宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ポン文字が完成しました!

画像1 画像1
金曜日の練習で、やっとポン文字が完成しました!

今年はダンスのテンポが速く、ふりつけを覚えるのが大変でしたね。

1年生は、初めてのポン文字に戸惑いながらも、先輩の姿を見て、一生懸命取り組んでいました。

2年生は、エッサッサにも負けないような元気な声で盛り上げてくれました。

3年生は、ふりつけを覚えるのが早く、後輩たちのいい見本になってくれました。

そして、練習がうまく進んだのは、各クラスの議員さんが頑張ってくれたからです!
クラスにふりつけを教えたり、体育館の掃除をしたり、いつもさわやかに行動していましたね。

あとは本番だけ!最高の笑顔で、最高のポン文字にしましょう!

エッサッサ最終リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の伝統となった、全校男子によるエッサッサの最終リハーサルをおこないました。
リハーサルでしたが、全員が真剣に全力で演技することができました。
最後に団長の話を聞き、全員で円陣を組み、気持ちを一つにしました。

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
明日は、校内体育大会です。保護者・地域のみなさまには、ご都合がつきましたらご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。
 
なお、天候が心配されますので、実施については、朝7時頃に判断し、ホームページと緊急メールにてお知らせします。天候やグランドの状況により、延期や時間を遅らせての実施も考えられますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさまにおかれましては、明日と25日は弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。また、気温が低い状況が考えられますので、ジャージを持たせていただきますようお願いします。

ご参観にお越しの際は、お車でのご来校、ならびに近隣の商業施設や路上への駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。
画像2 画像2

今日のポン文字練習は・・・

画像1 画像1
今日のポン文字練習は、学級ごとではなく、1年生・2年生・3年生が交流する形で行いました。

はじめは緊張している人も多かったですが、自然と輪になり、先輩が中心となって一緒にふりつけの練習をしていました。

難しいダンスの部分の完成度も上がってきました!

いよいよ明日が最後の練習。最高のポン文字に仕上げよう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/16〜9/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
敬老の日

◆17日(火)
<短縮日課>
5限 種目別練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆18日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆19日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆20日(金)
<短縮日課>
1限 学年練習予備日
5・6限 体育大会準備
☆帰りの部活動休養日

◆21日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:B火1〜6限の時間割

◆22日(日)
休業日


☆今週土曜日は、校内体育大会を開催します。今年も、宮中の新たな伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援を披露します。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月25日(水)に実施します。
・9月23日(月)は、秋分の日、9月24日(火)は、体育大会の振替休日となります。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/9〜9/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
☆台風の接近が予想されるため、給食は中止になりました。弁当を持たせてください。
 暴風警報等の発令の場合は、9/6配布のプリントを見て、登校か自宅待機の判断をしてください。

※部活動朝練習なし
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
6限 エッサッサ・ポン文字応援練習
☆帰りの部活動休養日

◆10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断(2年)
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆11日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 1年学年種目練習
5・6限 2年働く人の話を聞く会
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆12日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習
・体育大会係会
・PTA常任委員会+給食試食会

◆13日(金)
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
2〜5限→B月2〜6、6限→B木6
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日

☆校内体育大会に向けて練習が始まりました。今年も宮中の伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、取り組んでいきます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。
昨日の9月1日の「防災の日」は、死者行方不明者が10万人を超えた「関東大震災」が発生した日にちなんで制定されました。
今回は、地震が発生し、途中で放送機器が故障したという想定で訓練を行いました。
真剣に落ち着いて行動し、短時間で避難することができました。
東南海地震の発生が予想され、この地域でも最大震度6強と想定されています。いざというときに正しい判断・行動ができるように、しっかり考え備えていきましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まり、2学期始業式が行われました。
校長先生から、身の回りの様々なことに疑問を持ち、自分で考えてみてほしいという、お話がありました。
さわやかに校歌を歌い、集中して話を聞くことができました。
生徒指導の塚本先生のお話や連絡も、正対してしっかり聞くことができました。
よい雰囲気で、2学期のスタートを切ることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399