宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
明日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
PTA総会は、短時間で議事を進行するとともに、全職員の職員紹介も行います。また、学年懇談会では、1年生の校外学習、2年生の郡上八幡野外学習、3年生の修学旅行について、詳しく説明いたします。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきますよう、お願いいたします。

日 程:
◇授業参観(各教室)13:45〜14:35
 ※担任の授業をご参観いただきます。

・14:45 生徒下校
・PTA総会受付 14:30〜14:50

◇PTA総会(体育館) 14:50〜15:20

◇学年懇談会 15:25〜16:15
 ・1年生会場:第2音楽室(北舎2階東)
 ・2年生会場:第1音楽室(南舎3階西)
 ・3年生会場:体 育 館

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

  授業一覧
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/22〜4/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
1年 第2回入部希望調査

◆23日(火)
<短縮日課>
2年 内科検診
1年 仮入部開始

◆24日(水)
<短縮日課>
2年トーチトワリングリハーサル

◆25日(木)
<特別日課>
5限  授業参観 (担任授業)13:45〜
※生徒下校 14:45
PTA総会  14:50〜(職員紹介あり)
学年懇談会  15:25〜
 1年:第2音楽室
 2年:第1音楽室
 3年:体育館
☆帰りの部活動休養日

◆26日(金)
<短縮日課>
3年 内科検診

◆27日(土)
休業日
藤まつり演奏会 吹奏楽部出演

◆28日(日)
休業日


☆25日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。
授業参観は、各学級担任の授業をご参観いただきます。
PTA総会では、全職員の職員紹介も行います。
学年懇談会では、校外学習や郡上八幡野外学習、修学旅行について詳しく説明いたします。
お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期生徒会執行部、委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。

呼名に対して「ハイ!」と気持ちのよい返事が響きました。宮中を支えるリーダーとしての自覚が伝わってきました。苦労もあると思いますが、半年間宮中生をまとめ、引っ張っていってください。

任命後、校長先生のお話を聞きました。宮中生一人ひとりの個性を生かしながら、まとまっていってほしいという校長先生の願いを、ステージを降りて話されました。
宮中生一人ひとりが個性を発揮しつつ、これまで以上にまとまりのある学校になっていくよう、宮中生全員で頑張っていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/15〜4/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<朝会日課>
前期任命式
☆正式時間割開始
☆帰りの部活動休養日

◆16日(火)
1年 体験入部(第1希望)

◆17日(水)
1年 体験入部(第2希望)

◆18日(木)
<特別日課>
3年 全国学力学習状況調査
1・2年 NRT(標準学力テスト)
生徒議会
PTA役員会・常任委員会

◆19日(金)
1年 体験入部(第3希望)

◆20日(土)
休業日
春季合同練習会

◆21日(日)
休業日
春季合同練習会


☆今週から、本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃です。また、季節外れのインフルエンザが流行し、罹患する生徒が増えています。予防のため、手洗い、うがいや十分な食事・睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理をお願いいたします。また、発熱などインフルエンザが疑われる症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

新入生歓迎会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新入生歓迎会が行われました。

吹奏楽部の演奏とあたたかい拍手の中、新入生が入場しました。
みんな、ちょっと緊張気味です。

最初に、生徒会を代表して、纐纈さんから歓迎のあいさつがあり、続いて全校で校歌を歌いました。2・3年生はさわやかに、1年生も生徒手帳で歌詞を見ながら歌うことができました。 

新入生歓迎会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、先生紹介です。
スクリーンには、先生方のチャームポイントなどが紹介されていましたが、年齢の疑わしい先生が少なくありませんでした。
先生方から、さまざまなパフォーマンスが披露され、歓声が上がったり、失敗して笑いが起こったりと、新入生の表情から緊張が消えていきました。
新入生のみなさん、どの先生が印象に残りましたか? 

新入生歓迎会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、新入生が楽しみにしていた部活動紹介です。

前半は、運動部がそれぞれの部の練習やかっこいいプレーを披露してくれました。かっこよくプレーが決まると、自然と拍手が起こりました。

どの部に入ろうかと、新入生は真剣なまなざしで、先輩たちの姿を見つめていました。 

新入生歓迎会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動紹介の後半は、ソフトボール部と水泳部が、ダンスパフォーマンスを見せてくれました。
文化部も、制作した作品などを見せて、活動内容を分かりやすく紹介してくれました。
最後に吹奏楽部は、マーチングのかっこいいパフォーマンスを披露してくれました。

新入生のみなさん、入部したい部活動は決まりましたか? 

新入生歓迎会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、2・3年生から、歓迎の気持ちを込めた合唱の贈りものです。
曲は、2年前から全校で歌い続けてきている「マイバラード」です。
新入生のみなさん、いかがでしたか?新入生のみなさんも、いっしょに歌えるように覚えていってください。 

新入生歓迎会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の合唱後、新入生からお礼の言葉と歌のお返しがありました。

歓迎会のお礼や中学校生活への抱負を、新入生代表の岡さんが、すばらしい言葉と態度で伝えてくれました。
最後に、新入生全員で、「Believe」を、元気に初々しい声で歌ってくれました。
新入生のみなさんの中学校生活への期待や前向きな気持ちが伝わってきました。 

新入生歓迎会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
会の終わりに、校長先生のお話を聞きました。
新入生も2・3年生も、よい表情がたくさん見られ、よい会になったと褒めてていただきました。新入生のみなさん、校長先生の言われた「目指す先輩」は見つかりましたか?

続いて、生徒会長の栗本くんが生徒会を代表して、会のまとめをしてくれました。

一番最後に、恒例の「歓迎くす玉」が見事に開き、拍手の中、会を終えることができました。

新入生のみなさん、宮中には明るく優しく楽しい先輩や先生がたくさんいます。わからないことはどんどん聞いて、はやく中学校生活に慣れ、いっしょに頑張っていきましょう。

平成31年度 行事予定

画像1 画像1
平成31年度の行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」の「月間行事予定」と「年間行事予定」をクリックしていただくと、予定表がご覧いただけます。

また、保護者のみなさまにご来校いただく主な行事予定を以下にまとめましたので、ご確認・ご予定をお願いします。

なお、都合により日時を変更する場合がありますので、期日が近づきましたら、学校からの案内等でご確認ください。よろしくお願いいたします。

 4月25日(木) 授業参観・PTA総会・学年懇談会
 6月 1日(土) 学校公開日 資源回収
 6月12日(水) 3年進路説明会
 7月8〜10日(月〜水) 1学期保護者会
 9月21日(土) 校内体育大会(予備日25日)
11月8・9・11日(金・土・月) 文化に親しむ会
 ※11月11日(月)は、合唱コンクール
 ※11月9日(土)は、資源回収も実施
11月13日(水) 3年進路説明会
12月9〜11日(月〜水) 2学期保護者会
 1月30・31日(木・金) 3年公立受検者保護者会
 2月 7日(金) 入学説明会
 3月 3日(火) 第73回卒業式

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/8〜4/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<特別日課>(午前中授業)
1〜3限 学級写真撮影・学活
4限 通学班集会・通学路点検(一斉下校訓練)
☆帰りの部活動休養日
※11:50頃〜下校予定です。

◆9日(火)
<短縮日課>
1・2限 3年身体測定
3・4限 2年身体測定
 ※他学年は学活または授業
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆10日(水)
<短縮日課>
1限 全校学び集会
2・3限 1年身体測定
・学年時間割
1年部活動見学

◆11日(木)
<短縮日課>
1限 1・3年知能検査
・学年時間割
生徒委員会

◆12日(金)
<短縮日課>
1・2限 新入生歓迎会
・学年時間割
1年部活動見学
☆時間割発表

◆13日(土)
休業日
・春季合同練習会

◆14日(日)
休業日
・春季合同練習会


☆平成31年度が始まりました。入学式・始業式も、とても落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。新しい学校・学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4限に、避難訓練を行いました。
地震の発生後、家庭科室より火災が発生したという想定で、実施しました。

話し声もなく、真剣に短時間で避難することができ、係の先生や校長先生のお話も、集中して聞くことができました。
東南海地震の発生が予想される中、意識の高まりを感じました。

巨大地震がいつ起きてもおかしくない状況です。学校でも家庭でも、しっかり備えていきましょう。

避難訓練終了後、自主的に、みんなが足を拭いた雑巾を洗ってくれたり、ほうきで砂の掃除をしてくれる人がいました。ありがとう。

入学式 1

新入生が登校してきました。

中学校生活への期待と不安が、緊張の面持ちと笑顔に表れていました。

学級発表の掲示を真剣に見つめ、喜んだり、驚いたり、笑顔になったり・・・。

いよいよ中学校生活のスタートです。この出会いを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

吹奏楽部の演奏とあたたかい拍手の中、新入生が入場しました。

まだまだ、緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

着 任 式

校長先生から、新たに宮中にみえた先生方の紹介があり、代表の先生からごあいさつを頂きました。
しっかり話し手を見て話を聞く、新入生のみなさんの姿、すばらしいです。宮小の「学びのスタイル」、藤小の「学び七目」がしっかり定着しています。「宮中学びスタイル」にも、すぐ慣れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 4

入 学 式

校長先生の式辞、在校生歓迎の言葉、新入生代表あいさつ。

一言一言を噛みしめるように、話を聞くことができました。

新入生代表の小川くんは、原稿を見ることなく、堂々と決意を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 5

始 業 式

校長先生から、担任発表がありました。

学年主任や担任の先生、学年の先生方が発表されると、1年生は、どんな先生がいるのかなぁと、見つめていました。
2・3年生からは、先生の名前が呼ばれるたび、驚きや喜びの歓声があがり、体育館に拍手が響きました。
すべての先生方にあたたかい拍手をしてくれる、宮中生の優しさに、うれしい気持ちになりました。

最後に、校歌を斉唱しました。
2・3年生は、元気よくさわやかに歌い、新入生の中にも、生徒手帳を見ながら、さっそく歌ってくれている人が、たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 6

学級開き 1−1
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399