最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:588
総数:5165509
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年合唱を激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、合唱コンクールです。
なので、午後の時間を使って、最終調整を行いました。

学年合唱の曲は、最後の最後の盛り上がりのところを入念にチェックしました。
3年生の迫力が聴いている人に伝わるように!
聴いている人の肌に「びりびり!」と電気が走るくらいの合唱を期待しています!!

悔いのないように頑張ろう!
明日は、指揮、伴奏、歌い手が一体となる時間を楽しんで合唱してください!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト3日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日は、理科、数学、保健体育の3本立てです。

やっと終わりました。
きっと達成感に満ちあふれているのではないでしょうか??

試験や放課の姿もよかったといろんな先生が言ってみえました。

次は、合唱コンクールですね!!

参上カメラマンわたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目、今週もテストに真剣勝負の時間が始まりました。

【心の声】
  期末テストが終われば、12月。今週には、12月か〜。。。
  12月!?早いものです。
  えぇ〜!!木曜日、合唱コンクールだ!!

と、ひとりで驚いています。

前置きが長くなりましたが、この写真を見せたかったのです!

3年4組が2年4組と合唱の合同練習をしたあと、これを受け取っていました。
一部ですが、紹介します。

なんとも嬉しいプレゼントですね!やる気がみなぎってきます!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (82ページ目))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラスト!

蟹さんが人気でしたね、触られまくりの蟹さん。。。

誰ですか!食べようとしたのは!!笑

続きは、12月23、24、25日!クリスマスにふわさわしい写真をお届けしますね☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (81ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギンと戯れる男子がとても可愛かったですね☆

イルカ&アシカショーのゲスト出演の三品くんはもっと水浸しになると、水も滴る良い男になりましたね♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (80ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は期末テスト2日目!

とその前に、、、テスト勉強の合間にビーチランドの思い出を。。。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (79ページ目))

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ラストのみかん狩り!

男子よりも女子がよく食べていたような・・・

美味しく食べることができる女子、素敵ですね♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (78ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも美味しく♪

馬場先生のお腹も大満足☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (77ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26、27、12月23、24、25の5日間は、お客様感謝デーです☆

某デパートのCMではありませんが、テスト疲れや世間がクリスマスで浮かれているところを思い出に浸ろうという企画です!

膨大な写真から「わたあめゆういち」厳選の写真の数々・・・

まずは「みかん狩り」からスタート!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(77ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト中ではありますが、、、合唱コンまで残り1週間、、、

テスト勉強で忙しい中、、、

三役広報部(渡邉さん、石坂さん、常川さん、岡地くん、川崎さん、伊藤さん、青木くん)が西だつりを素敵に仕上げてくれました☆

一人ひとりのメッセージを読みながら、合唱コンへの気持ちを高めていきましょう!

広報部のみなさん、ありがとうございました♪


参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から期末テストがスタート!音楽、英語、国語です。
この3つすべてが聞き取り問題あり。。。容赦ないですね。

今回は、3年3組特集です。なかなか3組には足が運べなくてすみません。

テスト開始前の詰め込み。問題の出し合い。いい雰囲気です!

一番驚いたのは、そろそろ着席の時間じゃない?と男の子が声をかけていたこと。

以前なら。。。と、成長を感じた瞬間でした!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(76ページ目)

画像1 画像1
今日は3−1、2のテスト監督に。。。

明らかに違います!

テストを受ける表情、姿勢!

我武者羅に努力することの素晴らしさ、卒業を前に気付けてよかったですね♪

※真ん中の写真は放課の廊下の様子、、、誰もいません。。。当たり前かもしれませんが教室で最後まで黙々と次のテスト勉強をしていました。トイレに行くのも惜しいようです!月曜、火曜も頑張れ!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが長距離走を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年よりもいち早く、3年3組が長距離走の授業に入りました。

長距離走は、タイムがはっきり出ます。
そのタイムが自分の実力だとすぐわかってしまうのです。
なので、頑張ればその分だけタイムが出ます。反対に力を抜いてしまうと。。。

そんな人はいないと思いますが、「自分の記録を毎回更新する!」
そのつもりで長距離に臨んでほしいと思います!

そんな汗を流す、かっこいい瞬間をパシャリ!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては「大正琴」と「合気道と護身術」!

今年は護身術に女子生徒がたくさんいましたね!

また、大正琴にも男子生徒がいて、どちらもとても良い雰囲気でした☆

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO1)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度好評だった「3主任による文化セミナー振り返り日記」を、今日から3日間にわたってお送りします!

まずは、「和菓子作り」・「抹茶をいただく」からです!!

どちらも笑顔いっぱいのセミナーでしたね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが教育相談と下校の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の帰りからテスト週間に入りました。

最終下校時刻までの時間を使って教育相談を行いました。

普段、なかなか話すことができない学校生活のことや進路のことなどを中心に聞いてもらいたいことを話すことができましたか?

来週も教育相談の時間があります。
まだ、相談が終わっていない人は、話したいことをこの週末に考えておくといいですよ!



明日は、あいにくの雨予報ですが、愛知県中学校駅伝大会が半田運動公園陸上競技場で行われます。

写真に写ってる岩田君、泉さん、堀山さん、頑張ってきてください!

また、写真が撮れなかった、宮田君、森君、中村君、野津さん、中山さんも力走してくれることを信じています!頑張ってきてください!!

宮中グッサン家 (Part29)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は1年1組と交流合唱を行いました。

1年生は大きく口をあけて、一生懸命に声を出そうとしている姿勢がとてもよかったです!一生懸命さに心を打たれました・・・。1年生の姿勢にパワーをもらいました!

1年生は、3年生の合唱を聴いてどんなことを感じたでしょうか・・・。少しでも心に響く合唱ができていたなら幸せです。

聞いている人の心に、歌詞や想いをもっと深く届けられるように、表現力を磨いていきましょう。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(75ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生は覚えています。

この学年が1年生の学年合唱練習で歌った「COSMOS」を。

そして当時、合唱指導をしていた佐々先生と会って話をする機会があると、いつもこの「COSMOS」の話がでます。

今日の「大地讃頌」、あのときの感動の片鱗は見えましたが。。。

まだまだ、君たちの歌声はそんなものではないです!

お世辞ぬきで、あの時の「COSMOS」は震えました。

あれから3年生、歌声の技術面では格段にレベルアップしています!

あとは、あのときの純粋な気持ち。

先生たちは信じていますね、残り2週間、学年みんなで素敵な合唱をつくっていきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが薬物乱用教室を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に3年生は、江南警察署少年課の方、江南署スクールサポーターの後田様に講師としてお越し頂き、薬物乱用教室を行いました。

保健の授業で薬物乱用について学んでいる学級もすでにあったので、より詳しく知ることができました。

DVDを観て、主人公の男の子が薬物におぼれていく背景がよくわかりましたね。

1回の使用から始まり、その1回が人生をすべて狂わせてしまう。。。
禁断症状やフラッシュバックが出たときの主人公の様子をみて、ぞっとしました。

薬物の種類の標本を目にして、巧妙に使用させたり、買わせたりする工夫がされているのも驚きました。

そんな薬物の怖さを知った時間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週一発目の合唱練習です。

先週の合唱リハーサルを受けてなのか、少し一体感が出てきたかな?と感じました。

指揮者や伴奏者は家に帰って、黙々とピアノに向かい練習したり、曲を聴きながらみんなの合唱を想像して指揮の練習をしたりしています。

その人たちの思いやがんばりを歌で答えてあげたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399