最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:500
総数:5171142
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 雨も上がり、運動場はぬかるんでいますが、外の部活動もがんばっています。今日は午後が、部活動の休養日になっていますので、その分までがんばっています。
 卓球部、春の大会まで2週間となりました。しっかり調整をしていきましょう。剣道部、次の日曜日が春の大会です。体調を整えて臨みましょう。
画像1 画像1

剣道部 布袋中で合同練習

 今日は、両校とも連盟に所属している子たちが大会で抜けていることもあり、両校で合同練習を実施しました。2年生も少しずつ踏み込んで打ち込めるようにはなったことは進歩です。
 更に高みを目指すため、打ち込んだ後残心を大切にし気を抜く瞬間をなくしたり、打ち込みの声をしっかり出したりするなど、練習の中で意識をして行けたらと思います。
 布袋中のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 協会主催 西尾張大会

 今日は、昨年度も地区で勝ち進んでいる岩倉中学校との試合でした。
 きっと皆が悔しい思いをし、課題を多く見つけた試合だったと思います。
 点は取れるが、それ以上に守備が乱れ失点をしてしてしまいました。
 練習の中で、どう守備力を高めて行くかみんなで考えて取り組んで行きましょう。

 ソフトボールの素晴らしさは、みなで考えて協力して取り組めることです。その良さを生かし、どんどん力を付け、夏には西尾張で勝ち進んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

今日は、扶桑北中学校で練習試合をさせていただきました。今日は自分が見ている時間帯は、良い流れと悪い流れが、明確になっている展開が多かったようです。悪い流れでは、攻撃のミスから相手にボールを奪われた後のポジショニング(判断)の切り替えが遅いようにも感じました。リバウンドは、よく拾えるようになってきて進歩を感じます。ただ、、拾ったリバウンドを複雑な姿勢から正確なシュートに持ち込めませんでした。体幹を鍛えながら、自分と友達で協力して、ボードやゴールにボールを当て、複雑な姿勢からでも良い形でシュートがうてるようにがんばりましょう。(あくまで素人の見方ですが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も春の陽気の中、たくさんボールを打ち、試合形式の練習をたくさん行いました。

相手のポジションや動きを見てコースを攻めたり、前衛が積極的にボレーに出たりと、前向きなプレーが目立ちましたが、力が入ってしまったり、打ち急いでしまってのミスも目立ちました。大会に向け、さらに一本一本を大切にしていきたいです。

4月14日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合
 於:扶桑中

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯剣道
 7:45〜12:30 練習試合
 於:布袋中

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもいい天気になりました。
朝はまだ寒かったので、ランニングや室内トレーニングを行いました。
途中でバスケットボールの時間を挟み、タイヤ押しで下半身を鍛えました。緩急のある練習にしっかり取り組むことができましたね。

暖かくなってきてから、希望者はプールで泳ぎました。2年生は、それぞれの力量に応じて泳ぎましたが、さすがの3年生はしっかりと距離を泳ぐことができました。春の大会まであと1ヶ月あまりということで、強い気持ちで練習に取り組めていますね。

明日、あさっては練習はありません。しっかり体を休めて、また火曜日からがんばりましょう!

4月13日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:00 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:扶桑北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 8:30〜12:30 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 西尾張大会
 於:中

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜12:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 男子バレー部、身長もジャンプ力も伸び、スパイクが決まるようになってきました。今日の迎える会でもしっかりパフォーマンスを発揮してください。
 それぞれの部、先輩として後半が憧れる姿を示し続けてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、明日の新入生歓迎会に向けて練習にも熱が入っています。
 きれいな音を出すため心を一つにしています。明日はマーチングも披露してくれるそうです。楽しみにしています。
 明日は、保護者の参観も可能です。時間のある方はぜひお越しください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
学び集会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

女子バレーボール部
 桜カップ愛知 女子バレーボール大会 優勝

 三重・北勢バレーボールカーニバル
  1日目:準優勝
  2日目:第3位

剣道部
 第25回江南市民スポーツ祭剣道大会
  中学男子1年生の部 第3位:國藤 快成

卓球部
 平成30年度春季卓球大会
  中学女子2年の部 第3位:河原 百伽

今朝の部活動の様子

 卓球部、春の大会も間近になり練習にも力が入っています。短い期間ですが、しっかり調整をして、男女共に入賞できるようにがんばっていきましょう。
 女子バスケットボール部、スリーポイントの練習の成果があり外からのシュートの判断が素早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男子バレーボール部、勢いのあるバックアタックが入るようになってきました。2年間の成長は大きなものです。
 男子バスケットボール部リバウンド処理の練習をしっかりがんばっています。徐々に空中でキャッチしてからシュートまでがスピーディーにできるよぷになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日は尾張記録会がありました。
今シーズン初めての試合になる人が多かったです。
大幅にベストが更新した人もいれば、まだまだ伸び悩んでいる人もいますが、管内大会に向けていい試合になったと思います!
また、みんながみんなを応援する姿勢や切り替えて片付けができていました!
チームとして成長している証拠ですね!
今後、さらにレベルアップできるように、チームとしても個人としても反省をし、改善していきましょう!
1日目の写真がなくて申し訳ありません。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り迎えなどで生徒達を支えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

4月7日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴の春空の下で練習することができました。
間近に迫った春の大会に向けて、試合形式の練習を多く行いました。

暖かさもあり、動きがよく、しっかりしたボールや良いプレーがたくさん見られました。しかし、やや強く吹く風に対応しきれなかったり、イージーミスも見られました。課題を克服し、大会に備えていきたいです。

練習後に、新年度スタートの記念写真を撮りました。新入生のみなさん、ぜひテニス部に入ってください。(^^)/

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初夏を思わせる暖かい日となりました。
1年生の部活動見学の日や、シーズンが近づいてきているので、今日は少しトレーニングを挟みながら、プール内の掃除を行いました。

約半年間使っていなかったので、葉っぱや砂もたくさんたまっていました。みんなでブラシを持って、すみずみまできれいにしました。みんながしっかり動いてくれたので、スムーズに進みました。天気がよくて、きれいになったプールがよりいっそう輝いていますね。このプールでまた泳ぐのが楽しみですね!

4月6日(土) の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー女子
 終日 校内練習

◯バスケ女子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 葉栗中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:30〜12:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜12:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

今日の部活動の様子

 昨日はインターネットサーバーがダウンしてしまい。ホームページにあげることも、見ることもできず、ご迷惑をおかけしました。
 朝は、活動している部活動が少なっかたため、午後の活動の様子と一緒にあげさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 花冷えの中ですが、外の部活動はしっかりできますので、運動場では練習をがんばる姿が見られました。
 どの部も安全に注意しながら、生徒主体でがんばっています。部活動に取り組む姿からも生徒の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399