宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の剣道部

画像1 画像1
級・段審査が近づいてきて、形の確認や地稽古の練習にも熱が入っています。明日から2日間休みになりますが、家庭でもやれることをして、万全の状態で審査の臨みましょう!全員が受かってほしいと思います。

野球部が広々と練習していました

画像1 画像1
野球部がグランド一面を使い、練習していました。今日はピッチングマシンがノッカーです。秒単位で狙ったところにボールを上げてくれます。(すげ〜)ただし、これ、他の部の生徒がいませんのでいいのですが、もし誰かが前を横切ると大変なことになる危険もあります。柵をして使用下さい!

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事にもありましたが、今年度最後の練習日の今日、いつも使っている更衣場所、部活の道具を置いてある男子更衣室を大掃除しました。年末にも行いましたが、毎日使っているうちに汚れるものです。汚れを落としたり、乱雑になっていたものを整えたりして、すっきりしました。蛍光灯も輝いています。
人手に余裕があったので、自主的に気づいた2人が体育館周りの掃除もしてくれました。すばらしいですね!

大掃除の後は、1、2年生交えての紅白戦です。
ふだんの練習でも5対5はやりますが、第4ピリオドまで正式タイムで行いました。
昨日のOB戦の疲れもあり、体力的に厳しかったと思いますが、最後まで走りきりました。交代で全員参加しましたが、足りない部分をフォローし合いながら、ぎりぎりまでお互いにできるだけポイントを取ろうと踏ん張りました。年度の最後としてふさわしく、全力でがんばりましたね。

明日から4月3日まではオフになります。
時間を見つけて積極的に自主練をしましょう。単なる現状維持ではなく、チームメートがお互いに切磋琢磨できるよう、技術を磨きましょう。
みんなはまだまだうまくなれます!
4日の再会を楽しみにしています。

バスケット部男子 下駄箱掃除

 体育館の前を通ると、1年生と本田君と松浦君が自主的に、体育館の下駄箱掃除をしてくれました。さすがバスケット部、心構えがちがいます。
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暖かく半袖で練習する生徒もいました。

基本練習の後、後半に試合形式の練習を行いました。先日の練習試合や西尾張大会の反省を意識しながら、プレーすることができました。
まだまだ、完璧ではありませんが、春の管内大会までに少しでも改善して臨めるようにしたいです。

本日の剣道部

画像1 画像1
少ない人数ですが、今日も稽古を頑張りました。日曜日の級審査に向けて、合格するためにやれることを明日も集中してやっていきましょう。

ソフト部です!

画像1 画像1
今日は3人も家の都合でいません・・・。でもみんなで元気に部活、頑張ってます!

スプリングカップ 知多半島強化練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は常滑市体育館に於いて開催されたスプリングカップ 知多半島強化練習会に参加させていただきました。

予選Dリーグを1勝2敗の3位になり、午後からの決勝リーグはチャレンジリーグ(各リーグの3位、4位)となりました。午後からのチャレンジリーグでは3勝4敗の5位(全体13位/16チーム中)となりました。

目標のチャレンジリーグに進出することができず、27年度最後のカップ戦を気持ちよく締めくくることができませんでした。

今日も会場運営を東浦中学校や加木屋中学校の選手がやってくれていました。東浦中学校の選手のラインズマンを他校の先生が絶賛しており、プレーする選手のために一切手を抜かずジャッジするその姿勢が今の東浦中の強さの秘訣だと感じます。また、審判も上手で、セッターのホールディングを取れる生徒審判はなかなかいませんが、それができる東浦中学校の選手は本当に見習うべきところがたくさんあります。今回も東浦中学校が上のリーグだっため対戦することができませんでした。いつも大きな声で元気がよく、ひたむきに頑張る東浦中学校のプレースタイルを見習い、少しでも追いつけるように頑張りたいです。

今日のカップ戦参加にあたり協力してくれた安藤さん、森さん、車出しをしてくださった保護者の方、ありがとうございました。春の大会もよろしくお願いします。

テニス部、頑張ってます!

テニス部は何と言っても顧問の馬場先生が管内テニスの総まとめの総務長なんです。馬場先生がきっちり指導されるのも、多くの責任を感じてのことです。
今日は練習の一人一人の動きが早くて、いい練習でした。(素人ながら・・・。お前は誰じゃ?)
画像1 画像1

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「H27 宮田カップ」(OB戦)を行いました。3年生は全員そろい、卒業生も6人来てくれました。

1〜3年生と卒業生(新高2生)とで学年ごとにチームを作り、対戦しました。
1〜3年生の間で、勝敗ではなく得失点差で順位をつけたところ、2年生が1位になりましたが、試合結果としては、3年生にはもう一歩のところで追いつけませんでした。卒業生のみなさんには、高校で磨きのかかったプレーを見せてもらうことができ、現役生のみんなは、今日の半日で気づいたり学んだりしたことが多かったと思います。
1年生はハンデがあったとはいえ、レベルの高い相手に思うようにプレーができませんでした。基礎的な練習をしっかりとして、試合に生かせるようにしていきたいですね。

誰もが楽しそうに生き生きとプレーする姿はとてもまぶしくて、手前味噌ですが、「男バス、いいなあ」と思いました。現役生はこんな上下のつながりを大切にして、春の大会に向けてがんばっていきましょう!

今日来てくれた卒業生・3年生の皆さん、ありがとうございました。これからも宮中男バスをよろしくお願いします。

今日の水泳部☆

今日の陸上トレーニングは足腰強化を中心としたメニューを行いました。
陸上トレーニング後は少し泳ぎましたが、まだ水温が上がっておらず、思うようには泳げませんでした。これから徐々に気温も水温も上がってきます。少しずつ慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

U-15予選リーグ(サッカー部)

本日、サッカー部はU-15予選リーグの第5戦目を行いました。

相手は古知野中学校さんでした。
相手のリズムで終始試合を展開され、3−0で敗れてしまいました。

これで2勝2敗1分の勝ち点7で残り犬山中学校、犬山南部中学校と対戦します!

どちらかに勝利し、勝ち点を10にしないとグループリーグ突破は厳しい状態ですので、なんとか勝利し、グループリーグ突破に望みをつなげたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部、君たちはアートの才能ある!

画像1 画像1
テニス部近くの水飲み場にはなにやらボール3つ並んで置いてあるではないですか。見れば、使えなくなったテニスボールに花が飾られています。

「誰じゃ、作ったのは?」と聞くと写真の4名が名乗りをあげてくれました。美術の先生、絵画、造形物に興味あり、二重丸ですのでよく覚えておいてあげてください。

扶桑北中ソフト部のみなさん、ようこそ!

扶桑北中のソフト部のみなさんが練習試合に来てくれました。扶桑北中ソフト部も部員不足でなんと、本校生徒が相手側に入る形でプレイボールでした。

試合は接戦で、息が抜けない試合となりました。扶桑北中のみなさん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆トレーニング&掃除

本日の練習は、陸上トレーニングを行いました。その後、先週に引き続き1時間ほどプールサイドの清掃を行いました。
水はまだ腰ほどしか入っていませんでしたが、今日の陽気でみんな泳ぎたくてしょうがないらしく、泳ぎました・・・・・が、入った瞬間、「寒いーー!!」と叫び、5分程泳いだらみんな上がっていました(笑)久々にプールの冷たさを感じましたね。
明日は満水になります。徐々に泳いでいきましょう♪
画像1 画像1

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は、一宮市総合体育館にて、午前中は一宮市立南部中学校さんと合同練習会を、午後は一宮市立南部中学校さん、一宮市立奥中学校さん、小牧市立岩崎中学校さんと本校の4校で練習試合を行いました。

午前中は、本校の練習メニューを紹介しながら、南部中学校の皆さんとみっちり3時間ほど練習を行いました。また、南部中学校さんからは、ボールを使った体幹トレーニングを教えていただきました。
練習方法を説明したり、見本を見せたりすることによって、「しっかりやらなくては」という思いが生まれ、ふだんよりも練習に集中できたように感じます。また、いつもとは違うメンバーでの練習や、南部中学校さんのはつらつと熱心に練習に取り組む姿に、新たに気づいたり、学んだりしたことも多いのではないでしょうか。

練習試合では、1年生も2年生も、練習の成果を出してがんばりました。
今日を振り返って見つかった課題を、春の大会までに克服していきましょう。そして、最後まで気持ちを切らさないこと、気持ちで負けないことも心がけてがんばっていきましょう!

野球部、春季合同練習会 1回戦 勝つ! 【速報】

画像1 画像1
野球部は本日、扶桑中学校において春季合同練習会1回戦に臨みました。相手は扶桑中学校でした。試合はなんと、7対1か7対0で勝ったそうです。(なんじゃ・・・、観に行ったら終わっていた・・・。)

昼から校南西部中と犬山中との勝者と2回戦を行います。

写真はお弁当を食べ、次の試合に備える部員達です。

卓球協会尾張地区普及大会2

画像1 画像1
一人あたり4-5試合を行いましたが、勝ち越すことがなかなかできず、また基本練習から取り組んでいかなくてはなりません。4月の春季合同練習会も近づいて来ました。1点の重みを感じて練習に励みたいと思います。

卓球協会 尾張地区普及大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
女子卓球部は、愛西市佐織体育館にて、卓球協会尾張地区普及大会に参加しています。個人戦で各ブロックに分かれて、リーグ戦で試合を行います。ただいま、1試合目を進めています。

U-15予選リーグ(サッカー部)

本日サッカー部はU15予選リーグの第4戦に挑みました。
相手は強豪、犬山東部中学校さんでした。

課題の立ち上がりに1点を失いましたが、そこから耐え、少ないチャンスをものにして前半を1−1で折り返し、後半、攻めに攻めて、最後はキャプテン三品君のシュートが決まり、2−1で競り勝ちました!!

先生はこの一年の公式戦で初めて「逆転勝利」を見たかもしれません(笑)

よく粘り勝ちました!ナイスゲーム!!

これで予選Bリーグ2勝1敗1分の勝ち点7としました。

残る3試合で1点でも多く勝ち点を稼ぎ、決勝トーナメント進出を目指し、頑張っていきたいです!!

※前回の岩倉南部中学校戦は2−1で勝利したのですが、カメラがなくHPあげてませんでした。すみません。。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399