宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

月曜日から夏服移行期間です。

月曜にから、夏服以降の期間になります。さわやかな宮中生の姿が多くみられそうです。
画像1 画像1

緑の募金

 ボランティア委員会の生徒が2日間に渡って緑の募金をがんばりました。緑を増やすために多くの善意が集まりました。
画像1 画像1

「あいちグリーンウェイブ運動」

10月に開催される生物多様性条約会議(COP10)に向けた活動が学校でも展開されています。19日(水)に育ててきたドングリの木の苗を植樹する予定でしたが、あいにくの雨で延期になりました。今日は、朝学の時間に「CUP10」に関するDVDを鑑賞して勉強しました。今後、日を改めて植樹をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から緑の募金が始まります。

明日から、緑の募金が始まります。緑を増やすため、地球温暖化を防ぐために資金となる募金です。多くの善意があつまることを期待しています。
画像1 画像1

テストが終わり、通常授業が始まりました。

 今日の2時間目で中間テストが終わりました。3時間目から通常の授業です。教科によっては、早くもテストが返ってくる授業もあり、悲喜こもごもという雰囲気のクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

授業後、講師をお招きして教員の校内研修をしました。「いじめ指導」と題して、講師の青嶋宮央先生から、現代のいじめ問題の特性、生徒とのコミュニケーション取り方、保護者の信頼を得る方法など、多岐にわたって貴重な講義を受けました。中でも「笑顔」の大切さが強調され、職員一同大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震工事の打ち合わせ

 今年は、北舎と南舎の耐震工事が夏休みを中心に行われます。今日、その打ち合わせがありました。準備作業は、6月に入ると始まります。仮囲いができたり、工事車両が入ってきたりして、しばらく不便な状態になりますが、秋には、地震に強いより安全な校舎に生まれ変わることと思います。
画像1 画像1

「健康の木」完成しました。

 4月の「健康の日」に各自が立てた健康目標が学級の入り口前に「健康の木」として掲示されています。毎月達成状況を「緑:達成できた」「黄:まあまあできた」「赤:できなかった」と自己評価していきます。緑の木をたくさんつくっていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中学校の朝

 連休明けの今日、宮田中学校の朝はさわやかな空気で始まりました。
 朝早く「家庭倫理の会」の皆さんがボランティアで生け垣の外を清掃してくださっていました。本当にありがたいことです。詳しくは配布文書「宮中魂20」をご覧ください。
 各教室も清々しいほど、机やいすがきちんと整っていました。きれいな教室は学習意欲が増します。
 あいさつ運動もがんばっています。今日は、3年4組の当番です。校門で脱履でさわやかなあいさつが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中魂18発行

宮中魂18を発行します。詳しくは、配布文書の欄をクリックしてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 入学式準備

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399