宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 良い季候に誘われて時間を忘れて部活動に取り組み、慌てて下校をするほどでした。
 野球部もソフト部も、生徒のノックが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、雲一つない鮮やかな青空の下での部活動となりました。
 陸上部長距離陣、それぞれのペースで確実に周回を重ねていきます。
 サッカー部ゴールキーパーの斉藤君、身体能力が高くすばらしいセービングです。サッカーのキーパーで大切なことは、ディフェンスを動かしシュートを打たせないコーチングだと言われています。声が運動場に響き渡る日を楽しみにしています。
 女子バスケット部、コートいっぱいを使いオープンスペースを上手に使うパス回しができるようになってきました。今日の練習で、後半、最後のゴールの決定率が一気に下がってきました。最後まで良いプレーを続けるに持久力が必要であることを忘れてはいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は休みの部活動も多く、少しさみしい運動場でした。強い日差しの中で運動して輝く汗、もう春はそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下呂スプリングカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は下呂市小坂体育館で開催された下呂スプリングカップ2日目V4リーグ(前日の22〜25位+会場校の5チーム、本校は23位)に参加させていただきました。

今日は体調不良者が出て3人でのプレーとなり厳しい状況となりましたが、なんと3勝1敗で2位となり、初の賞状ゲットとなりました!

負けた試合もセットカウント1ー2で、惜しいところまでいきました。勝ち切るためには、サーブミスやレシーブミスをして簡単に失点しない安定したプレーが必要です。今日優勝できなかった悔しさを忘れず、基本的なプレーがしっかりできるようになりましょう。2位ではありますが、3人でここまでやれたことは素晴らしいです。次は4人で初優勝を目指しましょう!

遠方への車出しをしてくれた春日さん、ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は美濃加茂高校の陸上教室に参加してきました。


今回は一年生だけの参加でしたが、丁寧に基礎を教えていただき、自分に吸収できることも多かったのではないでしょうか。必ずノートなどに記録しておきましょう。また、高校がどんな環境かもイメージできたのではないでしょうか。もうすぐで先輩になる意識をもっともってほしいです。積極的な行動を意識して取り組んでいきましょう。

宮中OBの浅野くんは、他の高校生方以上に手厚く面倒をみてくれました。本当に感謝しています。元気な姿がみられて、こちらも刺激になりました。

次回は2年生中心につれていきます。先輩らしい積極的な態度を期待しています。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部の一年生は予定を変更し、美濃加茂高校主催の陸上教室に参加しています。

この冬のテーマはたくさんの指導者から色々な指導を受けること。

今日はとても基礎な部分を丁寧に指導していただけています。

伊賀白鳳高校には本日行くことができませんが、顧問もしっかり勉強してきます。

下呂スプリングカップ1日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は岐阜県下呂市立下呂中学校で開催された下呂スプリングカップに参加させていただきました。

予選リーグを7試合行い、今日は全敗してしまいました。テスト週間あけでしたが、それが原因というよりも、勝負にかける気持ちの部分が問題だと感じます。絶対に勝つんだと思えれば、ボールを簡単に落としたりせず、同じミスをしないために正しいフォームの定着に努めたり、勝利に貢献するために自分がやらなければいけないことを実行したりできると思います。

うちの部訓は様々な気持ちを表す「気」です。どんな時でも、気持ちを全面に出せるプレーに心がけましょう。

明日は一番下のV4リーグ小坂体育館会場となりますが、今日の反省を生かしつつ、チームとして取り組みたいことができるようにしましょう。

車出しや1日応援をしてくださった森さん、ありがとうございました。

2月26日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ2日目

○バスケ女子
 午前 練習試合
 於:西可児中学校

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 トップインターナショナル1年生大会
    (アドバンスBBC)
 於:立田総合運動場

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合(vs中部中)
 於:本校運動場

○水泳
 13:00〜17:00 校外練習
 於:大口町温水プール



スポ少交流(サッカー部)

本日サッカー部はスポ少との交流試合を行いました。
一緒に基礎練習などを行う場面では、中学生が優しく指導する場面が見られました。
交流試合ではさすが中学生。パワーとスピードで圧倒していました。

今回の交流会の開催に尽力してくださったスポ少関係者の方々に感謝申し上げるとともに、これからも宮田中学校サッカー部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜午前練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケット部の練習の様子です!

OBの平野先輩、稲波先輩、鈴木先輩の3人が来てくれました。

たくさんご指導と、5対5の相手もしてくれて
とても勉強になりました!


テスト明けで久しぶりの長時間練習となりましたが
参加した全員がところどころで、声を出し合いながら
頑張るところも見られました。

江南カップもあるので、気合いを入れていきましょう!!

先輩方、今日はありがとうございました!


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はテスト明け最初の土日練習でした。
校舎周りのジョグから始まり、校舎内での筋力トレーニング、外周でのリレー、ぞうきんがけなど、さまざまなトレーニングをみっちり行いました。がんばりましたね!

テスト週間中にトレーニングをしたかしないかで、今日の疲れや筋肉痛に差が出留と思います。家でもストレッチなどをしっかりして、疲れを残さないようにしましょうね。

明日は大口町プールで泳ぎます。明日もがんばりましょう!

本日の剣道部

今日は葉栗中さんにお邪魔して、合同稽古をさせていただきました。来月の個人戦の大会に向けて、たくさんの試合稽古をすることができました。1年生も徐々に1本取れるようになっていて、成長を感じています。大会まで残り3週間、日々の稽古を大切にして頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

宮小、藤里小のスポ少が本校、グランドに集まりました!

今日は来年度、本校に入学してくるスポ少のみなさんがグランドに集まりました。午前中は野球の試合で、午後はサッカーの試合らしいです。

野球ではスイングが速い児童や守備範囲が広い児童(肩が強い児童)が多く、少しビックリです。この子達が入ってくれると、この子達の時代はすごいところまでいくなと感じさせられました。

多くの保護者の方々に見守られ、みんな張り切っていました。楽しみ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校のソフト部のみなさん ようこそ!

江南市立北部中学校のソフト部のみなさんが練習試合に来てくれました。

今や北部中は部活動でも勢いがあり、ここを抑えていかないと管内大会は苦しいです。部員数で負けてるだけに練習量で勝らないといけません。


今日はわざわざ来て頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の母校訪問

 昨年度の吹奏楽部キャプテンが高校での活躍のようすと、定期演奏会の手作りポスターを持って母校訪問をしてくれました。
 丹羽高校の定期演奏会です。春休み中の日曜日の演奏会ですので、将来丹羽高校をめざしているみなさんは聴いてみてもいいと思います。
 日時 3月26日(日) 13時30分〜
 場所 犬山市民文化会館
 演目 ミュージカル「不思議の国のアリス」
    ポップステージ
 
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今は通常日課に戻り午後の活動時間も30分程度しかありません。練習メニューを考え効率よく練習を進めないと、なかなか成果があがりません。
 どの部も真剣にがんばっています。あと1月と少しで1年生が入ってきます。「先輩たちはすごい!」と感激してもらえるように1日1日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 長距離練習
 於:蘇南公園

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ
 於:下呂中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 7:00〜8:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs宮小・藤小)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜練習試合(vs北中)
 於:本校運動場

○サッカー
 12:30集合 
 13:00交流試合(vsスポ少交流)
 於:本校運動場

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合(vs葉栗中)
 於:葉栗中学校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


今朝の部活動の様子

 ふと気付くと上手になっていた。ふと気付くとボールが自由に自在に扱えるようになっていた。ふと気付くと速く送球できるようになっていた。
 部活動での毎日の積み重ねは大きなものだと感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達1

本日、表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。
おめでとうございます。

■警察庁主催第六回「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」
加藤萌々・森藤歩美

■第64回尾張駅伝競走大会
○中学男子の部 
優勝
宮田A:大西ヒロト・小渕彪吾・青山恭大・渡辺直人・伊藤鼓
第6位
宮田B:奥村将吾・林蒼大・尾関佑太・大野将人・嶽徹
☆区間賞
第二区:小渕彪吾 第五区:伊藤鼓
○中学女子の部
第3位
宮田A:澤木真奈実・日比野菜々子・滝菜々華・平手綾華・深尾阿友子

■第18回ゆめたろうスマイルマラソン
○2マイル中学男子2・3年の部
第1位:宮田真伎 第3位:伊藤鼓 第8位:大西ヒロト
○2マイル中学男子1年の部
第8位:久保田優馬
○2マイル中学女子2・3年の部
第1位:野津里実 第9位:泉さくら
○2マイル中学女子1年の部
第9位:平手綾華

■タワーパークマラソン
○男子2・3年の部
第3位:宮田真伎 第7位:伊藤鼓 第8位:大西ヒロト
○1年の部
第6位:藤井良成
○女子2・3年の部
第6位:中山絵里加 第8位:泉さくら 第9位:澤木真奈実
○1年の部
第7位:平手綾華

■第66回新春ぎふシティーマラソン
中学男子の部
第4位:中村太一

■第51回江南市民駅伝競走大会                       
○中学男子の部
第2位:宮田中陸上部A
大西ヒロト・渡辺直人・藤井良成・滝優佑・小渕彪吾・奥村将吾
第4位:二代目陸上Z
宮田真伎・古田憲伸・根間琉輝・三嶋響・中村太一・飯海颯太
第5位:水泳部A
尾関佑太・佐方峻吾・大野将人・林蒼大・山森駿矢・林大翔
☆区間賞
第1区:宮田真伎  第5区:伊藤鼓  第6区:飯海颯太
○女子の部
第1位:たっちゃんず
藤原あい佳・泉さくら・中山絵里加・後藤愛里紗・水谷真子・野津里実
(このチームは古中との合同チームになります)
第3位:陸上・水泳連合A
澤木真奈実・滝菜々華・深尾阿友子・嵐春菜・日比野奈々子・平手綾華
☆区間賞
第2区:泉さくら  第3区:中山絵里加  第6区:野津里実
☆一般の部
第3位:宮田中教師連合〜進漸狒〜
新美智之・東猴弘晃・佐々達郎・酒井達哉・堀口陽平

■体育協会主催第42回江南市民スポーツ祭サッカー大会
準優勝:宮田中学校男子サッカー部

■体育協会主催第63回江南市民スポーツ祭卓球大会
第3位:宮田中学校男子卓球部Aチーム

■第29回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
フルート独奏
金賞:鈴木遼生
ユーフォニウム独奏
金賞:木全悠斗
クラリネット独奏
銀賞:伊藤天
混成六重奏:銀賞
安藤伶奈・野々垣蓮・今井花菜・小出真穂・尾関碧夏・稲丸由麻
混成八重奏:銀賞
古谷美帆・栢木里緒・青山萌香・伊藤はる蘭・松田涼花
酒向ひらり・玉井花波・伊藤萌

■平成28年度学校給食応募献立
アイデア賞:今枝真夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
,
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 大掃除・卒業式準備・予行
3/3 第70回卒業式
3/6 公立入試B
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399