、大人でも「知らなかった!」と感心するような内容があり、しっかりと学習してきたことが分かりました。

来週が本番です。さらに工夫をして、よりよい発表にしたいですね。
みんなの発表が楽しみです!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、時間通りに到着し、解散式と解散をすることができました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

夢から現実に帰ってきましたね!
明日一日、休憩をして明後日から元気に活動できるようにしましょう!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
級長が旅のフィナーレで3日間の反省を話してくれました。
もうすぐ到着です!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、名古屋駅に到着し、バスが出発しました!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に集合し、新幹線で名古屋まで帰ります!
みんな少しお疲れ気味でした。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の午後は浅草へ!
昼食後でしたが、食べ物を買ったり、おみくじを引いたりして楽しみました!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は食事をしています!
洋食と中華が中心のビュッフェです!
最初からデザートの生徒もいました!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組はスカイツリーを満喫していまから昼食場所へ向かいます!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組はスカイツリーに着きました!
登るのがワクワクです!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を積み、朝ごはんを食べ、そろそろ学級ごとで出発します!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーでお疲れのところでしたが、おやすみ前の笑顔を見せてくれました。
入浴中で姿が見られない生徒もいましたが、無事2日目が終了です。
あと1日思いっきり楽しみましょう!

昼放課の様子 2

今日はみんな室内で過ごしましたが、野外学習広報部の生徒たちが写真を選び、貼って、掲示物を作ってくれていました。大切な思い出です!みんなのためにありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼放課の様子 1

今日は気分も沈むような一日雨ですが、子どもたちは元気です!暑い日が続いていたので
涼しくて過ごしやすかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 修学旅行

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各地に散らばって訪問地に行っています。
そろそろ昼食の時間になります。
写真はユニセフハウスです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399