宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:30〜12:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
       (vs西部中・古知野中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜14:30 校内練習(希望者)

○卓球女子
 12:30〜14:30 校内練習(希望者)

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs犬山中)
 於:犬山中学校

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習



午後の部活動の様子

 サッカー部の2年生ボールタッチが柔らかくなってきました。顔を上げてプレーし、声が掛け合える、アイコンタクトで連携ができるともっとスムーズにプレーが繋がりさらに上手になれます。
 ソフト部、丁寧にトスのボールを出してあげようとしています。この1球1球が上達への道かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 冷たい曇天の中の部活動です。しかし、天気とは逆に、生徒たちはエネルギーに満ちあふれています。剣道部の気合いのこもった素振り、女子バスケのスピーディーな練習、陸上の軽快なランニング・・・・寒さを吹き飛ばしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 15分間という短い時間を有効に使えるチームは強くなります。この冬場は予め練習内容をしっかり考えておくと有効な練習ができると思います。
 冬場に強くなりましょう。
 冬場に速くなりましょう。
 冬場に上手くなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県U14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会に本校生徒が選ばれました!

画像1 画像1
第11回愛知県U14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会が1月21日に開催されます。この地区で代表選手を集いこの大会に臨むわけですが、この地区の代表として本校の児山拓未君、吉川脩斗君、小島駿介君が選ばれました。

選ばれた吉川君はこの県大会で是非勝って、東海大会に出場したいですと意気込みを語ってくれました。良い結果が出ることを期待しています。

■日 時:平成29年1月21日(土)

■会 場:豊田市立崇化館中学校体育館 

今朝の部活動の様子

 凍てついた運動場で、走る跳ぶとがんばっています。地面が凸凹に凍っていますので、ねんざをしないように気をつけてください。寒さに負けずがんばろう。
 インフルエンザの流行や、明日からの実力試験に備え、午後と明日の朝の部活動はありません。体を休めて備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
冷たい風の吹く日でしたが、今日も水泳部はプールサイドや外でがんばりました!
ウエイトや体幹、登り棒など、しっかりトレーニングを行いました。
水温はなんと5度!プールサイドには雪が残り、ペンギンがよく似合う景色でした。

先日の尾張駅伝大会では、水泳部から、男女合わせて10名を超えるメンバーが選手として選ばれました。うち3名が加わった男子Bは、見事6位入賞を果たしました。また、女子もAチームに加わり、3位入賞メンバーに入ることができました。日頃の練習のたまものですね!すばらしいと思います!
また、入賞できなかったチームも、しっかりとした走りを見せてくれ、今後のさらなる成長に期待がふくらみました。努力は成果として現れますね。これを励みに、これからの練習もがんばっていきましょう!

午後の部活動の様子

 昨日と今朝はインフルエンザのため部活動ができませんでした。また、運動場の南側は校舎の陰になり、凍土状態です。いつも陸上部が使用していますので、凍てついた雪を皆で力を合わせ削り取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞さん、ありがとうございました!

中日新聞さんありがとうございます。今日も本校生徒をたくさん載せて頂けました。県内版(26面)では野津里実さんの記録や写真など、みんなのスポーツ(22面)では尾張駅伝で優勝した男子宮田Aチームと3位に入った女子Aチームが載っていました。

ホームページとはまた違った達成感が新聞にはあります。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式です。入賞チームは前の座席に座ります。閉会式も終わると、新聞社の撮影を受けています。野津さん、ど真ん中です。

尾張駅伝 男子Cチーム Dチーム Eチーム

 今回多くの部が駅伝練習に参加し、力を付けるとともに切磋琢磨したり、励まし合ったりする場を与えてくれました。ありがとう。1年生が多いDチームEチームは、これから毎日努力を積み重ねることで、1年先、2年先に必ず花がさくでしょう。
 ※ 岡田くん、小澤くん 写真が掲載できず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
最後のミーティングです。監督から、全員が自分の力を発揮した最高の駅伝、完璧な駅伝をしてくれました、とお褒めの言葉をいただきました。

尾張駅伝 女子Aチーム Bチーム

 女子3位入賞おめでとうございます。今日は他の大会都合で女子バスケット部のみなさんが参加できませんでしたが、29年度の駅伝大会で来年度も優勝争いができるように、日々鍛錬していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張駅伝 男子Aチーム Bチーム

 男子Aチーム、みごと優勝です。29年度の駅伝の西尾優勝大会優勝に向けよきはずみがついたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
愛知県見事に5位入賞です!
昨年度が優勝しただけに悔しさもあると思いますが、全国で5位入賞はとてもすばらしいです。そして、その一員としてしっかり仕事をした野津さんは本当に立派だと思います。

選手のみんなと笑顔の野津さん。
各中継所から選手が順番に帰ってきているのを待ってます。

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
野津さん、すごい走りでした!14位で通過!自己ベストを上回る9分47秒(速報)!目標達成の走りでした!
本当にすごいです。

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
野津さんと会えました。
アップを開始しています。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張駅伝、男女ともスタートしました!

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都も雪がすごいです。
野津さんの走るコース沿いです。
もうすぐ中継所にやって来ます!

尾張駅伝

スタート11時にむけ、準備が進んでいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/25 2年職場体験報告会(宮小・藤小)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399