宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

読書週間が始まりました

 2年生の読書週間の教室におじゃましました。シーンとした静寂の中ページをめくる音だけが聞こえます。
 ゲーム機やスマートフォン利用が日常化する中、本に親しむ場が減っていることも事実です。しかし、本を読むと読解力が身につくだけでなく、考える力や、想像する力が高まり、究極は数学的な思考や計算力まで高まるという話もあります。
 これを機に、読書習慣を確立しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験レポート作成 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の期末テストが終わり、みんなほっとした様子で5時間目を迎えました。
5時間目は、職場体験学習のレポート作成最終日でした。この時間中に仕上げるため、個人個人で集中して書き進めることができました。体験学習をしなければわからない、さまざまな気づきをまとめることができ、読むと、一人ひとりの活動中の様子が目に浮かんできました。

今後は、発表準備を進めます。グループで協力して、相手に伝わるプレゼンテーションを作りましょう!

2年生 給食準備中のひととき

 試験二日目も終わり、ほんの少しほっとしている時間です。
 落ち着いてじっと当番の配膳を待っている子、読みたかった読書に集中する子、歓談を楽しむ子、配られた汁の椀で手を暖める子・・・・表情は様々です。
 しっかり食べて明日もがんばりましょう。
画像1 画像1

昼放課の保健室(2日目)

画像1 画像1
昨日のホームページ効果でしょうか。
今日もたくさんの2年生が身長を測りにきました。
4月の身体測定が楽しみですね!
※撮り逃しましたが写真の倍以上の人数の女子達も測りに来ました。

昼放課の保健室

身長を測りに保健室にやってきた2年生。
男子は少しでも背を伸ばそうと、あらゆる手段を試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 電力による発熱量の実験

 理科の実験には、1つのグループの実験だけで全ての結果まで導き出せる実験と、それぞれのグループのデータを照合しクラス全体として結果を導き出せる実験があります。
 今回の発熱量の実験は後者で、電熱線でお湯を沸かす実験は、時間が多くかかり1つのパターンの発熱量しか実験できません。
 学級全体でまとめる力が求められる授業でした。上手く発熱量と電力量の関係が導き出せたようです。
画像1 画像1

2年生 保健の授業 「正しいけがの応急処置」

 笑顔で包帯が巻かれた指や手を出しているのは、けがを示している訳ではありません。今日は、養護教諭が直接けがをした場合の正しい応急処置の仕方についての指導をしていました。
 友達に、優しく添え木をあて包帯を巻いたり、三角巾つったりしてあげている姿はとても微笑ましい光景でした。本物の骨折では笑顔では済まないと思います。安全に注意し日々の生活を送りましょう。
画像1 画像1

保健体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2・3組の保健体育の授業では、ケガの応急処置について勉強しました。
ケガをしたときにまずすべきことや、どの道具を、どういう手当に使うのかなどを実物を使いながら、覚えました。
特に運動部に所属している生徒は、練習中や試合中にケガをしたときに、適切な処置をすると、治りが早くなるので、今日覚えたことをしっかり生かしていきましょう!

職場体験レポート作成 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合的な学習の時間は、先月末に行った職場体験学習のレポート作成を行いました。
3日間充実した体験学習ができたので、書きたい内容を早めにまとめることができ、多くの生徒が下書き完成まで進めることができました。
あと1時間で完成です。
保護者の方をはじめ、多くの方に見ていただく予定なので、学んだことをしっかり書くとともに、見る人にわかりやすく伝わるようなレポートにしましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもいい天気になりました。
グラウンドが空いていたので、4人でチームを組み、リレーをしました。「リレー」といっても、バトンのリレーだけでなく、水泳部らしくタイヤ引きリレーも行いました。1人でやろうとすると大変なトレーニングでも、みんなと一緒にすると、不思議とがんばれますね。
陸上トレーニングをした後、プールのコースロープ外しをしました。みんなで協力して、速やかに片付けることができました。そろそろ本格的な陸上トレーニングの季節に突入です。しっかりと筋力・体力を伸ばしていきましょうね!

1年生・2年生の合唱練習

 来週月曜日に開催される合唱コンクールに向けた練習もいよいよ佳境に入ってきました。今日はしっかり声が出ているクラスの歌声にひかれて聴き入ってしまいました。
 また、合唱曲の強弱やポイントを書き入れた歌詞を大きく黒板に掲示し、上手に歌える
ようにポイントを押さえている学級もあります。4日後の合唱練習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の合唱の仕上げもいよいよ大詰めですが、学年合唱練習もがんばっています。
今日の6時間目は、前半は学年全体でパート練習をし、後半は2クラスと3クラスに分かれて合唱練習をしました。
だんだん自信が付いて、声が出るようになりましたが、もっとよい合唱ができるはずです!2年生らしい力強さや活発さを発揮して、昨年度の先輩達を超えられるよう、全員でがんばりましょう!

職場体験学習 ふりかえり その3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間仕事をするということは、思っていた以上に大変なことでした。
改めて、働いている人のすごさや、家族のために働いている保護者のみなさんへの感謝の気持ちを抱いたようです。
学びの多い3日間でしたね!そして、よくがんばりました!!

職場体験学習 ふりかえり その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体験学習中に、学校では学べないさまざまな知識や技術を教えていただきましたね。

職場体験学習 ふりかえり その1 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験期間中に紹介できなかった活動の様子を掲載します。
1日目はあいにくの雨でしたが、2、3日目は好天に恵まれました。
さまざまな体験をさせていただきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
3/5 公立高校入試Aグループ
3/6 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399