宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験〜事前訪問に向けて〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は大きな行事として職場体験が10月29日から3日間あります。


今日はそれに向けての事前訪問に向けての活動でした。
内容は、地図で行き方を確認したり、自己紹介カードの作成をしたりしました。
中には、あいさつの練習を生徒達同士で行う場面も見られました。

生徒達のとても楽しそうな表情から、職場体験に向けての強い期待と意気込みを感じました。
将来や今の自分を見つめ直すとても貴重な機会なので、生徒達がたくさんのことを吸収できる3日間になることを強く願っています。

体育大会を終えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の振り返りと表彰を学年で行いました。


学年主任からは、体育大会を通じて感じた生徒の成長や、そこで学んだことを次の行事につなげてほしいという話がありました。


表彰では学年競遊、競遊で使ったヘルメットのデザイン賞、応援賞など様々な賞状をもらい生徒もすごく嬉しそうでした(^^)


(1枚目は、振り返りの様子、2枚目は主任と賞状をもらう代表生徒達)

次は合唱コンに向けてファイトだ!!

合唱練習が始まりました 【2年生】

画像1 画像1
2年生も、今日から合唱練習が始まりました。体育大会が終わってすぐですが、みんな切り替えて、掃除から素早く戻り、練習を開始していました。

まずは、パートリーダー中心に、パート練習を行いました。
2年生にとっては、2回目の合唱コンクールになります。
去年悔しい思いをしたことや、先輩達の合唱の素晴らしさを思い出して、1年生の時よりも、自主的、積極的に、練習に取り組むことができました。本番まで1ヶ月あまり、各クラス最高の合唱を作り上げましょう!

体育大会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中堅学年の2年生。
競技や係の仕事、応援など、いろんな場面で成長した姿を見せてくれました。自分のクラスや学年だけでなく、他学年も一生懸命応援できましたね。

成績は、優勝が同率で1組と5組で、3位が4組という結果でした。
お互いに切磋琢磨してがんばりました。みんないい笑顔です。

朝のSTにて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会が延期になって生徒達も残念そうです。
ですが、「お弁当が楽しみなので、授業も頑張れます」と言っている生徒がいました。
本当に朝早くから、保護者の皆様ありがとうございます。


登校してからは、ST前にテスト勉強をする生徒や友達と会話を楽しんでいる姿が見られました。中にはクラスで学年競遊の作戦を話し合っていました。

プラス思考に、休みを経て疲れをとり、万全な状態で生徒が体育大会に臨めるようにしてほしいなと心から願っています。

ALT ジョエル先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
2学期から本校に来てくださることになったジョエル先生の授業がありました。今日は初日なので、クイズを交えながら、自己紹介をしていただきました。
とても気さくな先生の雰囲気に引きつけられ、みんな笑顔で、一生懸命英語を聞き取ろうとしたり、英語で質問しようとしたりして、あっという間の1時間でした。楽しく英語を学ぶことができましたね!

2年生 ポン文字練習

画像1 画像1
体育大会本番が迫る中、体育館で一斉練習を行いました。
テンポの速いところで遅れないようにと、真剣な表情で、議員の手本を見ながら踊りの練習をしました。限られた練習時間の中で、ずいぶん上手になってきました。
この調子で、さらに磨きをかけていきましょう!

練習最後に、学年ごとであいさつの声の大きさを競ったところ、2年生は、他学年をしのぐ声量であいさつができました。本番のかけ声もこの勢いで、ポン文字全体を盛り上げていきましょう!

体育大会全校練習にて【2年生】

画像1 画像1
初めての全校練習でした。


学校の中心としてキビキビした行動ができるよう、また自分達の動きがより良くなるように努める姿がたくさん見られました。とても素晴らしいです。


来週の本番が楽しみです♪

涼しい朝からスタート【2年生】

画像1 画像1
今日は気温が低く、生徒達も落ち着いた環境で部活や朝学習に取り組むことができました。

表情も明るく、部活からSTまでの切り替えもとても速かったです!
素晴らしいです(^^)


今からは来週末に行われる体育大会の全校練習です。
自分達のパフォーマンスと競技に集中するための
最高の準備ができるような時間にしてほしいなと願っています。

朝のSTにて 【2年生】

画像1 画像1
朝のSTと朝学習の様子です。


 部活の朝練が終わってから、気持ちを切り替えて
学習モードに素早く入ることができていました。


 また、昨日の「働く人の話を聞く会」を通じて
学んだことや吸収したことを今後の生活に活かしていきたいと言う生徒もいました。


朝から良いスタートです♪

2年生 働く人の話を聞く会

本日、5,6限に体育館で「働く人の話を聞く会」を行いました。
理容院で働く方の貴重な話を聞きました。 「理容院」と「美容院」の違いや
実際の理容競技大会の映像を観たり、実際のヘアースタイリングの実演など、
とても充実した内容でした。私たちの知らない理容師の世界が知れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の風景 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。

気温も高い中ですが、生徒達は集中して学習活動に取り組んでいました。

2−5では、数学の1次関数の発展問題にチャレンジ
2−4では、理科の体の構造(筋肉)の単元について体を動かしながら学習
2−2では、英語の読み物を音読しつつ内容理解に努め
2−1では、国語で登場人物の発言や内容の描写から気持ちを読み取る活動

などなど、様々な内容を楽しそうに学習していました!
(時間が足りなくて2−2の写真が撮れませんでした。また後日UPします)

学年競遊練習 【2年生】

画像1 画像1
今日の1時間目の学活の時間は、学年競遊の練習を行いました。
すでに体育の授業で少し練習をしているのですが、今日はクラスごとに作戦を立て、上手に進めていました。リズムを取るために声を掛け合い、改善点を相談していく過程で、クラスのチームワークが高まっていることが感じられます。
本番まで、クラスのみんなで力を合わせて、がんばりましょう!

落ち着いた朝STにて 【2年生】

画像1 画像1
 【日常】

「当たり前のように毎朝6時前後に起きて、朝ご飯を食べる。

制服に腕を通し、重たい鞄を背負って、家を出発する。

そして、7時15分には部活動で一生懸命に汗を流す。

その後、急いで制服に着替えて8時10分には朝のSTを行う。

こうして今日も、当たり前の日常がスタートする。」



とあるクラスの学級通信に「日常」について書かれていました。
当たり前の日常だけど、その1日1日で自分が何を大切にしていきたいか
その気持ち次第で全てが変わるという内容でした。


生徒達はこの1週間本当に頑張ってきたと思います。
疲れている中でも、これ以上のことを毎日こなしていること。
本当に最高の生徒達です。そして、どのクラスも、朝落ち着いた雰囲気からSTをスタートしています。素晴らしい!!

そんな生徒達のさらなる成長と「共感力」を学年全体で高めていけるように、2年生スタッフ一同全力でサポートしていきます!
今日1日も楽しみです(^^)

総合の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、職場体験学習の体験させていただく分野や事業所が発表され、グループごとの事前学習を行いました。

タブレット端末を使い、それぞれが伺う事業所について調べました。
体験のイメージをより具体的に描けたためか、生き生きした表情で学習を進めることができました。また、各グループの班長決めでは、積極的に立候補する姿があちこちで見られました。何事も挑戦です!しっかりがんばりましょうね!

2学期最初の給食!

今日は終日課題テストです。久しぶりの給食はやっぱりカレーライス!!
トマトとオクラ入りでトマトの酸味の効いたルーに、オクラのネバネバ感が食欲をそそります。みんな久しぶりの一緒の食事ということもあり、笑顔が溢れていました!
まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて体力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

課題テストの前にて 【2年生】

画像1 画像1
 今日は、課題テストが1日あります。


夏休みに生徒達が頑張って取り組んだ課題を通じて、
どれだけ自分が成長したかを確認する為のテストです。


自習の様子を見に行くと、一生懸命にテキストに目を通して
学習の振り返りと確認を行っていました。
中には、不安そうな表情で勉強をする生徒もいました。


テストの結果はどうなるか分かりませんが
夏休み明けで疲れていても、頑張っている「自分」
テストの1問1問に集中して、考える「自分」
仲間と一緒に過ごせる時間を楽しんでいる「自分」


本当にステキだなと生徒達の様子を見て心から思いました。
さすが2年生♪ 
そして頑張っている自分に是非100点をあげてほしいです♪

2学期スタートです【2年生】

長かった夏休みも明けて、元気に子ども達が登校をしてくれました(^^)


久しぶりの学校のはずですが
始業式で校長先生や様々な先生が語ってくれた「思い」を受けとめようと真剣に話を聞く姿がとてもステキでした。

特に、学年主任が、『様々な行事を通じて、困難や壁にぶつかった時でも、相手の思いを考えた上で、自分がどんな行動を選択し、仲間とつながっていく「共感力」を高めてほしい』と願いを語った時に、みんなの表情がキラキラ明るく見えました。今後のみんなの成長が本当に楽しみです♪

写真は始業式と学活の様子です。
今からは避難訓練が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399