宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「真田丸」 これはおもしろくなりました!

画像1 画像1
観られましたか?大河ドラマ「真田丸(さなだまる)」。良かったですね、昨夜は上田合戦(うえだかっせん)でした。上田の合戦とは今の長野県上田市の上田城や近隣の山城周辺、さらには神川付近で行われた、真田氏と徳川氏の戦いです。昨年度の「花燃ゆ」は戦いのシーンがあまりなく迫力不足を感じましたが、今回はいいですね。昨夜は奇策で城に誘い、そこから徳川勢を袋だたきにするというものでした。7000人の徳川勢に対し、真田勢がわずか2000人の手勢で撃退したという第一次上田合戦ですが、見応えありました。
.
ところで、今回の主人公である真田信繁(堺雅人)の新妻の梅(黒木華)さん、演技うまかったです。あの戦いに「私も参戦する」と制止を振り切って出て行くシーン、観ている方は『あ!ばか、止めろ』と誰もが思ったと思うのです。そして『ほら、足手まといになったじゃないか!』とやきもきさせられたのではないでしょうか。結局、2度も出て行き、命を落とすのですが、実にはらはらどきどきさせてくれました。山田君、黒木さんに座布団一枚!(おぃおぃ、NHKと民放くっつけるなよ・・・・。)
※写真は上田城です。

諏訪大社の御柱祭、とてつもなく危険な祭りです!

画像1 画像1
日本三大奇祭の一つとされる長野県、諏訪大社の御柱祭(おんばしらまつり)が長野県茅野市宮川で行われました。なんと集まった方は35万人とされます。

この祭り、何と言ってもメインは木落しです。大きな柱に多くの氏子と呼ばれる方が乗って27度の傾斜を地響きとともに豪快に駆け下りるというものです。昨日は無事、坂を下ると、見守っていた大勢の方々から大きな歓声が上がっていました。

しかし、35万人を迎える祭りです。何故に、こんなに多くの方が集まるのでしょう。それはあまりにも無謀な祭りゆえの話ではないでしょうか。あの坂を丸太につかまって下りていくのです。もし、丸太が回転したなら、命さえ失います。

日本ではかなりの危険を伴う祭りとしても有名です。過去に1980年、1986年、1992年、2010年に死亡事故が起きているそうです。 あまり表沙汰にはなりませんが、6年に1回の割合で行われるこの祭りでは、3回連続で亡くなられたということです。そこまでかける氏子さん達の想いとは何なんでしょうか。とにかく今年は無事で良かったです。

校長です・・・、校長です 675 【朝倉南さんをご存じですか?】

画像1 画像1
校長です。朝倉南さんをご存じですか。
校長です。野球漫画「タッチ」に出てくるヒロインです。
校長です。漫画と言って、なめてはいけません。
校長です。実は実世界で男性が憧れる女性の常に上位にいるのです。
校長です。漫画世界の少女がなんで現実の世界に出てくるのでしょう。

校長です。朝倉南さん、高校時代、野球部のマネジャーです。
校長です。でも新体操でピンチヒッター頼まれるのです。
校長です。運動神経抜群でその競技3位入賞です。
校長です。その後、新体操期待の星となるのです。

校長です。実家は喫茶店「南風」です。
校長です。幼少期に母親が他界し、父親一人で育てます。
校長です。隣の家には上杉家があり、双子の和也と達也がいました。
校長です。幼い頃から兄弟のように育ってきたんです。

校長です。何でもできる賢い和也君と何もできない達也君でした。
校長です。勉強も運動もはるかに和也君です。
校長です。でも南さんは駄目な達也君が好きだったんです。
校長です。ここら辺が男性受けするところでしょうか。

校長です。性格は明るく、負けず嫌いで、知的な少女です。
校長です。それでもって少し焼き餅焼き屋さんです。
校長です。達也君が他女の子と親しげにしていると怒っています。
校長です。こんな面も男性の得点が高くなるのでしょうか。

校長です。男子生徒からは受けがいいのですが女子には敵が多いです。
校長です。和也君から達也君に乗り換えたと思われているのも理由です。
校長です。和也君は交通事故で亡くなったのです。
校長です。でも南さんはその前から達也君一本だったのです。
校長です。この一途さも男性受けするところでしょうか。

校長です。朝倉南さんが何故に男性受けするか。
校長です。庶民的で、可愛らしい、優しい、知的な少女。
校長です。ユーモアあり、明るく、背伸びしなくてもいい少女。
校長です。作者は男性の求める女性像をよく知ってみえたのです。

校長です・・・、校長です。

羽生君、いい経験しましたね!

画像1 画像1
フィギュアスケート世界選手権 男子フリー、羽生選手、2位に終わりました。あれだけショートプログラム(SP)でリードしていてひっくり返されたのですから悔しくて仕方がないと思います。試合後に「もう一度、やりたい」と羽生選手です。これが全てを物語っています。何故にあんなに、失敗したのでしょうか。

冒頭の4回転サルコーで手をつき、新たに採り入れた演技後半の4回転サルコーで転倒。得意のトリプルアクセル(3回転半)も乱れました。

思えば、30日の公式練習で起こった時、テン選手とのトラブルが原因でしょうか。羽生選手がSP「バラード第1番」の曲掛けの練習中に、ジャンプに向かう軌道上でテン選手がスピンを行っていたのです。羽生選手、過去に中国で試合前にぶつかったという苦い経験があるだけに接触は怖いと思うのです。このマナー違反に「それはねえだろ、お前!」と声を荒げ、その後のトリプルアクセルで転倒したそうです。右手で壁を叩いて怒りを露わにしていたと報道されています。この段階から心理戦が始まっていたかもしれません。

とにかく良い経験したと思って、次に頑張っていただきたいです。羽生選手、あなたには笑顔が似合っている!

敗 戦

画像1 画像1
昨日の春季江南リーグ戦、接戦で滝中に負けてしまいました。これで優勝の望みは消えてしまったわけです。みんなで話し合いです。

「努力したなら、必ず勝てるわけでない、でも努力しないことには勝てない」
                        (校長)

お父さんのための車博物館 【コスモスポーツ】

画像1 画像1
コスモスポーツは、1967年(昭和42年)に2シータークーペモデルとしてマツダから発売された世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車でした。

いかんせん高い車でしたので、めったに見ることができなかったのですが、なんと田舎の道に駐めてあったことがあり、みんなで何分も見ていた思い出があります。(手あかつけるな〜!)その頃のロータリーエンジンは速いというイメージがあり、マッハGOGOに出てくる流星号とイメージがダブりました。

価格は148万円で、同時期の高い車種で比較すると、いすゞ・117クーペの172万円ほどではないが、ダットサン・フェアレディ2000の88万円と較べるとどれだけ高かったかわかってもらえると思います。
今の中古価格はほとんどの車が価格応談、走行距離不明、保証なしです。(おぃおぃ)おそらく、800万はくだらないと思います。

中日、なんとか勝ったけど・・・。

画像1 画像1
中日からなんだか、強さが感じられないのです。昨日も広島にフルボッコ状態でしたが、なんとか周平の満塁ホームランで勝った試合でした。こんなのはめったにないのです。もっと点を取られない試合しないと5割は苦しいぞ!谷繁監督、頼みます!点を与えないチームづくりを!

校長です・・・・、校長です 674 【世間の厳しさ】

画像1 画像1
校長です。寒い冬の日でした。
校長です。みんなでうどんを食べに行きました。
校長です。大変な賑わいのお店で、並んで待つのです。
校長です。待ちながらうどんが作られていくのが見えるのです。

校長です。中ではせわしそうに従業員の方が働いてみえました。
校長です。あきらかに新人とわかる女の子がいました。
校長です。先輩方から何度も指導されていました。
校長です。指導と言うより叱られているようでした。
校長です。この店、中の様子までまるわかりです。

校長です。何週間して、また同じ店に行ったんです。
校長です。寒い日は温かいものに限ります。
校長です。駐車場に車を入れ、入り口まで行ったのです。
校長です。なんとそこに彼女が立っていました。
校長です。入り口でいらっしゃいませの仕事です。
校長です。入ってくるお客さんに頭をさげるだけの仕事です。

校長です。仕事が間に合わなかったのでしょうか。
校長です。いてもいなくても変わらぬ仕事です。
校長です。寒い中でずーっと立ってる仕事ってどうなんでしょう。
校長です。お客としても辛いものがありました。

校長です。それから何ヶ月かしてその店にいきました。
校長です。彼女の姿は見ることができなかったです。
校長です。店は何もなかったように今日も繁盛していました。

校長です・・・、校長です。


校内めぐり 151 【別れ】

画像1 画像1
校内を歩いてみると、その日は教員異動の新聞発表の日でした。グランドには異様な雰囲気が流れていました。サッカー部は丹羽先生がチームにきっと、さよならを話してみえたと思うのです。近寄ることは避けました。

ソフト部の子達が聞いてきました。生徒にとっても意外なことが多いようで、どこの学校にいくのか、どうして、かわるのかなど真剣に聞いてきました。みんな淋しそうでした。

31日、午前中に出張に出よとした時、卒業生の石月君が門の所にいました。「長瀬先生待ってる」と話してくれました。ずーっと待っていたようで、3年間、部活でお世話になった先生で、尊敬する先生だったのでしょう。卒業していく生徒にとっても母校に先生がみえなくなるなる淋しさがあるのかもしれません。

30日、31日と異動される先生、一人一人が校長室に訪ねてみえました。交わした握手に想いを込めて、多くの思い出が浮かびました。最後の最後までホームページの原稿まで頼み、仕事して頂きました。宮中で学んできた先生の評価は高いです。自信持って、他校でも頑張って頂きたいです。

今日は4月1日、エイプリルフールの日、嘘、冗談も許される日なんですが、そんな心境にもなれず、心の準備ができないまま4月の新学年に突入でしょうか。今日が一番、淋しさを感じる日かもしれません。



春の選抜、智弁学園(奈良)が制する!

画像1 画像1
春の選抜高校野球は智弁学園(奈良)が高松商(香川)に延長11回、2対1のサヨナラで勝利を収め、優勝を果たしました。この11回裏、緊迫した展開の中、守備につく、高松商の右翼手・荒内選手の思い切りのいいダイビングキャッチはすごかったです。人間、無心になるとあそこまでできるのかというプレーでした。高校野球は明日なき戦いだけに一つ一つのプレーが神業的(かみわざてき)なことがよくあります。

以前、奈良県に生徒指導地域連携発表の出張で出かけたことがあります。その時、智弁学園の野球部の子達と電車の中で一緒になり、話したことがあります。ものすごくスポーツマンで、礼儀正しく、思わず応援したくなるような好青年でした。普段から、人としてどうあるべきか、徹底的に指導されている学校と感じました。甲子園に出て来るたびに、思い出していましたが。優勝、おめでとうございます!

写真は朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/koshien/93/nara/ のものです。

おぃおぃ!エデュコムさん、何やってくれるの〜

画像1 画像1
毎年、思うのですが、4月1日になるとホームページが以前のものが急に消されるのです。(左の年度をクリックすると見られるのですが・・・)生徒達1・2年生はそのまま、継続で学校にいますので無理に新しくしてもらう必要ないとです・・・。(泣)

今までの足跡が全部消される淋しさ、わからんだろうな・・・。もしシステム上、不都合無かったなら、継続でお願いしたい学校がほとんどではないでしょうか。一考をお願いしますだ。日本代表のエデュコム様・・・。

追伸:なんとエデュコム様から電話ありました。「申し訳ありませんが、年の切り替えはあのようになってしまいます」とのことです。許す、許す!それより、すごいチェックですね!その日に反応して電話いただけるとは・・・。感謝、感謝!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399