宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生 学年集会】

画像1 画像1
本日の1時間目は学年集会でした。

修学旅行での約束事や、緊急時の動きをしおりを読みながら確認しました。
「唯一無二 〜One for all All for one のこうどうを〜」のスローガン達成のため、そして修学旅行を全員にとってのいい思い出にするためには、当日までの準備が肝心です。

先生の話を聞いたり、しおりを読み込んだりしながら、頭の中で何度もシュミレーションを重ねて、当日もきちんと動けるようにしましょう。

【2・3年生】5月25日 上級学校の話を聞く会

画像1 画像1
本日の午後、「上級学校の話を聞く会」が行われました。
高等学校・専門学校の先生方をお招きし、学校生活や、学科などのことについて説明していただきました。

高等学校の先生方は、写真やパンフレット、実物を用いて分かりやすく教えてくださり、生徒のみならず、中学校の先生たちも興味津々。

3年生にとっては、受験に向けての意識を高めるよいきっかけになったと思います。学校見学・体験入学にも是非、参加していってください。
2年生も、進路の目標を立てるのは、早いに越したことはありません。
自分が勉強したいこと・なりたい職業に繋がる進路を考えられるように、今日の話を参考にしてください。

【3年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組の体育の様子です。今日はハンドボールです。チームに分かれて試合を行っていました。
暑さが増し、熱中症が心配されるので、休憩・水分補給をしながら実施しています。みなさん、帽子を持参してくださいね。

【3年生】修学旅行まで1ヶ月を切りました。

画像1 画像1
本日の5時間目、しおり配付を行いました。

先生の説明を聞いて、ページの順番や向きに気をつけてファイルに綴じます。
友達と確認しながら作業を進めました。
早速、中身を読み始める人もいました。

しおりは、修学旅行中の動きや、役割について詳しく書かれています。
これがあれば、当日は自分たちで行動することができます。
今後も詳しい日程などが追加される予定です。

しっかりと読み込んで、当日は迷うことなく動けるようにしましょう。

【3年生】明後日は前期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
前期中間テストが2日後に迫っています。

昼休みには、どのクラスでもテストに向けて勉強をする生徒の姿がありました。
一人で集中して問題集に取り組んだり、友達と問題を出し合ったりと、取り組み方は様々。
放課後に、自主学習のために残る生徒もいました。
テストに向けての意識が高まっています。

進路にも影響する今回のテスト。
受験生としての自覚のある姿が見られたのはとてもよいことです。
体調も万全にして、自分にとってベストな結果を得られるといいですね。

【3年生】1限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の2の英語では、ALTの先生が授業を進めていました。英語ならではの発音をしっかりすることを意識してスピーキングの練習に力が入っていました。3の1は社会でした。

【3年生】5月15日の様子 1限 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の道徳の授業を学年の先生で行っています。
担任の先生とは違う道徳を教科の授業では見られない雰囲気で授業を受けています。
歩きスマホについての身近な課題からいのちや自然について考えさせられる難しい課題までありましたが、どのクラスも自分の意見をしっかり持ち仲間の意見も受け入れて授業を行われていました。

【3年生】学年レク みんなで脱出ゲーム

3年生は5・6時間目に体育館で「人狼村からの脱出ゲーム」を行いました。

班ごとに分かれ、先生チームも加わわって謎解きを行いました。
あきらめ気味の生徒やチームもいましたが、どの班も協力して挑戦していました。
時間制限があり、かなり難しかったです。
班の協力がなくしてはできなかったと思います。
途中まで解けたチームはたくさんいました。
でも最後まで解けたチームは・・・先生チームでした。
画像1 画像1

修学旅行集会

画像1 画像1
3・4時間目に体育館で修学旅行の集会を行いました。
総務部からお小遣い、おかしの金額の話がありました。
その後2日目に行くキッザニアの説明を受けました。
職場体験を行えていなかったので、みんな興味津々でした。
その後、ディズニー班を決めました。
たくさんの思い出が残るといいですね。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行が1ヶ月後にせまってきました。東京の学級別行動でどこに出かけるか話し合っていました。
修学旅行に向けての準備が着々と進んでいます。楽しみですね。

【3年生】修学旅行の準備

修学旅行が近づいてきています。
学級で、分散学習の行き先を話し合ったり、分野別に分かれて都内班別学習の訪問先を決めたりしています。
教室や、下駄箱、階段には、係の生徒が作った掲示物が飾ってあります。
日に日に意識が高まっていることが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 2年進路説明会 生徒議会 定時制後期入試
3/18 前期生徒会役員選挙

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399