最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:485
総数:5159835
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今日も1年生のみの部活動です。部によっては数名しか1年生がおらず苦労をしています。
 バスケットボール部、男女共、シュートが決まるように基本に立ち返り、繰り返し繰り返し練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 先輩の活躍

画像1 画像1
 宮中卒業生の活躍をお知らせいたします。
 15年前の本校を卒業された 栗本 匠 先輩が、11月3日丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される第67回全日本剣道選手権大会に出場されます。
 今は、岐阜県警でお勤めをされながら、熱心に練習をされ、今回日本のトップ64名で頂点を決める大きな大会に参加されます。
 NHK総合テレビでも午後4時から放送されるそうです。ぜひ勝ち進んで輝いて宮中OBとして輝いてもらいたいものです。
 応援 よろしくお願いします。
 ※ 掲載に関しては、ご本人に了承を得ています。

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、文化に親しむ会に発表する曲の練習にがんばっています。すてきな合奏を楽しみにしています。
 水泳部本日も、体幹トレーニングがんばっています。きっとブレの少ない泳ぎができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は弥富駅伝に出場しました。

男子Aチーム
1区 小野太陽
2区 小山蓮
3区 尾関勘太郎 ※区間賞
4区 森島優樹
5区 堀越ルカス ※区間賞
中学校男子の部 優勝
女子Aチーム
1区 森優果
2区 宮田紗希 ※区間賞
3区 岡地里紗 ※区間賞
4区 水野麻美
5区 貝吹明香 ※区間賞
中学校女子の部 優勝

昨年度、男女とも果たせなかった優勝でしたが、今年は男女とも果たすことができました。
また、Bチーム、Cチームで走ってくれた子も、緊張している姿が見られましたが、今後が楽しみになる素晴らしい走りをしてくれました。
県大会に向けて、チームの自信になったと思います!
県大会までは、あと約3週間です。
このチームで走ることができる時間を大切に、楽しんで過ごしていけたらいいなと思います。

保護者の皆様、朝早くに、お弁当を準備してくださり、応援にも駆けつけてくださってありがとうございました。
いつも支えになっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月27日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯野球
 7:30〜13:00 練習試合 対 稲羽中
 於:本校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前半、体力チェックテスト行い、夏休み以降の体力作りの成果を確認しました。
後半は、昨日までの雨のためコートコンディションが悪く、コート半面を使い、基本練習を中心に練習を行いました。
次の目標である市民戦に向けて、声を出してボールを打ちました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は競技場で練習を行いました。
来週に試合がある人は試合のための練習、その他の人は動きづくりや種目の基礎的なトレーニングを行いました。
来週や来シーズンに向けて頑張りましょう!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上トレーニングを中心に行い、温かくなってきた時間から少し泳ぎました。
水泳部恒例メニューのぞうきんがけは、少しずつ本数を増やしていますが、1年生から、「楽しい」という声が上がりました。鍛えられてきていますね!最初はかなり辛そうでしたが、積み重ねていくことの大切さが分かります。この調子で、これからもがんばりましょう!

10月26日(土)の部活動予定

◯陸上部
 8:00〜12:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜16:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 西尾張リーグ戦 一回戦 丹陽中
 於:丹陽中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は大雨で当然外は使えません。
 校舎内は、筋トレが多く行われています。安全に十分注意をさせて取り組ませたいと思います。
 駅伝部3年生男子、手でがんばって階段を昇っています。きっと体幹も鍛えられると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月25日(金)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は外も中も快適に部活動が実施できました。帰りの活動がほぼできません。朝の活動時間の練習メニューをしっかり工夫し力をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日も爽やかな、運動には絶好の朝です。
 テニス部1年生、フォームが少しずつ安定してきました。しかし、ボールが変化したりすると手打ちになってしまいます。素早いステップで場所を決め、どのようなボールでもしっかり打ち返せれるようにしましょう。
 ソフト部、大会での反省を練習に生かすため、三塁本塁間のけん制からの連係プレーの練習をしています。慌てず正確にできるようにがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式後、表彰伝達が行われました。以下のみなさんが表彰されました。

尾北支所中学校駅伝大会
 男子の部 優 勝
  小山蓮・堀越ルカス・森綾輝・大堀陽輝・小野太陽・尾関勘太郎
 区間賞:2区 堀越ルカス・6区 尾関勘太郎

 女子の部 優 勝
  貝吹明日香・岡地里紗・宮田紗希・野津知里・森優果
 区間賞:5区 森優果

西尾張中学校駅伝大会 
 女子の部 優 勝
  森優果・宮田紗希・水野麻美・岡地里紗・貝吹明香

 男子の部 区間賞:5区 小野太陽

卓球部
 第54回1万人卓球大会 江南地区
  中学2年男子の部 準優勝 村瀬愛斗

剣道部
 剣道初段 中野友晴・後藤久乃・田口陽翔

少年の主張愛知県大会 努力賞 宮下真歩

尾教研 書写作品コンクール
 特 選:
  3年 舟橋柚季・古山知奈
  2年 今井知佳・八橋明音
  1年 小島真央・加納拓実
 優 等:
  3年 吉田愛乃・泉紫織・大野ななみ・山田愛夏
  2年 石橋あんな・河合玲奈・荒木陽菜
  1年 岡歩那・伊藤愛理・杉本夕奈・富井あかり・山下菫
 入 選:
  3年 岡地優々日・纐纈涼那・橋本結衣
  2年 尾関音彩・木月拓夢
  1年 小川叶夢・水谷勇太・橋本実衣・堀部凛・
     日比野哉士・深谷亜梨紗・浅野真貴・國島慶生
     福永柾孝・水口大誠・金子茉莉華・日比野和奏

表彰伝達後、生徒指導の塚本先生から、後期の生活についてのお話を聞きました。

今朝の部活動の様子

 土日明けですが、今日の帰りは15分程度しか活動できず、明日は部活動を実施しないため、多くの部が朝から活動をしていました。
 水泳部、徐々に陸上トレーニングの日も増えてくることでしょう。それぞれ課題意識をもちトレーニングしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小渕・大森組は、1回戦・岩倉中、2回戦・江南西部中、3回戦・滝中と対戦し、どの試合も、ファイナルゲームの3×2で勝利しました。後衛の小渕さんは、団体戦の時に比べ、しっかりと攻めるボールを打って攻め、前衛の大森さんがボレーで決める場面が数多く見られました。しかし、時々弱気になってしまったり、ダブルフォルトなどのミスが出たりして、ゲームを落とし、フルセットになってしまいました。また、準々決勝では、団体戦でも対戦した犬山中ペアとの対戦なり、犬山中の強気のプレーに押され、硬くなり、自分たちのテニスができぬまま0×3で敗れてしまいました。

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
河合・増村組は、2回戦からの出場となり、2回戦は犬南中と対戦しました。後衛の河合さんがドライブのかかったしっかりしたボールで攻め、前衛の増村さんが確実にボレーを決め、3×1で勝利しました。3回戦は、犬山中との対戦になり、前半はしっかり打って攻めのテニスができ、一度はマッチポイントを取りました。しかし、そこからミスが出たり、プレーがやや消極的になり、相手が勢いに乗ってしまい、ファイナルゲームの2×3で敗れてしまいました。悔しい敗戦でした。

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
柿谷・荒木組は、1回戦、大口中と対戦しました。
序盤から動きが硬く、練習の時のようなボールが打てず、0×3で敗れてしまいました。

藤井・日比野組は、1回戦、犬南中と対戦しました。ダブル後衛らしく、粘り強くボールを返し、3×0で勝利することができました。2回戦は、江南西部中の1番手との対戦となり、善戦して1ゲームを取るものの、押し切られ敗れてしまいました。

小渕・大森組がベスト8、河合・増村組がベスト16に入りましたが、目標としていた上位入賞はできませんでした。特に最後に敗れた犬山中は、団体戦でも優勝しており、声がよく出ていて、常に強気にボールを打ってきて、気持ちで押し切られてしまいました。
後衛がしっかり打ち合い、前衛がボレーを決める、ダブルスのテニスらしいプレーが多く見られ、厳しいコースのボールに追いついて返したり、ボレーを交えたラリーが続く場面も多くあり、技術的な向上が多く見られました。また、団体戦の時よりも、落ち着いてプレーし、ミスも少なくなりました。普段の練習でも、もっと強くなりたいと、向上心をもって練習に取り組めるようになってきています。あとは、気持ちの面で、もっと声を出し、最後まで強気にラケットを振り抜いてプレーすることが大きな課題です。普段の練習で、緊張感をもち、集中して練習に取り組み、プレッシャーに負けない強さを身に付けていきていです。

応援にお越しいただいたり、早朝からお弁当などを準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
河合・増村組、小渕・大森組ともに、団体戦で敗れた犬山中に敗れてしまいました。雪辱を果たせませんでした。小渕・大森組が、ベスト8でした。次に向けて鍛え直しです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
小渕・大森組は、2回戦、江南西部中と対戦しました。
打ち合う試合展開になりましたが、ファイルゲームで勝利しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399