最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:507
総数:5173158
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

昨日の女子バレーボール部

画像1 画像1
昨日は2時間ほど練習した後に、体育館のワックスがけを行いました。

練習では、市大会での反省を生かし、細かい部分にこだわり今年最後の練習に取り組むことができました。市大会では練習してきたサーブカットとスパイクが全く通用せず、取組の甘さを痛感しました。県大会レベルのチームがひしめく尾北地区で5人という人数で勝ち上がるために、来年こそは甘さを捨て、妥協せず、徹底的にやりきる心の強さと確かな技術を身につけて、まずは春の大会で成果を上げたいです。

毎年、女子バレーボール部が年末の体育館のワックスがけを担当しています。今年は5人という少ない人数なので何時間かかるのだろうと心配しましたが、女子バスケ部が水拭きを半分手伝ってくれたおかげもあり、去年よりも早く終えることができました。ピカピカになったフロアを見て、きっと体育館の神様も喜んでくれているはず!

今年も大きなゲガ人も出ず無事に一年を終えることができました。来年は2年生にとってラストイヤーとなります。5人しかいないので1人でも欠けたら、チームにかかる迷惑は他のチームの比ではありません。来年こそは先輩たちの悲願でもある「県大会出場」を達成するために、ゲガ人や病人を出さず、練習に取り組めますように!お願いしますね。体育館の神様!

保護者の皆様、今年一年お世話になりました。新人戦や市大会では結果を出すことができず、申し訳ありませんでした。5人でも県大会出場を果たせるよう尽力して参りますので、来年もよろしくお願いいたします。

野球部の写真が・・・。

野球部が体育館で頑張っていた写真が出てきましたので掲載します!
画像1 画像1

校内練習・鍋会・大掃除(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女バスは朝は脚力強化の練習、昼は女子力強化の鍋会、大掃除を行いました。
冬休みは1月にある市大会に向け、フットワーク中心のメニューを行いました。走れないからチャンスが掴めない。冬休みで走って点が獲れるチームを目指します。

また昼には、ゆで卵の作り方すら怪しい部員がいるという噂から、女子部としての危機を感じ、お昼ご飯に自分たちで鍋を作りました。問題点(肉が塊で入っていたり、、、)はいくつかありましたが、美味しく楽しく作り、食べました。2年生は「作る、食べる、片付ける」すべてにおいて早くすませることができましたが、1年生は材料を入れすぎ、最後は苦しい表情を浮かべながらなんとか食べきっていました。

そして、最後に部室、外コートの整備・清掃をしました。部室は物がほぼなくなり、今後は更衣場所としても使っていけそうです!

今年の活動は今日で終わりました。
まだ、良い成績を残せていない宮田中女子バスケ部。来年こそは賞状を!!
来年も応援よろしくお願いします。

では、良いお年を。

陸上部もこれで一本締めでしょうか

陸上部は本年最後の練習に汗を流していました。みんなでリレーを行った後に、コントロールテスト結果をもらっていました。間違えて「コレストロールテスト結果?」と女の子に聞いたなら嫌そうな顔していました。(おぃおぃ)
画像1 画像1

ソフト部、頑張ってますね!

ソフト部の子達を強くしたい。あれだけ練習しているのだから勝たせてやりたい。いつも遠くからそう思って見ています。(校長)

追伸:バッティングの基本は・・・。書かない、ひ・み・つ。
画像1 画像1

東猴先生のここがすごい

野球部は一つの課題に黙々と取り組んでいました。この練習は東猴先生が勉強会に出かけられ、導入された練習です。東猴先生、ダメならそのままにしない、さらに上を目指す練習はないのか、常にそんなことに飢えて部活に臨んでみえるのがすごいです。どんな練習?企業秘密でお答えできません・・・。
画像1 画像1

男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館の掃除を行いました。
これで、今年の部活は最後になります。
年末年始を充実させ、また来年から頑張っていきましょう!
今日は寒い中お疲れ様でした。

おはようございます。12月28日(月)

今日の花(プリムラ・ポリアンサ)
画像1 画像1

冬季江南市バレーボール大会in滝中学校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は滝中学校に於いて開催された冬季江南市バレーボール大会に参加させていただきました。

この大会は総当たりの2セットマッチで行われ、1試合目は布袋中学校と対戦し、0ー2で負けました。2試合目は古知野中と対戦し、0ー2で負けました。3試合目は滝中学校と対戦し、2ー0で勝たせていただきました。4試合目は北部中学校と対戦し、0ー2で負けました。5試合目は西部中学校と対戦し、2ー0で勝たせていただきました。
これで2勝3敗の4位となりました。

今大会で2位以上を目標にしていましたが達成できませんでした。新人戦の上位チームである布袋、古知野、北部には全く歯が立たず、「県大会出場」を達成するにはまだまだ力が足りません。今の実力差を覆すためにはどれくらいの練習量や質が必要なのかを考え、技能を高めるために本気で取り組みましょう。

保護者の皆様、本日はたくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

都道府県駅伝強化合宿

画像1 画像1
最終日の日程を終えました。冬の鍛練期に、本当によい経験をさせていただきました。実績のある選手との練習に全てついていくことができた、そのことが大きな自信になったようです。学んだこと、効果的な練習メニューなど、学校に戻ってチームに還元し、チームのレベルアップにつながればと思います。

走り込んでいます(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい風が容赦なく吹き付ける中、各務原の競技場で練習を行いました。
他の利用者はほとんどなく、ほぼ貸し切り状態です。
チームワークと走力のアップをはかるため、
ウォーミングアップではラグビーボールを使ったパス練習を行いました。
春まで、3ヶ月あまり。意外と時間がありません。
目標を定めて、効率的に練習を進めていきましょう。
ちなみに写真は五郎丸選手のポーズです。

稽古納め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で今年の剣道部の稽古納めとなりました。それぞれ自分の課題を意識して取り組むことができました。稽古の後は、体育館のトイレと更衣で使っている控え室の大掃除をしました。感謝の気持ちを込めてすみずみまできれいにすることができました。
 稽古初めは1月4日になります。1週間の休みになりますが、身体が鈍らないよう素振りなどをしたり、大切な防具のメンテナンスをしておきましょう。
 稽古初めに全員が元気な姿で練習できるよう、体調管理には気を付けてお正月を過ごして下さい。それでは、よいお年を☆

今日の体育館

 昨日はバスケット部ががんばっていましたが、今日はバレー部と剣道部が体育館で練習に励んでいます。外の風は冷たいですが中は快適です。剣道部コーチの三嶋さん毎回ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県駅伝強化合宿

画像1 画像1
都道府県駅伝強化合宿の3日目。疲労もたまる中ですが、岩田くん、高校生を背に先頭で集団を引っ張る場面があるなど積極的でした。クロカン、坂ダッシュ、階段、補強、いろんなバリエーションでの練習を次々にこなしました。
野津さんと堀山さんは、高校生日本一となった選手に思い切って声をかけ、目をキラキラさせながらお話しをしていました。いつか自分も、憧れられる選手となってほしいなと思います。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習納めということで、始めに体育館の掃除をしました。
担当箇所は体育館南側とその周辺、男子更衣室でしたが、1、2年生が協力し合って、予定よりも早く進めることができました。一年間お世話になった体育館をきれいにするため、みんな、がんばりましたね!同時に、外の部室も掃除をし、すっきり片付きました。

掃除の後は、紅白戦です。
1、2年生混合チームで第4ピリオドまで試合を行いました。
1年生もがんばりましたが、2年生との差がまだ大きくあり、2年生が中心にプレーをする形になりました。明日から練習はお休みですが、自主トレーニングでしっかり走り、体力を付けて、来年から1、2年生ともにさらに成長していけるようにがんばりましょう!

安心して下さい!みんなで頑張っています!

今日は体育館は午前中はバスケ男子、午後はバスケ女子のみが練習でした。混み混みも困るのですが静かすぎるのも何か淋しいですね。しかし、こんな中でもバスケの女子は明るいです。「写真、撮らせて!」と言うと元気にすぐ集まってくれました。「安心して下さい!バスケ部女子、頑張っています!」
画像1 画像1

昨日の写真なくて

画像1 画像1
昨日、行われたアンサンブルコンテストの2グループの写真がなくて申し訳ありません。当日は中の撮影は禁止とされ、ものすごい厳しさなんです。後から外に呼び出し撮れば良かったと今になって反省・・・。せめて、一つ目のグループだけ大きく載せさせていただきます。年が開けて、部活がスタートしたなら4人グループを載させていただきます。
今日はクラリネット三重奏です。メンバーは滝さん、伊藤君、渡辺さんです。そうそう、銀賞でした!おめでとう!

都道府県駅伝強化合宿

画像1 画像1
クリスマスイブの24日からの4日間、都道府県駅伝強化合宿が蒲郡で行われています。宮田中からは2年生の野津さんが強化指定選手として呼ばれました。また2年生の堀山さん、宮田くん、岩田くんも参加をさせていただいています。
卒業生の青山くんも愛知県チーム全体を引っ張るリーダーとして頑張っており、とても頼もしく成長していました。
日本一なった中高生も何人もおり、高いレベルの練習はもちろん、ミーティングやコーチの講話、トップ選手たちとの会話や交流の中で、多くのことを学んでいます。

練習試合in犬山市体育センター(女子バレー部)

画像1 画像1
今日の犬山市体育センターに午前中、お邪魔して犬山市立犬山中学校と練習試合をさせていただきました。

9月末に行われた新人戦予選リーグ以降の3ヶ月ぶりの対戦でした。そのときよりも点差をつけられて負けてしまい、愛知県大会出場の経験の差や練習に取り組む気持ちの違いをとても感じました。春の大会まで4ヶ月です。この3ヶ月でつけられた差をあと4ヶ月で埋めるためにはどうしたらいいのか、よく考えてほしいです。

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が名古屋市文理大学文化フォーラムで行われました。本校からはクラリネット三重奏とサクソフォン四重奏と金管八重奏のグループが参加しました。さすがに緊張するみたいで、吉田さんは何度もお水を飲んでいたのが印象的でした。

八重奏では控え室から、リハーサル室、舞台袖、そして演奏後までの写真を撮らさせていただきました。演奏後のさわやかな顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399