宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝読書の様子【3年生】

昨日から朝読書が始まりました。

皆、本の世界に入り込んでいて、教室は静寂に包まれていました。

本は、自分の世界を大きく広げてくれるものです。

朝読書の期間、本を読むことを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト明けの総合【3年生】

画像1 画像1
3日間のテストが今日の午前中で終了し、午後の総合の時間は、1学期の振り返り用紙を記入しました。

テストが終わってすぐということもあり、どの学級もリラックスした雰囲気で取り組んでいました。

下校の様子

 3年生が下校の笑顔に協力してくれましたが、内心は「勉強をしないと・・・」という気持ちが大半ではなかったかと思います。
 結果はどうあれ、努力し続けられることが才能だと思います。この土日の時間を有効につかっていきましょう。成果が上がることを願っています。
画像1 画像1

黙々と清掃

3年生の皆さんは、必要なこと以外ほとんど口にせず、黙々と床を拭いたり掃いたりしてくれています。きっと心もピカピカに研かれていることと思います。
画像1 画像1

こんな場所にも輝く宮中生が(3年生)

普段はみんなが見ることができないクラブチームの活動。
そんな場所で頑張る宮中生もたくさんいます!

硬式野球のクラブチーム「愛知小牧ボーイズ」に所属する3年生の大口君と宮内君です。

みんなの部活動より一足早く、最後の全国大会へつながる愛知県の予選が始まっていました。
劇的なサヨナラ勝ちや、逆転勝利で勝ち進み、昨日、決勝戦が行われました。
あと1つ勝てば全国大会です。

4番 キャッチャー 大口君
5番 レフト 宮内君
宮内君は途中、ピッチャーもつとめました。

野球を知っている人は分かると思いますが、まさに、2人はチームの中心的存在です。
そんな2人の宮中生の活躍もむなしく、決勝戦では惜しくも敗れてしまいました。
試合後には、悔し涙を流す姿もありました。

彼ら2人の全国大会への挑戦は、あと1勝のところで終わってしまいました。

全国大会への挑戦は、もうできませんが、夢への挑戦はまだまだここからだと思います。是非、これからも夢や目標に向かって、努力していってほしいと思います!
2人とも、お疲れ様でした!

部活動の方も、あと1ヶ月で最後の大会が始まります。泣いても笑ってもあと1ヶ月です。テスト週間が明けたら、ラストスパートです!!宮中全体で盛り上がっていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
今日の1限目の道徳は、「かけがえのない命」をテーマに学級で話し合いました。

「ハゲワシと少女」という写真を見て、この写真を撮ったカメラマンの思いについて考えたり、写真を撮るべきだったのか、真っ先に命を守るべきだったのか、意見を交わしたりしました。

様々な意見が出て、じっくり「命」について考える時間となりました。

理科コンクール【3年生】

画像1 画像1
帰りのSTの時間を使って、理科コンクールを行いました。

直前まで練習プリントで確認をしている生徒がたくさんいました。

来月は社会コンクールがあります。合格目指して、頑張りましょう。

修学旅行まとめレポート作成【3年生】

画像1 画像1
本日の学活は、修学旅行まとめレポートの作成をしました。

3時間目の取り組みなので、多くの生徒が完成間近になりました。

レイアウトの工夫をしたり、色や線を加えて見やすくしたり、それぞれ考えて作成をしていました。

完成まであと1時間、学んだことをしっかりまとめましょう。

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行のまとめレポートの作成を行いました。

今回は、自分のテーマに沿ってレポートをまとめていきます。

事前に調べたことや、訪問先で学んできたことを振り返り、どのように書いていくかを考えました。

学校公開日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方がたくさん見に来てくださったので、緊張気味でしたが、集中して授業を受けていました。

学校公開日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日です。午前中に、公開授業が行われました。

3年生は修学旅行が終わってすぐの実施でしたが、どの生徒も集中して一生懸命に取り組んでいました。

1組 理科
2組 社会
3組 英語(少人数)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399