宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

大晦日の宮中

画像1 画像1
今日は大晦日。2019年も最後の1日となりました。
さすがに、生徒の姿はありません。
みなさん、新年を迎える準備はできましたか?
それでは、よいお年をお迎えください。

下校の様子

 終業式と表彰伝達式を終え、学級活動で通知表を手渡しし終え、生徒たちが下校しようとすると、夕日がさしています。
 4時過ぎに、お母さんやお父さんから「うちの子まだ帰って来ませんが・・・・」というお電話もいただきました。授業時数確保の必要性とは言え、ご心配をおかけし申し訳ありません。今後も、終業式の日は、4時間普通に授業を終え、給食、大掃除、終業式、学級活動後の下校になりますので、ご理解をください。
 
 さて、平成31年・令和元年の最終の下校の様子です。
 夕日に照らされた、笑顔がすてきです。この冬休み安全に気をつけこのすてきな笑顔が続きますように! 
 みなさん「良い 新年をお迎えください。」
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨が上がり、眩しく朝日が輝いています。
 今日は、午後2学期始業式を行い、明日から冬休みに入ります。
 楽しみな冬休みですが、事故にだけは遭わないように、交通安全など注意だけは怠りなくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月23日(月)

 今日の花(胡蝶蘭)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 冬至間近とは思えない温かな朝です。地球温暖化を実感します。暖かいことは良いことですが、農作物に悪影響があったり、ヒアリなど有害な外来種が繁殖したりして良いことばかりではありません。
 今朝は、3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいました。進路の悩みや不安が時々訪れたりすることと思いますが、一つだけ言えることは「真剣になる必要はあるが、深刻になってはいけない」ということです。担任の先生方と相談して決めた進路に迷わず、不安がらず進んで行きましょう。

画像1 画像1

おはようございます。12月20日(金)

 今日の花(アザレア)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は雨の上がり、初冬らしい朝となりました。
 暖冬のせいもあるのかもしれませんが、手袋をしてくる子が少ないのが気になります。手袋がないとどうしてもポケットに手を入れてしまう子も出てきます。置き忘れをすることもありますが、準備をしていきたいものです。
画像1 画像1

おはようございます。12月19日(木)

 今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

就学援助制度のご案内を配布しました (確認)

 江南市では小中学生のお子さんがいらっしゃる家庭に、学用品費や給食費などの費用の一部を保護者の収入に応じた援助をしています。12月の2日ご案内のプリントをお子さんを通じて配布しました。内容が不明の方は、学校、または教育課へお問い合わせください。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は、曇って小雨が降る状況でした。朝、部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。冬至間近のこの頃は、7時過ぎでも雨だとこのように暗い状況でした。カメラで写すより実際は暗く感じました。駅伝練習のため自転車登校の子もいます。交通安全には十分注意をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。12月18日(水)

 今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 市立の受験校が決まってきました。この冬休みに取り組めることを考え入試の準備を進めて行きましょう。
画像1 画像1

おはようございます。12月17日(火)

 今日の花(クリスマスローズ)
画像1 画像1

95未申会の皆様 ありがとうございます。

 1995年3月に宮田中学校を卒業された95未申会33名の代表の皆さんが、後輩の活動に役立ててもらいたいと、寄付の目録をもって来てくださいました。
 いただいた寄付は、末永く残るような品物に変えて大切に使用したいと思います。
 「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 嬉しい話ではありませんが、宮中地区にもインフルエンザの流行の波が押し寄せて来ました。手洗い、うがい、マスク、お茶うがい、十分な休養とバランスの良い食事できることはしっかりして、かからない工夫をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます12月16日(月)

 今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

3年生 数学 円周角

 今日は、3年生の数学の授業におじゃましました。
 みんなコンパスと定規を駆使して、円周角の問題を作図しています。円周角の問題は解き方が分かるととても簡単に答えが導けます。しっかりマスターしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中 ふれあい広場の古今

 宮中のふれあい広場は、昭和60年度に厄年の募金を基に築かれました。
 当時は、この広場で、合唱練習などもしたという話を、当時勤務していた先生から聞いたことがあります。34年前、枝のようだった欅(けやき)の木も、今では大木となり大きな日陰をつくってくれます。今日はその落ち葉を2年生の子たちが熱心に掃き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は少し冷え込んだ朝でした。インフルエンザが本校も流行り始めました。予防をしていきましょう。
 冬休みまであと1週間余り、有意義に過ごせるように計画を立てて臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 剣道部、延期になっていた秋の大会も間近に迫ってきました。しっかり練習し、入賞してシード権の確保をしていきましょう。
 野球部、1秒間に1スウィングの勢いでトスバッティングをがんばっています。無意識で素早く振るなかで、自然なバットの振りを身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399