最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:543
総数:5171669
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期立会演説会、後期生徒会選挙を行いました!

後期生徒会役員を選ぶ大切な演説会を行いました。立候補してくれた生徒諸君には心より有り難うと伝えたいです。誰がなってもしっかりと生徒会を支え、全校生徒を引っ張っていってくれると信じています。

今日の立会演説会で感心したこと2つ。
ひとつは選挙管理委員長の伊藤さん、原稿無しでよくあれだけ話したなということ。責任感をみました。もうひとつは参加した全校生徒諸君の態度。真剣にみんなが聞いていたこと。嬉しかったです。(校長)

本来はここは生徒会担当の先生が載せてくれるのですが、どの先生も授業で校長の私にいきなりこの役がまわってきました。家内制手工業の世界です・・・。ごめんなさいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
今日は、昨日の練習試合の反省を意識し、DFの寄りとリバウンドを意識した練習を中心におこないました。
常に試合で使うことを意識し練習に取り組めていたのではないでしょうか。
今後も、練習は本番(試合)のように、本番は練習のように!を常に意識し、取り組めるといいですね!
明日からテスト週間です。これまで培ってきたものを失わないように、勉強にも運動にも力を入れてほしいと思います。
テスト週間明けに、今日と同じように動けるといいですね!

週計画

画像1 画像1
来週(9/29〜10/5)の本校教育活動の予定です。
 ■29日(月)
・朝会<朝会日課>
・後期生徒会役員選挙
・5限:2年生「働く人に話を聴く会」(本校体育館)
・【中間テスト週間開始】

■30日(火)
・<短縮日課>

 ■1日(水)

■2日(木)
・<短縮日課>

■3日(金)
・<短縮日課>
・委員会(後期第1回)

 ■4日(土)
・休業日

■5日(日)
・休業日

☆来週29日(月)からテスト週間に入ります。学校では誰もが同じように勉強に励んでいます。学習の習熟度に差がつくのは、学校で習ったことを「家庭でどれだけ集中しておさらいできるか」が大きいと思います。お子さまが落ち着いて学習できるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

体育大会振り返りシリーズ

画像1 画像1
3年生の先生を飾り付けていく演技、競技の中に笑いもありましたね。

体育大会振り返りシリーズ【3年生】

これはいつからやっているのでしょうか。随分前からあったような気がします。先生を着飾って行く出し物です。みんなの笑顔がとてもさわやかです!(校長)
追伸:丹羽先生と谷先生は明日載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南地区一万人卓球大会女子の部6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベスト4に入った2人も含めて、技と心をさらに磨いていきます。
早朝からの応援ありがとうございました。

今日の卓球部男子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市一万人卓球大会が行われました。一、二年生ともに次への一歩につながるきっかけとなった試合でした。秋の管内大会に向けて、またがんばります!

江南地区一万人卓球大会女子の部5

画像1 画像1
準決勝で、徳永さんは、相手の攻撃的プレーについていけず、ストレートで敗れました。小山さんは、フルセットの末惜敗しました。今日の課題を秋の大会までに克服していきましょう。

江南地区一万人卓球大会女子4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生徳永さん、1年生小山さんともに準々決勝をストレートで勝ち、ベスト4確定です。準決勝でも、これまで負けた選手の分まで頑張っていきましょう。

江南地区一万人卓球大会女子の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3回戦では、フルセットの末、徳永さんが勝ち、ベスト8です。藤本さんもフルセットまで粘りましたが、惜敗です。諏訪さんも自分のプレーをさせてもらえず、敗退です。1年生では、小山さんがストレートで勝ち、ベスト8です。景山さんは惜しくも敗れました。

江南地区一万人卓球大会女子の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦では、2年生の徳永さん、藤本さん、諏訪さん、1年生の小山さん、景山さんが勝ち、3回戦進出です。

週計画

画像1 画像1
来週(9/22〜9/28)の本校教育活動の予定です。
 ■22日(月)
・振替休日

■23日(火)
・祝日〔秋分の日〕

 ■24日(水)
・弁当の日(朝練なし)

■25日(木)
・<短縮日課>
・生徒委員会(15:45〜)

■26日(金)
・<短縮日課>
・笑顔タイム
・時間割変更〔B月1〜4,道,B火6〕
・生徒議会(15:45〜)

 ■27日(土)
・休業日
・秋季合同練習会

■28日(日)
・休業日
・秋季合同練習会

☆校内体育大会では、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。生徒は、皆様の声援に後押しされ、心地よい緊張感の中で、もてる力を精一杯発揮することができました。
☆22日(月)は校内体育大会の振替休日でございます。
☆24日(水)は給食がありません。弁当をもたせてください。
☆台風16号の動きが心配です。24日(水)の登校に影響がある場合は、生徒手帳のP28〜29をご覧下さい。

江南地区一万人卓球大会女子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1回戦に5人出場しましたが、4人が敗退する厳しい試合となりました。本来の動きができず、練習し直しです。
1年生は、2人が1回戦を勝利し、まだ敗退はありません。

体育大会 エッサッサ

画像1 画像1
エッサッサの映像です。下をクリックして下さい。
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/h26-...

スマホの方はこちら
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/h26-...

本日の体育大会について

 我らの「宮中魂」を、是非ご覧ください。
画像1 画像1

なんとか間に合いました!えっさっさ

今日は本番と一緒の格好で練習してみました。最後に全校みんなで円陣をくみ、心を一つにしました。みなさん、10時50分です。観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も頑張って走ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の部活動対抗リレーでは、恒例の「先生チーム」が出場します。駅伝練習の後に秘密?の練習で調整しています。
 今年は、どの部にも負けないつもりで安全第一を考えて走ります。
 どの先生が走るのか、楽しみにしていて下さい。

えっさっさ 動画で見て下さい!

画像1 画像1
えっさっさを動画で配信します。先回、スマホでうまく見られなかったので心配です。


ここをクリックしてください。
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/esas...

全日本卓球選手権大会愛知県予選4

画像1 画像1
3回戦に挑んだ藤本さんは、相手の高速プッシュに自分のプレーを封じ込められ、ストレートで敗れました。今回見えた課題を練習メニューに取り入れ、レベルアップを図りたいと思います。
早朝からのご協力ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399