宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の時間【3年生】

画像1 画像1
1限の学活の時間に、後期の学級組織決めを行いました。

学級のために自分ができることで貢献しようという意気込みが伝わりました。

学級の仲間全員が気持ちよく生活できるよう、皆で協力しながら、それぞれの役割を全うしましょう。

今日の合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日も歌声が校内に響いていました。

まだ練習が始まったばかりで、音を取るのに必死で、声量は少なめですが、どの学級も一生懸命に取り組んでいました。

3年生 ALTの先生の授業

 今日は、楽しみにしていたALTのジョエル先生の授業です。ジョエル先生の自己紹介を英語で、Q & A 形式で競ったり、母国の様子などを紹介したりしてくれました。
 ジョエル先生の熱心なはたらきかけに、一生懸命応えようとする姿も見られ、有意義な1時間となりました。 ひと月か先になりますが、次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限とST後の時間を使い、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

1、5組は学級写真の撮影を行いました。思い思いの場所を選び、思い出の一枚を撮影しました。

ST後には、部活動写真の撮影をしました。素敵な笑顔の写真が撮れました。

合唱練習スタート【3年生】

画像1 画像1
今日から、合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、最後の合唱コンクール。どの学級も気合いの入り方が違います。

3,4組は、音楽室での練習でしたが、早速全体で合わせていました。

1ヶ月ほどの練習で仕上げなくてはいけません。各学級でしっかり計画を立て、1回1回の練習を大切にしてください。

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やりきったあとに残るのは、やはり笑顔ですね!

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に頑張る姿、響き渡る声援、素晴らしいですね。

優勝は3組、準優勝は4組、第3位は1組でした。

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れの空のもと、体育大会が行われました。

3年生にとっては、中学校生活集大成の体育大会。様々な場面で、輝く姿が見られました。

社会科コンクール【3年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、社会科コンクールを行いました。事前に社会の授業でプレコンクールを行い、今日の本番を迎えました。

勉強した成果をしっかりと出すことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

3年生 ポン文字練習

画像1 画像1
 今日のポン文字練習は、通しての練習を行っていました。以前よりも上手に踊れている生徒が多くいました。本番も笑顔いっぱいのポン文字にしていきましょう!
 また、練習後には、ゴミ拾いをしてくれている生徒の姿も!ありがとう!
明日の練習も頑張っていきましょう!!

体育大会種目別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、体育大会の種目別指導会を行いました。

主に、入退場の練習をしましたが、どの種目も大きなかけ声をかけながら入退場できました。

大きな声を出すと、自分を鼓舞することができます。見ている方は元気をもらえます。

ぜひ体育大会当日も、元気な声を出して入退場をしましょう!

アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
2学期に入り、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今週は部活動写真、学年写真を撮影しました。

天候に恵まれ、良い表情の写真が撮影できました。

体育大会練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から体育大会の練習が始まり、どの場面でも頑張る姿が見られます。

学年競遊の練習では、どうすれば素早く障害をクリアできるかをグループで考え、練習に取り組んでいます。

エッサッサ・ポン文字応援練習では、3年生が中心となって練習を進めています。

今日、エッサッサはオーディションがありました。どの軍団もしっかり声が出ていて、迫力を感じました。オーディションが終わった後、団長はお互いの健闘を称えあっていました。

来週からは、仕上げに入っていきます。エッサッサ・ポン文字ともに、宮中史上最高の出来栄えになるよう、気持ちを一つに頑張りましょう。

ポン文字練習【3年生】

画像1 画像1
今日も暑い中でしたが、エッサッサ・ポン文字練習を行いました。

女子のポン文字は、速いテンポに合わせてのダンスなので苦労しているようでした。

文字はどのクラスもばっちりのようです。

明日からは、体育館で全クラスで通し練習になります。息を合わせて、素敵なポン文字にしましょう。

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は3年生があいさつの日の係ということで、多くの生徒があいさつ運動に参加してくれました。中には、懐かしい子がいるとお互い手を振り合う光景も見え、このあいさつ運動の良さを改めてかんじました。
 3年生のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の6限の時間、10月に行われる校外学習の学級別活動場所について、話し合いをしました。

担任の先生に訪問場所についての簡単な説明を聞きながら考えていましたが、魅力的な場所が多くあり、どの学級も悩んでいました。

中学校生活最後の校外学習になります。学級で良い思い出が作れるように、よく相談して決めましょう。

体育大会エッサッサ・ポン文字練習開始【3年生】

画像1 画像1
今日から体育大会の応援練習が始まりました。男子のエッサッサ練習は、早速運動場で行いました。

団長が指示を出し、どの軍団も初日から大きな声を出して練習ができていました。

一生懸命頑張る後輩を、最高学年としてどう引っ張るか。3年生の腕の見せどころです。

3年生全員で軍団を引っ張るという気概をもって、取り組んでいってほしいと思います。

その思いは、必ず後輩に伝わります。

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目総合の時間は、体育大会の作戦会議を行いました。

宮中伝統である学年競遊の「担任仮装」について、担任の先生をどのように変身させるかを、学級で話し合いました。

仮装が決定したら、衣装を作り始めます。どのように変身するのかは、当日のお楽しみです。

担任の先生を、かっこよく、かわいく変身させてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399